胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退院後の食事の進め方

カレーは夢 退院前に栄養士さんから渡されたプリント、これを見ながら食事指導をしていただきました。 この表を手帳に挟んで、いつも見ながらイメトレしてました。 みなさんもこれ見て今後のこのブログのイメトレしておいてくださいね。 1年後にカレーライス…

退院

ブーツが重い <過去日記> 2011年12月18日 退院!! 最初2週間て言われていたけど、延びて結局19日間の入院生活でした。 お世話になった女子会メンバーのおばあさんとおばさんに手紙書いて挨拶に行ったら 「あら〜!なんてかわいいの〜!!見て見て、こんな…

中2で母

母が40歳で胃がんになって3分の2切除する手術をすることになった。 今から31年前 1990年3月某日 わたしは中2、妹は小6、弟は5歳 幼稚園。 うちは自営業で母も働いていた。 家を2年前に建て直したばかりだった。 当時わたしたちは母が胃がんになったというの…

掃除のおばさんに喝を入れられる

入院中に出会った人に言われたことや感じたこと <過去日記> 2011年12月某日 その人はいつも無愛想だった。 毎日病室の掃除をしてくれるおばさん。 わたしはそのおばさんが来るといつも 「ありがとうございます」と言って、挨拶していたけど いつもニコリと…

ブラックホール

<過去日記> 2011年12月9日 術後7日 昨日 すまし汁 小さなお椀 30分今日 カロリーメイト 1本 40分 かけて食べた。ほんとに冗談みたいにゆっくりじゃないとダメなんだ。お昼は1時間半かかって今までで一番食べられた。 相変わらず眠れず、睡眠薬もダメ、鎮痛…

手術

手術前に母が面会にくる予定だったけど、なかなかこない 手術室へ移動しないといけないギリギリの時間で、看護師さんが困っていた。 「最後に会っておきたいですよね。もう少し待ってみましょうか」と言ってくれた。 このまま帰ってこれないこともあるかもし…

入院

<過去日記> 2011年11月30日 10時入院。 看護婦さんから一通り説明受けた。今日は血液検査だけで、それももう済んだからフリー 夕方から会社のご一行様がやってくる。病室も綺麗だし、パジャマもタオル類も自分で何回でも交換できるからよかった。 病室、個…

入院まで ーバリウム替え玉と海ぶどう祭ー

がん告知された日の夜、目が開かなくなるほど泣き、次の日の朝起きて考えた。 時間がない入院までにやらないといけないことをリストアップしたら、泣いている暇がなかった。 会社にも連絡しないといけないし、入院前の検査がいろいろある。入院して検査する…

告知とたい焼き

<過去日記> 2011年11月18日 (金) なんか様子が変だなとは思っていた。 あの日以来、母が私と目を合わせない。 4日前に病院で胃カメラの検査を受けて、胃潰瘍だって言われたから 薬飲んでお腹にやさしいものを食べて安静にしていれば治るのかと思って、友…

まさかのトケツ

<過去日記> 2011年11月16日(水) 前兆はあった。 ブログにも書いていたけど、仕事をしていた時からみぞおちの辺りが痛くなることがあって、 会社の薬箱にある胃薬を飲んでみたり、家の胃腸薬を飲んだりしてなんとなく誤魔化していた。 去年の今頃も3ヶ月く…

はじめまして

こんにちは 胃なしのケイコです。 2011年11月 36歳の時 いきなり吐血し 胃がん(印環細胞癌)が発覚胃と胆のうを全摘してから10年目になりました 術後9ヶ月で職場に復帰しフルタイムで働いていましたが今はヨガのインストラクターをしています

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.