胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

退院

f:id:coolpassion:20210330165456p:plain

ブーツが重い

<過去日記> 2011年12月18日

退院!!

最初2週間て言われていたけど、延びて結局19日間の入院生活でした。

 

お世話になった女子会メンバーのおばあさんとおばさんに手紙書いて挨拶に行ったら

「あら〜!なんてかわいいの〜!!見て見て、こんなにかわいいワンピース着ちゃって〜

やっぱり女の子はいいわねぇ」って息子さんしかいないおばさん。

 

かわいいって・・・わたし36歳ですけども。

まあ、おねえ様たちからしたら娘や孫のように思ってくれていたみたいで。

 

「もう戻ってきちゃだめよ」って優しい笑顔で言われた。

みなさんも早くよくなってお家に帰れますように。

 

その日、うちの家族はみんな忙しくてわたしの迎えに来れず。

自分で歩いて帰るって言ったら看護師さんにビックリされたな~

毎日病院の廊下を何往復も歩いていたから大丈夫って思ったんだけど、歩き出して気がついた。

ブーツが重くて歩けない・・・。

入院する時に履いてきたブーツが、誰か鉄の塊でも入れた?っていうくらい重い。

 

病院で歩いているときは、スリッパで歩いていたから気がつかなかった。

「え?わたしの足ってこんなに細くなるんだ!!」てびっくりするくらい筋肉が削げ落ちていた。

足が細くなるのはうれしいけど、歩けないレベルは困る。 

お腹に力が入らないから、めちゃくちゃ歩幅狭くすり足で歩いた。

 

無事なんとか我が家に生還!

途中で嬉しくて空の写真撮った

 

家はやっぱりいいね~
膝の上のネコを撫でて


ベランダから夕日を眺めて
20日振りのお風呂に思わず
「極楽…」とつぶやく

 

家に帰って最初に作ってもらったのはカボチャスープ

 

しかし、冬の一軒家は寒い
筋肉がごっそり落ちて、家の中の階段で膝が笑う。

まあ、徐々に筋トレしていこう。

 

抵抗力が落ちてるらしいから、イソジンでうがいしまくってる

ホント景色が違って見えます。なんでもありがたく感じる。

 

今の私の唯一の目標『忘年会に出ること』

茅ヶ崎まで行けるかな
疲れたら子供たちと寝かせてもらうね。

 


<過去日記> 2011年12月20日

今日は寒いせいか、お腹の中の傷が痛くて昼間も痛み止めを飲む。
夜は山芋たっぷりのお好み焼きを作ってもらいました。
美味しすぎてゆっくり食べるの無理だった。後で苦しくなって大変…

 

<過去日記> 2011年12月22日

リハビリで郵便局まで歩いてみた。

大丈夫そうだったので「まちおか」まで歩いてビスコとキャラメルとアメを買った。

常に甘いものを携帯しておくように言われたので。
帰り道、お腹が痛くなり焦る。
まだまだ油断は禁物みたい。

退院後初の外食 

夜:回転寿司へ 

回転寿司ならわたしでも食べられるものをマイペースにちょっとずつ食べられるんじゃないかっていう家族の気遣い。

 

ものすごい勢いで食べる姪っ子2歳を横目に

わたしが食べたもの

・卵黄納豆 2つ(海苔なしだともはや納豆ご飯)

・ツナ巻 2つ(海苔なしだと巻いている意味なし)

・茶碗蒸し(具を残して卵のところだけ 要は卵豆腐)

・うどん 3本(うどんの単位は本になった)

 

帰りの車で座っているのもしんどい。やっぱり外食はまだハードル高かった。

 


ペラペラ

<過去日記> 2011年12月27日

 退院して1週間。
1日中食べてるような感じ。

1日5、6食。1回2時間×6=12時間

傷を回復させるために欲するのか、10時間寝てる。

5時間睡眠のわたしからしたら信じられないけど。

 

起きている時ほぼ食べてる時間。

空腹感はないから時計を見て、食べなきゃ…て。
自分では結構よく食べてるって思ってるし、カロリーが高いものも意識して摂るようにしてのに、体重はどんどん減っていく。

点滴を外してから3キロ減ってついに過去最低体重になってしまった。
ペラペラペラ子ですわ。

 

お風呂もあんなに気持ちいいと思ったのに、ものすごく体力を消耗するから湯船に浸かるのは3日にいっぺんでいいや。

筋力がないから、湯船から上がる時片足になるのが怖い。

腹筋が使えないからいつも背中丸めているし、おばあさんの気持ちわかる。

 

今日病院だったから、先生に聞いてみたけど取り合えず食べられていれば大丈夫だって。

 

次は「退院後の食事について」書いていきます。

これからどうやって社会復帰できるまで自分のカラダを作って、整えていくか・・・

自分で考えなければ。 

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.