胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

入院まで ーバリウム替え玉と海ぶどう祭ー

f:id:coolpassion:20210323235954p:plain

がん告知された日の夜、目が開かなくなるほど泣き、次の日の朝起きて考えた。
時間がない

入院までにやらないといけないことをリストアップしたら、泣いている暇がなかった。
会社にも連絡しないといけないし、入院前の検査がいろいろある。

入院して検査するか、通院で何日かに分けて検査するか聞かれて、少しでも家にいたかったので通院を選んだ。



<過去日記> 2011年11月21日
今日はおにぎり1個完食できた!

あと10日で食べたいものが食べられなくなると言われたら、なにを食べますか?
リストを作ってみました。

入院までに食べたいものリスト

  • お蕎麦
  • 母のマカロニサラダ
  • 美味しいイタリアンレストランでパスタ
  • 海ぶどう
  • カレー
  • 美味しい焼き鳥とサワー
  • 洋食屋さんのかにクリームコロッケ
  • 大好きな自然食レストランで家族と食事

最後はやっぱり…
母のおにぎりとお味噌汁かな。



<過去日記> 2011年11月22日

さっき入院する病院から帰ってきた。
担当の先生がすごくいい感じでオーラがあった。会った瞬間から「もうこの人にお任せします!」って思った。

そして、何より嬉しかったのが
「現段階ではまだスキルス癌ではありません。
このまま放置していたらなりますが。この早期癌といえます。」
といわれたこと。

スキルスの可能性があるって言われていたから、家族みんな沈んでた。
切ってどうにかなるなら切ります切ります。

今後のスケジュールが決まった

入院期間 約2週間

手術が前倒しになったので、入院まであと1週間しかない!

とりあえず、25のお昼は食べられないのと、27の夜は21時までに軽めのもので、という制限以外は基本フリー

マカロニサラダとお蕎麦はクリアした!


病院の後は、社長とアポが取れたので会社へ。
今後のことについて話をしてきた。

社長は
「いつまででも待っているから。
ゆっくり休んでから旅行にでも行って、それから戻ってくればいいよ。
なにも心配しなくていいから」って言ってくれた。

話しているだけで元気をもらえる太陽のような人だ。
ホッとした。



<過去日記> 2011年11月23日
f:id:coolpassion:20210323235032j:plain

幼なじみのTちゃんのおばさんが、私の大好きな銀杏としらすのおこわを作って届けてくれた。
上品な味付け、絶品。
お茶碗一杯食べれた!


<過去日記> 2011年11月24日

Mちゃんが、今日わざわざ駅まで、海ぶどうを届けに来てくれた。
一緒にお仕事したこともなく、みんなと一緒の時に3回くらいしか会ったことない私の為に…

塩漬けになってない生の海ぶどうを探してきてくれて感激
しみじみと沖縄を思い出して、海の味を感じてます。ありがとう!!
ただの酔っぱらいのお姉さんかと思っていたら、超いい人だった


夕方から@みなとみらい 万葉の湯へ 昔の職場の仲間たちと
温泉に行きたいけど、もう遠くへ行く体力のない私の為に

みんなわざわざ遠くから来てくれたり、仕事終わりにかけつけてくれて本当にありがとう

横浜の夜景を見ながらみんなと温泉入って、ご飯食べて笑って…楽しかった

f:id:coolpassion:20210323234913j:plain
私のいないところで集合して一生懸命作ってくれたジャニーズ並の応援うちわと千羽鶴クリスマスツリー
ありがとう。病室に飾ります。

最後は自宅までの送迎付きなんてVIPだったわ~
「病人に見えない」って言われて私も安心しました。

f:id:coolpassion:20210324002707j:plain




<過去日記> 2011年11月25日

妹夫婦が昨日川崎大師に行ってもらってきてくれたお守り。
厄除か~
今年本厄だったんだけど、ぼんやりしてた。まさに、厄年な感じ~


私は普段あんまり音楽を聞く方じゃないんだけど・・・
今朝、急に『一人じゃないから キミが私を守るから・・・』っていう

AIの『Story』のワンフレーズが頭に浮かんで、iTunesでダウンロードしてみたら歌詞が・・・
ぐっときすぎて泣きそうになった。
いい曲だな。

f:id:coolpassion:20210323234930j:plain
幼なじみのTちゃんはしばらく食べられなくなるだろうからと、ケーキをたくさん買ってきてくれた。
ケーキがキラキラしている。


<過去日記> 2011年11月26日

6年前の元職場のメンバーが集まってくれてディナー。
元ボスが忙しい中自ら一生懸命探して予約を取ってくれた恵比寿の「美味しいイタリアン」へ

なにを食べても美味しかったけど、バーニャカウダのソースが本当に美味しかった。

こんなにいっぱいご飯を食べることができたのは2週間ぶりで自分でもびっくり!
また皆さんと楽しい食事ができるようにがんばります。


<過去日記> 2011年11月27日

おぇ~~~バリウムが相変わらずまずすぎる件!

しかも、手術前の精密検査の為40分くらいずーっとあの台の上で逆さ吊りにされたり、お腹シェイクされたり、押されたり。

あれ、私くらいの年齢ならいいけど、じいちゃんばあちゃんはどうするの?
あのまま真っ逆さまに落ちないのかなぁ。

途中「胃がしぼんできてしまったので、もう一度発泡剤飲んでもらいますね」
ってまさかのバリウム替え玉!?

ひぃーーー

もう無理ですぅ・・・

「どうか、堪忍してください」
時代劇風に検査技師さんの足元にすがって許してもらおうか

わたしが3歳児だったら・・・
この床にひっくり帰って泣き叫びながら地団駄を踏んで、全力で拒否するんだけど・・・

うーーーーー

今日の夜、絶対においしいもの食べてやるから!!!
こんな白くてまずいもので満たすためにわたしの胃袋あるわけじゃないんだから!!!

怒りをバネに
鼻をつまんで 飲む前からオェーーーーいざバリウム替え玉


はぁ、がんばった。よくやった。
また午後からから肺活量検査行ってくる。


お昼は「納豆海ブドウ丼」にしてみました。
こんなに贅沢に海ブドウが食べれることはないでしょう。

肺活量検査は物静かな感じの看護師さんが
「吸ってーーー!!」「はいてーー!!」っていう時だけ、
ビックリするような劇団員みたいな声とテンションになるのがおかしくて笑うのを必死にこらえた。


バリウム→肺活量→美容院に行く為代官山へ なかなか忙しい


美容院気持ちよかった~♪
明後日から入院すること、しばらくシャワー浴びれないこと、スッピンの顔色がよく見えそうな色希望とかを伝えてお任せ。

担当の美容師さんが
「トリートメントしておくと入院中手入れが楽だと思うので付けておきました。僕からの餞別というかサービスです」
って言ってくれた。

前から優しい人だなと思っていたけど、じんわりやさしい人だなぁって思った。



<過去日記> 2011年11月29日

準備万端。
昨日の夜は美味しい焼き鳥食べたし、最後の晩餐は家族に自然食レストランでご飯をごちそうするも叶ったし。
もう、お腹がはちきれそうなほど食べました。

ずっと飲んでなかったコーヒーも最後だしと思って、スタバに寄ってカプチーノ飲んだ。

明日の朝ごはんは「たらこのおにぎりとお味噌汁」を母にオーダー済み。

唯一、洋食屋さんのカニクリームコロッケだけ未達成だけど、今揚げ物はちょっときついから。
まあ、元気になった時の楽しみにとっておこう!


なんか、後半すごく食に執着するようになったな~って思うけど、食べることに執着する=生きることに執着するってことなんじゃないかな~?って思った。

明日入院だけど、わたし前世は武士だったんじゃないのか?と思う程、手術を前にしてもとても気持ちが落ち着いている。


自分でも意外だったな・・・こんなに穏やかな気持ちでいられるなんて。
みなさんのおかげです。

部屋の掃除をして、ハンコとか書類とか母がどこに何があるのか分かるようにしておいて、しばらく行けそうにないジムの解約をしに行った。


さて、明日は10時に入院。
希望していた個室は満室でダメで、パーテーションでで区切られた4人部屋になりました。
それでも、差額ベット代結構取られるのね~
部屋で通話はできないけど、メールはできます。

さあ、ゆっくり寝よう。



いま読み返してもドタバタ。

この短い間に仲間が全国から手書きのメッセージを集めてくれて、アルバムにしてくれて
そのメッセージと一緒に全国の神様のお守りが集まってきてにぎやかでした。
f:id:coolpassion:20210323234959j:plain

f:id:coolpassion:20210323235013j:plain
食べたいものリストは今でも変わらないかも。

最後の晩餐の朝ごはん
わたしはたらこのおにぎりがいいからお願いって言っていたのに、シャケと勘違いする母。
えーーー、そこ結構大事でしょーーーー


ここで出てくる美容師さん
なんと、後でわかることなんだけど、わたしが病院で1番お世話になった看護師さんもこの方が担当だったのです!
すごい偶然。

美容師さんが、たまたまわたしの話をしたら、え?知ってる!その時期に入院していて、それくらいの年齢の人他にいないから。
わたし担当していた!ってなったらしいです。

つながっているな〜

次は「入院」です。

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.