胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

退院後の食事の進め方

f:id:coolpassion:20210331230406p:plain

カレーは夢

退院前に栄養士さんから渡されたプリント、これを見ながら食事指導をしていただきました。

f:id:coolpassion:20210331214920j:plain

この表を手帳に挟んで、いつも見ながらイメトレしてました。

みなさんもこれ見て今後のこのブログのイメトレしておいてくださいね。

 

1年後にカレーライス食べるのが夢だった


インド人で胃を全摘した人とかは何を食べてるんだろう?日本人だからか…
韓国料理の辛いのは当分無理だろうなってメモしてある。

 

10年経った今でも、カレーはちょっと・・・

食べるけど、お腹壊すの覚悟でという感じかな。

 

日本のカレールーを使ったカレーが1番きついです。

脂が多くて胆のうがないわたしには脂肪分が分解できないので。

自分で作るときは、ルーは使わずに作ります。

 

グリーンカレーからチャレンジして、インドカレー、日本のカレーへと行きました。

インドカレーもほうれん草カレーとかだったらスパイスも少ないから割と平気。

 

韓国料理も食べるし、好きだけどスパイシーなものは取りすぎないように気をつけています。

純豆腐とか好きだけど、やっぱり後でお腹が痛くなる。

 

10年経った今でも食べないもの

・サラミ 脂が無理 ピザの上にあるのも食べない

・玄米 2回くらい食べたけど、お腹が妊婦さんのように膨らんできて苦しんで大変だったからもう一生食べなくてよし。

自然食レストランとかに行って、玄米しかないと困る。

霜降りの和牛 脂で気持ち悪くなる すき焼きはしらたき、生卵とわたしにとっては三重苦の食べ物になりました

・大トロ 同じく 脂で気持ち悪くなる 赤身じゃないと食べられません

・フォアグラ 同上

・豚骨ラーメン 同上 福岡出張に行った時にちょこっと食べた後めちゃくちゃ苦しんでホテルでのたうちまわった。

・コンビニ、ファミレスの麺類 100%お腹壊す

・生牡蠣 これは胃がないから殺菌できず、アウトですね。前は好きだったけどもう食べられないもの

 ・市販のルーを使ったシチュー カレーと一緒で脂が多くて気持ち悪くなる

ビーフシチューは辛い食べ物。自分で小麦、バター、牛乳で作るシチューは大丈夫

 

気をつけて食べているもの

・もやし

ごぼう

繊維質がすごくてお腹が張って苦しくなる

 ・そうめん

油でコーティングしてあるのと、細くてよく噛まずに入ってしまうから詰まる詰まる

 

・外で食べる揚げ物

ラードを使っていたらアウト お肉屋さんのコロッケとかすごく美味しいけど後で絶対苦しむ 

 

次は「退院1ヶ月後まで」 

この10年で一番精神的にキツかったのがこの退院後の1ヶ月だったかもしれません。

 

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.