胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

腹腔鏡手術 術後10年のへそピ

2022年3月10日

腹腔鏡手術10年経過したおなか

f:id:coolpassion:20220311004717p:plain

2021年12月で印環細胞癌で胃と胆嚢を全摘してから10年が経ちました。

10年記念にへそピアス開けました。

 

いや、記念というか・・・

ほとんど傷も気にならないくらいになったんですが、おへそのところだけボディピアス開けたみたいな跡?がずっと気になっていて

 

それならいっそ、へそピアスしたらうまい具合に隠れるんじゃないかしら?

そもそもそんなへその中まで誰も覗かないしってことなんですけど

まあ、自分的には気になっていたんですね

 

46歳にしてへそピアス開けるなんて思ってなかったですけど、昔開けた耳のピアスがふさがってしまったのをもう一度同じところに開けてもらいに美容外科に行くのについでだし

やってもらっちゃおうかなと思って決めました。

 

腹腔鏡手術はお腹に5箇所(約1センチ)の穴を開け、お腹の中に二酸化炭素を入れて腹腔鏡内に空間を作り、腹腔鏡(カメラ)を挿入し、その画像を見ながら鉗子や特殊な器械などで胃を切除し、リンパ節も郭清します。

f:id:coolpassion:20220311004730j:plain



私の場合は、みぞおちの下を5センチくらい切除して胃と胆嚢、リンパ節を体外に取り出して
切ったところは縫わずに接着剤で止めたので

傷跡もよく見ないと分からないほどになりました。

 

お腹に開けた5箇所のうち1箇所はおへそで、そこからカメラを入れます。

 

ドレーンの刺さっていた穴は体液が減らず、様子を見ていてなかなか外してもらえませんでしたが、ここからチューブを抜くときは特に麻酔をするわけでもなく

先生に「ちょっと気持ち悪いですよ〜」って言われながら

朝の回診の時に普通にベッドの上でスルスルスル〜ッと抜かれて

ガーゼを当てて終わり。

 

「傷口は石鹸を泡立ててよーく洗ってくださいね。指を入れちゃっていいですから」って言われる

えーーー、自分のお腹に空いた穴に指入れて洗うって・・・

怖すぎるんですどって思ったけど、あっという間に穴は小さくなっていき1日で塞がりました。

 

看護師さんから「お若いからですよ〜。やっぱり回復が早いですね」って言われる。

 

昨日部屋の掃除をしていたら、手術の時にお医者さんから説明を受けた書類一式が出てきた。

ちゃんと説明を受けて自分でサインをしているんだけど、なんだかフワフワしていたから

書いてあることでもあまり記憶になかったりする。

 

美容外科で耳のピアスは耳を冷やしてから、ピアッサーでガチャンとホチキスみたいに開けるだけで、しかも昔開けていたところだから全然痛くなくて、1ヶ月ファーストピアスをしたらその後は普通のピアスに変えられる。

 

去年断捨離しまくっていた時に出てきたピアスを捨てようかと思ったけど、

同じところに開けられるなら、ピアスもまたつけられるしいいかな?と高校生の時以来30年ぶりに開けたわけです。

 

学校の校則でピアスOKだったから開けたわけですが、

若い頃は全然平気だったけど、大人になってから開けるピアスはキンチョーしました。

 

へそピアスは麻酔を打ってから開けるんですが、麻酔がちょっと痛くて後はほんとにあっという間に先生がグイッとつけてくれて

え?もう終了?

ぐらいの感じでした。

 

麻酔が切れたら痛くなるのかな?と思いきや・・・

家に帰ってきても特になんの痛みもなくホッとする

 

特に消毒もしなくてよくて

「お風呂に入ったときに泡立てた石鹸で洗って、シャワーでよく洗い流してくださいね」って

昔お腹に開いたドレーンの穴を洗う時と同じようなことを言われた

 

10日ほど経った今も特に痛みもなく、ヨガでうつ伏せになる時と、捻りのポーズの時だけちょと気をつけているけど大丈夫そう。

 

開けて何が変わったか?

うーん。常にお腹を意識するようにはなったかな?という気がします。

 

お腹がシワシワになったり脂肪で埋没したりしないように

ハラを鍛えよ!って感じです

 

術後3ヶ月は運動をしてはいけなかったし、腹筋も全然力が入らなくなってしまったけど

人間鍛え続ければ体は変わるものです

 

最初はひたすら座って腹式呼吸を真剣にやっていました。

それだけでも、すごく腹筋を使っているのがわかります。

 

ヨガを再開して、少しずつ可動域が広がっていき、

8年前からキックボクシングを始めたのが大きいかな

 

キックボクシングを始めて週3で半年やったら、お腹が縦に割れ始めました。

 

その頃は早く腹筋を鍛えたくて、キックボクシングジムで筋トレにも参加して

腹筋200回とかもできるようになってました。

 

でも、あまりバキバキムキムキにはなりたくないので、今は特に筋トレとかはしていません。

 

ヨガはほぼ毎日とキック週3。

キックボクシングに行ったら、30分ほど有酸素運動をして汗が出てきたところで

サンドバッグの打ち込みをやり、トレーナーさん相手にミットを2分×2ラウンド

それを2セットくらいで後はストレッチ

ジムにいるのは大体1時間半くらいかな?

 

先月は月2回しかジムに行けなかったけど

家でDIYでひたすら壁を塗ったりしていたら、それだけでバキバキになりました。

でも、筋肉は使わないとすぐに落ちちゃいますね。

 

プロテインとかはジムの会員さんたち飲んでいる人多いけど、私は好きじゃないので

普通に食べ物でタンパク質を摂っています。

 

今、腹腔鏡手術をしたばかりの方やこれからやる方

不安なこともいろいろあると思いますが、10年経ったら開いた穴も水疱瘡の跡と変わらないくらいになりますよ〜(例えがいいのか悪いのか)

 

そして、体はいろんな運動で楽しみながら動かしてあげるといいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.