胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

薬膳料理教室で習ったもの 4月〜12月

f:id:coolpassion:20211114130715p:plain

4月から薬膳のフードドクターカリキュラムのコースに参加することになりました

こんなコース↓

体調・体質に合わせた食事作りができることを目指します。
病気未満の不調や心のゆらぎにフィットする薬膳メニュー
30分は座学で中医学について学びます。

 

お料理教室に参加するのは前回の体験レッスンが初めてだったけど

胃なしのワタシの体にとっても優しいお料理だったのと、どれもめちゃくちゃ美味しかったし、テーブルコーディネートやお料理を作るときの段取りとかがすごく勉強になりそうだなと思って参加しました。

 

どんな雰囲気なのかな〜って緊張していたけど、薬膳習いに来ている方ってベテラン主婦の方とか薬剤師さんとか、先生の聘珍楼のセミナーを受けていた方とか意識高い系マダムが多い気がする。

ワタシは見た目が若く見えるらしく、ペイペイのペー子で

これできる?とかやったことある?とか聞いてくださり

先生にもダメ出しされまくり

お勉強になりますです。

2018年4月18日

f:id:coolpassion:20211113162309j:plain

 

f:id:coolpassion:20211113162045j:plain

今回は楽しみにしていた中華粥2種類
ピータン粥、陳皮香るお魚の粥
・春キャベツと塩豚のオイスターソース炒め
蒸し鶏のネギソースがけ
・はちみつレモン羹 杏仁ソース

 

f:id:coolpassion:20211113162100j:plain

お魚の刺身をお皿に貼り付けたのワタシ

f:id:coolpassion:20211113162134j:plain

キャベツちぎったのワタシ

f:id:coolpassion:20211113162217j:plain

ねぎのみじん切りにしたのワタシ

f:id:coolpassion:20211113162239j:plain

お茶はルイボスティー

 

f:id:coolpassion:20211113162336j:plain

ナンプラーと比べたらダントツこれ美味しい!

 

f:id:coolpassion:20211113162408j:plain

ピータンは後ろに雪の結晶みたいなのができているのがいいらしい


先生のセンスが素敵なので
どんな器を使わせていただけるのか、毎回出してくださるお茶も違うので楽しみ

 

今回食べたもので、胃なしのワタシにダメだったのはピータンだけ

ピータン食べた途端にお腹が張ってきたのでやめました。

昔は全然大丈夫だったし苦手でもなかったんだけど今は外で具合悪くなったら困るので

食べないようにしています

 

中華粥は術後からいろいろ研究して自分でもよく作っていたけど、今回のレッスンでさらに中華粥マスターになった気がする〜

2018年5月26日

今日のレッスンは

・パリパリ羽根つき餃子♪
・炊き込みスープ
・そら豆の炒め物
・ベビーコーンのグリル焼き

f:id:coolpassion:20211113162731j:plain

どれも美味しかった〜 完食👍🏻

f:id:coolpassion:20211113162800j:plain

スープは味付けをしないで、最後にお好みで塩を入れるスタイルなんだけど

なんでこんなに美味しいの⁈

骨付き肉はお肉ホロホロ
むくみ取りのスープは私にピッタリ

 

f:id:coolpassion:20211113162828j:plain

 

餃子はもち粉入りの皮が美味しかったから今度作るときはこれ買う!

f:id:coolpassion:20211113162846j:plain

この日からワタシの餃子の焼き方が抜群にうまくなりました!

 

f:id:coolpassion:20211113162926j:plain

 

f:id:coolpassion:20211113162954j:plain

デザートは先生が作っておいてくれた

f:id:coolpassion:20211113163023j:plain

毎回お水もハーブが入っていたりおしゃれで美味しい

 

2018年6月16日

薬膳料理教室 本日は和食でした

ストレスや精神的な疲れ、溜め込んだ怒り、不満などで体を巡る気が停滞している時にオススメの食材を使って

一番だし、二番だしの取り方を基本から教えていただきました

f:id:coolpassion:20211113163527j:plain

もうね、これは料亭の味✨でした

 

・鶏ひき肉の茶碗蒸し 金針菜の銀あん
・新たまねぎの丸煮
三つ葉の和風サラダ
・めかじきの実山椒照り焼き
・みょうがの甘酢漬け
・ゆかりご飯
・青柚子餡の白玉とミント寒天

 

f:id:coolpassion:20211113163600j:plain

これと同じ味を自分で出せたら本気で店出せるわ〜

餡に入っている『金針菜』初めて見た食材
百合の花なんだって!これは台湾産
鉄分がほうれん草の20倍😵
私にピッタリの食材ですね

 

f:id:coolpassion:20211113163745j:plain

f:id:coolpassion:20211113163755j:plain

f:id:coolpassion:20211113163841j:plain

ご飯は先生が土鍋て絶妙に炊いてくれてました

f:id:coolpassion:20211113163921j:plain

白玉の餡を包むのが下手でダメ出しされたワタシ

f:id:coolpassion:20211113163951j:plain

茶碗蒸しの銀餡作るの担当ワタシ 焦がさないようにねって言われてプレッシャー

f:id:coolpassion:20211113164038j:plain

カツオ1本分削ったものを持ってきてもらったそう このまま食べても美味しい

f:id:coolpassion:20211113164137j:plain

先生の畑のお野菜が毎回登場

f:id:coolpassion:20211113164217j:plain

山椒の実がこれで大好きになりました

 

2018年7月15日

暑くて何もしたくない
外出たら倒れる自信あり

 

でも、月1の薬膳料理教室に気合で行ったら

塩麻婆豆腐が美味しすぎて…
3回おかわりしたよ

f:id:coolpassion:20211113165142j:plain

毎回テーブルコーディネートも楽しみ♪

 

麻婆豆腐の作り方 今まで作ってたのと全然違う
辛さは後からラー油かけたり調整できるから、辛いの苦手な人でも食べられる

f:id:coolpassion:20211113165159j:plain

最近、白麻婆豆腐って流行ってるらしい
クックドゥからも出ているとか

今回もむくみに効く食材や、お腹の代謝を上げる食材で効果すごいわ

f:id:coolpassion:20211113165216j:plain

スープ味付けしていないのに美味しい

f:id:coolpassion:20211113165235j:plain

ネギと桜海老のあえそば
きゅうりで体の熱を冷まします

 

f:id:coolpassion:20211113165251j:plain

甘くて美味しかった〜
利尿作用に優れているので夏の体の水分調整をしてくれるんだって

 

f:id:coolpassion:20211113165307j:plain

小豆汁粉 ハトムギとあずきってすごいんだな〜って薬膳勉強するようになってから知りました

f:id:coolpassion:20211113165317j:plain

全部先生の畑で採れた野菜たち

2018年8月11日

お酢、青魚、納豆を中心に活血の野菜や薬味を合わせた和食

f:id:coolpassion:20211114003059j:plain

・ナスのらっきょうマリネ
・鯖の胡麻酢煮 万願寺添え
・納豆汁
五穀米ご飯
・桃とクランベリークリームチーズ

おまけで先生が作ってくれた
・冷やおでん

 

f:id:coolpassion:20211114003158j:plain

f:id:coolpassion:20211114003233j:plain

実は煮魚って自分ではほとんど作ったことなかったけど、やっぱり丁寧な下ごしらえで全然違う〜

 

f:id:coolpassion:20211114003326j:plain

もうね〜体にいいに決まってる味がしたよ
いりこ出汁しっかり取って
ひき割り納豆と麦味噌のまったりした中にミョウガが引き締めてる〜

 

f:id:coolpassion:20211114003344j:plain

 

薬膳の世界では桃ってすごいランクの高い🍑果物なんですって

桃のゼリーの色素はなんと桃の種から煮出したもの‼️

こんな綺麗な色が出るのね〜

f:id:coolpassion:20211114003404j:plain

f:id:coolpassion:20211114003433j:plain

f:id:coolpassion:20211114003505j:plain

 

20018年9月16日

今回は薬膳らしい?メニューでした

f:id:coolpassion:20211114004026j:plain

・参鶏湯
・大和芋のチヂミ
・かぼちゃと厚揚げのコチジャン
・ナツメ入り甘酒

 

f:id:coolpassion:20211114004044j:plain

参鶏湯は丸鶏使って
私初めて丸鶏と向き合ったので…
なかなかワイルドでパワーがいるのね

 

やっぱり命をいただくってこちらもそれ相応のパワーで向き合わないとダメなんだなと、思いました
トリさんありがとう

f:id:coolpassion:20211114004126j:plain

立派な高麗人参

高麗人参の効能ってやっぱりすごくて
食べてる端から体が熱くなり
岩盤浴して出てきた後みたいなのが、半日続きました

 

ケイコさん、お顔がツヤツヤよ〜ってマダムたちに言われる
早くない❓笑

f:id:coolpassion:20211114004158j:plain

 

f:id:coolpassion:20211114004222j:plain

薬膳を初めてから、ナツメってすごいんだなって思うようになりました。
中国では、1日3粒のナツメを食べていれば歳を取らないと言われているそう。

体を温めて、貧血にもいいので、私にぴったり

今朝起きたらいつもより顔がむくんでなかった

 

生の高麗人参は新大久保に行けば手に入るそうですよ

 

2018年11月12日

今回はスーパー薬膳食材を使った中華料理でした

陰虚(体の陰液が不足している)の薬膳

初めて見る食材が登場

f:id:coolpassion:20211114004727j:plain

イカと豚肉のポーチャイ飯

・炊き込みスープ

・卵とトマトの炒めもの

 

f:id:coolpassion:20211114004806j:plain


ジャスミンライスを使った炊き込みご飯が美味しすぎて
おかわりしたかったけど
食べすぎるとお腹痛くなるので
ガマン

f:id:coolpassion:20211114004832j:plain

 

卵とトマトの炒めものは自分で作るといつもいまいちだったけど
やっぱりシンプルな料理ほど、タイミングが大事

f:id:coolpassion:20211114004846j:plain

見た目もめちゃくちゃ食欲そそるでしょー

 

f:id:coolpassion:20211114004958j:plain

薬膳ぽいスープ

白キクラゲもクコも薬膳習うまでほとんど食べたことなかったけど

白キクラゲはもう食べた次の日のお肌のハリが全然違くてびっくり

クコはおやつがわりに食べたりするようになりました

f:id:coolpassion:20211114010958j:plain

水で戻し中

沙参(しゃじん)、玉竹(ぎょくちく)

 

f:id:coolpassion:20211114005132j:plain

落花生はご飯の中に入っています

食感が美味しい

 

2018年12月15日

血虚」栄養不足、貧血の人のための血を補う食事

質のよい血液を作り出して巡らせる

私にぴったり

f:id:coolpassion:20211114011522j:plain

毎回テーブルコーディネートのアクセントになっているペーパーナプキン

食べた後はこれで食器を拭いてからお皿を洗います

 

・人参スープ

・あさりと玄米の入った南イタリアのごはん料理ティエッラ

・レバーハンバーグ ワインヴィネガー煮込み

・先生が作ってくれた洋ナシとプルーンのプディング

f:id:coolpassion:20211114011552j:plain

 

レバー嫌いの私でも細かく刻んだものを入れたレバーハンバーグはピクルスと一緒に食べるとさっぱりしていて大人な味
今まで食べたレバーの中で一番美味しく食べられました!

f:id:coolpassion:20211114011614j:plain

 

玄米は今まで何度かトライしたけどお腹が張ってしまってダンピングを起こしたから心配してたけど、これは大丈夫だったし何しろ美味しい〜

f:id:coolpassion:20211114011643j:plain

『ティエッラ』なんて初めて聞いた名前だけど

南イタリアのごはん料理なんですって

 

アサリぎっしり 鉄分モリモリ

f:id:coolpassion:20211114011700j:plain

f:id:coolpassion:20211114011711j:plain

f:id:coolpassion:20211114011731j:plain

このお皿も大人なクリスマス🎄で可愛い

 

薬膳料理教室シリーズはまだ続きますが、まずは術後7年目のここで一区切り。

次回は【母娘で行く天国に一番近いニューカレドニア旅行】の巻です♪

まあ、ここでもびっくりする出来事が!!

人生って

旅って

本当に面白いですね

 

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.