胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

天国に一番近い島で切り干し大根 術後7年

f:id:coolpassion:20211116021551p:plain

2018年 6/19-6/24

ニューカレドニアのヌメアとイルデパン島へ

New Caledonia Noumea and Ile des pan

GWに103歳で天国へ旅立った祖母のお世話を仕事しながら、毎月長野まで行っていた母へ

お疲れ様旅行

 

ニューカレドニアまでは直行便で成田から8時間半のフライト✈️

術後行った海外の中では一番長い移動時間

胃なしの私がエコノミーの座席でどこまで耐えられるか?チャレンジ

 

ハワイの8時間はJALビジネスクラスで行ったから心身ともに楽だったけど

今回は初めて乗るエアカラン。

ツアーだと早朝から動かないと行けなかったり、マイペースで動けないので私はいつも個人手配。

なので今回も事前にあれこれ調べていきました。

それでも機内食とか座席の感じとか大丈夫かな〜

 

1年前は母も入院してしばらくは旅行も無理かなと思っていたけど、

また海外に行けるようになるまで元気になってきたし

「天国に一番近い島に行っておばあちゃんの様子見てくる?」って言ったら

 

「そうねぇ。これが最後かもしれないから行ける時に行っておこうかな」って。

この旅の間何度も出てきたフレーズ

「これが最後かもしれないから」

 

この後もロシアに一緒に旅行に行ったけど、それからはコロナで行けなくなっちゃったから

やっぱり行ける時に行っておいてよかったね〜って今でも言ってる

 

ツアーじゃなくて個人で手配したから、フランス語表記しかない国内線の予約とか、

直接ホテルへ送迎手配メールしたりとかしてケイコツーリストですよ。

 

今回はエコノミーで8時間半とちょっと心配なので片道7000円の追加料金を払って非常口席の広いとこにしました。

f:id:coolpassion:20211115234028j:plain

足元ひろびろ

今回なんとニューカレドニア直行便で往復33000円‼️
諸税込でも53000円だったから〜
追加料金払っても安い

1日ずれると1人8万円高くなっちゃうから、もう慌てて会社のカレンダーに休暇登録したわ💦

同じ旅程でツアーだと25万くらいになるのが、個人手配だとかなりお安くできました!

 

旅行の準備をしていたらソウがスーツケースの中に入っていた

「ワタシモツレテケ」

f:id:coolpassion:20211114231923j:plain

しかも、私の服の上におしっこしていたーーー!!!

普段そういうことしないのに、旅行に行くとなるとバレて嫌がらせをされる

 

Nouméa 到着

出会う人がみんな親切でいい人ばかりですごく素敵なところ

 

機内はほぼ満席
90% フランス人 アウェー感すごい

 

ニューカレドニアは満席かガラガラかのどっちかなんだって。

クルーの男性が言っていた

 

心配していた8時間半のエコノミーのフライトも非常口席だったから
足元広々で快適でした

f:id:coolpassion:20211114232039j:plain

今まで食べたエコノミーの機内食の中で一番美味しかった!母は完食

f:id:coolpassion:20211114232150j:plain

このごぼうサラダを食べた直後からお腹が痛くなってしまって大変

着陸直前にお腹が痛くなって焦ったけど薬飲んでなんとかなりました

やっぱりごぼうは食べちゃダメ。繊維質が多すぎて胃なしには無理。

飛行機の中では食事気をつけているけど、今回は美味しすぎてちょっと油断してしまった。

エアカランのクルーの人たちみんな感じよくあたたかくて素敵だったな。

 

ヌメアでのホテルはヒルトンにしました

ヒルトン・ヌメア・ラ・プロムナード・レジデンス|ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ

f:id:coolpassion:20211114232640j:plain

ホテルのテラスからの眺め

 

ツアーじゃないからのんびりと

朝ごはんも散歩しながらパン屋さんで買ってテラスで食べて

f:id:coolpassion:20211114232803j:plain

 

f:id:coolpassion:20211114232901j:plain

f:id:coolpassion:20211114232924j:plain

キッチンに洗濯機、食洗機、アイロンなんでも揃っているからファミリーにはヒルトンがオススメ👍🏻

 

f:id:coolpassion:20211115234956j:plain

 

f:id:coolpassion:20211115235028j:plain

 

f:id:coolpassion:20211115235049j:plain

f:id:coolpassion:20211114232946j:plain

 

f:id:coolpassion:20211115235345j:plain

アメニティはこんな感じ

f:id:coolpassion:20211114233252j:plain

朝起きた時はちょっと雨だったけど 爽やかに晴れました

 

f:id:coolpassion:20211115235455j:plain

路線バス

流しのタクシーは走ってないからチケット買ってバスに乗ってみた

ニューカレは歩行者優先が徹底されていて車が必ず止まってくれるから

安心安全でお散歩も気持ちいい

 

f:id:coolpassion:20211116014607j:plain

道端にあるこういう遊具もなんかおしゃれ

 

f:id:coolpassion:20211115235522j:plain

ハワイみたいだけどハワイみたいに人がいない ランチにはその辺でみんなバゲッド食べてピクニックみたいにのんびりしてる

 

 

f:id:coolpassion:20211114233330j:plain

ニューカレドニアでビールといえばこれ らしいので 軽くて飲みやすい

f:id:coolpassion:20211114233514j:plain

軽いものが食べたくてベトナム料理🇻🇳レストランへ 全部美味しかった

f:id:coolpassion:20211115234857j:plain

f:id:coolpassion:20211115234922j:plain

なるべく簡単なフランス語でも頑張って使うようにして

英語とチャンポンでなんとかなってますが

母は
「日本語通じないのね〜」って当たり前

ツアコン ケイコ母のお世話頑張ります

 

Nouméa ✈️ Ile Des Pins
2日目の朝はヒルトンのすぐ下にあるパン屋さんで買ってきたパンをテラスで

やっぱりバゲットがおいしい

 

このパン屋さんに並んでいたらダンディなイケメンのお客さんに爽やかに挨拶された😍

f:id:coolpassion:20211115235740j:plain

f:id:coolpassion:20211114233634j:plain

 

f:id:coolpassion:20211114233709j:plain

 

f:id:coolpassion:20211116004549j:plain

とにかくパンがなんでも美味しい

ランチは絶対に食べたかったガレットのお店へ
分かりにくい場所と聞いていたけど、意外とあっさり歩きで辿り着いたよ

f:id:coolpassion:20211116000005j:plain

いい雰囲気

f:id:coolpassion:20211116000136j:plain

到着した時は席空いてたけどすぐ満席に いい席は予約しておかないとダメみたい

 

あんまりお腹空いていないから食べられないと言ってた母も私もペロリ

f:id:coolpassion:20211116000047j:plain

天使の海老🦐のガレット フランベするお酒を選べる 私はコニャックにした

 

f:id:coolpassion:20211116000322j:plain

ガレットが美味しくて〜行ってよかった!家の近所にできないかな

イルデパンに移動

途中ヒルトンに預けていくバッグを間違えたことに気づいてタクシーの運ちゃんに引き返してもらったり

国内線のチェックイン時間を1時間早く勘違いしていて、何もないマジェンタ空港で2時間待ったり
いろいろなハプニングもありながらのイルデパン島へ飛行機で✈️

f:id:coolpassion:20211116000627j:plain

マジェンタ空港かなりローカル
昔の石垣空港より何もない

f:id:coolpassion:20211116000649j:plain

時間潰せるところは階段上がってすぐにあるここのカフェだけ

f:id:coolpassion:20211116000736j:plain

個人旅行あるある チェックイン時間間違えて早く来すぎた

f:id:coolpassion:20211116000848j:plain

このプロペラ機に乗っていくんです

Ile Des Pins編 濃いよ〜

 

ニューカレドニアから国内線プロペラ機でさらに30分
ツアーで行くと日帰りでも一人4万〜6万😵
高いけど、行ってよかったという口コミがいっぱいなのを信じて

自分で手配して1泊だけしてみた

f:id:coolpassion:20211116000950j:plain

本日の乗客は17名

f:id:coolpassion:20211116001037j:plain




f:id:coolpassion:20211116001053j:plain

 

f:id:coolpassion:20211116001212j:plain

空港

 

f:id:coolpassion:20211116001526j:plain

タクシーなんていないですから!事前にホテルの送迎手配しておきました

f:id:coolpassion:20211116001618j:plain

なんかディズニーランドの「魅惑のチキルーム」みたい

島で唯一の5星ホテルに行ったら

昔働いていたホテルが一緒で共通の知人がいっぱいいる大先輩に15年振りに会った〜!!!
こんなことある〜?

 

メリディアン イル デ パン (Le Meridien Ile des Pins) -イルデパン-【 2021年最新の料金比較・口コミ・宿泊予約 】- トリップアドバイザー

(2021年11月現在はコロナの影響で休業中のようです)

 

f:id:coolpassion:20211116015544j:plain

いらっしゃ〜いって こんなところに日本人が!の世界ですよ

イルデパンで15年働いてるってスゴイっす

お店とかないしね

日本人は島に二人しかいないらしい

 

f:id:coolpassion:20211116001804j:plain

ホテルのロビー

f:id:coolpassion:20211116001838j:plain

こういうのがあちこちに




f:id:coolpassion:20211116001921j:plain

バー

 

f:id:coolpassion:20211116001957j:plain

f:id:coolpassion:20211116002015j:plain

 

f:id:coolpassion:20211116002041j:plain

デラックスルーム

 

 

ディナーはホテルのレストランで

とにかく食べてみたかったイルデパンのエスカルゴ

この巻貝みたいな形も見たことなかった

島外への輸出が禁止されているからここに来ないと食べられないってことは調べていたので

必食

おーいしー

f:id:coolpassion:20211116002129j:plain

エスカルゴ!! 迷わず食べるべし

f:id:coolpassion:20211116005232j:plain

コースにしたかアラカルトにしたか忘れたけど お肉も美味しかった

そんなロビンソンクルーソー先輩、ロビン先輩にしよう

ロビン先輩は15年前に1回会っただけなのに

私の顔が全然変わっていなかったからって覚えてくれていて

 

仕事終わってから自分のお家の前で

焚火をしてくれたり星を観せてくれたり

f:id:coolpassion:20211116005513j:plain

焚き火と星空なんて私の大好物揃えてくれた

f:id:coolpassion:20211116012330j:plain

朝のお散歩

 

f:id:coolpassion:20211116012458j:plain

手前はプール 奥は海

f:id:coolpassion:20211116012536j:plain

リゾート感

f:id:coolpassion:20211116012618j:plain

朝ご飯のパンも美味しい

f:id:coolpassion:20211116012655j:plain

f:id:coolpassion:20211116012708j:plain

 

f:id:coolpassion:20211116012728j:plain

ついつい食べてみたくなっちゃうホテルの朝食ブッフェ 母はこういうの見るとテンション上がる

f:id:coolpassion:20211116012920j:plain

パッタイもあった

 

f:id:coolpassion:20211116005700j:plain

ジャングルクルーズみたいなところからスタート

 

 

 

休みの日に世界遺産に連れて行ってくれて
シュノーケル教えてくれてた上に

f:id:coolpassion:20211116005751j:plain

この看板なかったら不安になるわ〜

f:id:coolpassion:20211116005830j:plain




f:id:coolpassion:20211116005912j:plain

ホテルから15分ほど 隊長について水の中を歩いていくのだ

f:id:coolpassion:20211116005948j:plain

キター!!天然プールと呼ばれている「ピッシンヌ・ナチュレル」
絶景なのに人がほとんどいないの
紫外線は日本の8倍になるときあるって😵
ちなみに今は2倍

f:id:coolpassion:20211116010658j:plain

私たちがシュノーケルしている間待っていた母に現地のファミリーがくれたんだってんだって優しい

母共々 お家にお招きいただき
お手製ランチをごちそうしてくださいました〜
ケイコ感激‼️

「もうフランス料理飽きたでしょ?」って出してくれた和食

f:id:coolpassion:20211116010839j:plain

f:id:coolpassion:20211116010907j:plain

タイ米のわかめご飯 タイ米ってこんなにモチモチにできるんだ!って驚き

母は「まさかニューカレドニアで切り干し大根食べられるなんて〜‼️おいし〜全部おいし〜」とこれまた感激

f:id:coolpassion:20211116011018j:plain

自家製のお漬物まで〜

「なぜかあなたと海外旅行に行くといつもお友達に出会って、みんな親切にしてくれるのよね〜
不思議〜すごいわよね〜」

 

ニューカレドニアで有名な『天使の海老』は茹でるだけが一番おいしいからと

出してくれたのが一番美味しかった‼️

f:id:coolpassion:20211116011104j:plain

天使の海老 この味が忘れられなくて日本に帰ってきてから楽天でお取り寄せしちゃった

そして、イルデパン 名物のエスカルゴ🐌も出してくれて
これまた美味しかった〜

 

ロビン先輩のチャキチャキ江戸っ子トークで母も散々笑わせてもらって

イルデパンに来なかったら平凡な旅になっていたかもしれないけど

1泊だけでも来れて濃い〜旅になりました

本当に引き寄せ感強いわ

 

ニューカレドニアで切り干し大根とわかめご飯食べた」って

母はこの後何度も人に話してたな〜

 

また飛行機でヌメアに戻って

タクシー手配してもらってショッピングモールに行ったり、スーパー見て、お土産を買ったり

タクシーの運転手さんもね爽やか✨

 

夕飯はフランス料理じゃないものを食べたくなって

中華

f:id:coolpassion:20211116013323j:plain

鶏肉とカシューナッツだったかな

f:id:coolpassion:20211116013413j:plain

水餃子みたいなのだったかな

帰る日

最後の朝はバゲットを買いに散歩しながらパン屋さんへ

 

お店の名前忘れたけど、人気のパン屋さんに2回買いに行って

片言のフランス語で挨拶して注文したら

前回もいた頑固そうなパン職人のおじさんが

黙って小さいパンを1つサービスでつけてくれて

ちょこっとだけニコッとしたの

すっごい嬉しかったな〜

f:id:coolpassion:20211116013646j:plain

バゲット片手にルンルンな母

f:id:coolpassion:20211116013518j:plain

スーツケースいっぱいにバゲット詰めて帰ろうかって本気で言うほど美味しい

f:id:coolpassion:20211116014245j:plain

パン屋さんで売ってるサラダも美味しくて もうこれだけで幸せな朝食

f:id:coolpassion:20211116014355j:plain

帰りの飛行機のエアカランの朝食


無事に日本に帰国しました

 

心配していたエコノミーのフライトは

やっぱり8時間超えると結構きついなって言うのはありました

ご飯食べた後に横になれないのが辛い

お腹が圧迫された状態でずっといるのがね

 

機内食は和食が選べるエアラインだったら和食

でも、エアカランはとにかく美味しかったし

脂っこいものとかスパイシーなものじゃないからよかった

 

ニューカレドニアは人が優しかったし

清潔で治安もいいしご飯も美味しかったし

いい印象しかない

また行きたいな〜

 

エスカルゴ食べながら

7年前に胃を全摘した私にこの状態を見せてあげたいと思ったら笑えてきた

 

「大丈夫。あなた、7年後にイルデパン で白ワイン飲みながらエスカルゴ食べてるから!」って

 

天国に一番近い島 オススメ

 

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.