胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

薬膳料理とデッサン習い始めた 術後7年目

f:id:coolpassion:20211112195750p:plain

術後7年目に突入。

猛然と今までやりたいと思っていたけど、やっていなかったことを片っぱしから始めていきます

・薬膳料理習う

・デッサン習う

・イタリア人の先生からイタリア料理習う

・蕎麦打ち習う

・北海道に弾丸キック応援旅行

・天国に一番近い場所ニューカレドニアに母を連れて旅行に行く

・昔働いていた北海道のホテルに姪っ子と妹を連れて仲間と集結大旅行

・ロシア弾丸一人旅

IT企業で秘書しながらの、病院で鉄剤の筋肉注射を打ってもらいつつ、週3キックボクシングは続けていました

毎日が自分との戦い

 

上司たちも最初私の病気のことを知らなかったから

「なんでこの人はこんなに生き急いでいるんだろう?」って思っていたらしい

濃い〜1年なので何回かに分けてお届けしていきます

 

2018年1月1日

あけましておめでとうございます

昨年は転職やら母の入院やら、実家に出戻り引っ越しやら…
恋愛はジェットコースターの如し…やら

全く先が読めない1年をどうにかこうにか乗り切った感がありました

今年も相変わらずなんでしょうけど、
ひとつ決めているのは

 

やりたいと思ったことはなんでもやる!
突き進むぞ〜

 

と言うわけで元旦からバリにリフレッシュに行こうかと思い、チケット探したりしてたんですが

母の作る料理が美味しすぎて、なかなか出発できず…

f:id:coolpassion:20211112193251j:plain

お節料理なんて子供の頃は大嫌いで
大人になってからも、本当に美味しいと思うようになったのも、ありがたみを感じるようになったのも数年前から
術後かも…

f:id:coolpassion:20211112193313j:plain

うずらの卵は姪っ子が盛り付け担当 豪快

あと何回母が作ってくれるおせちをこうしてみんなで食べることができるのかな?とか考えると

本当に貴重✨

 

今朝は両親にコーヒーを豆から挽いて丁寧に入れてあげたら

あ〜いい香りだな〜
美味しいな〜
ほんと、人に入れてもらうコーヒーってなんでこんなに美味しいのかしら

って喜んでくれました

 

幸せはささやかなことですね

 

今年は両親にお年玉もあげてみました
諭吉さん10枚ずつあげたら、テンション上がってた

f:id:coolpassion:20211112193350j:plain

お年玉

いつもありがとうだって〜っと

今年もよろしくお願いします。

f:id:coolpassion:20211112193413j:plain

忘年会盛り上がった

 

2018年1月7日

前からやりたかったこと年始から2つ既にクリアできた

そして次はデッサンレッスンと薬膳料理教室参加

 

素敵そうな方を見つけてビビっときたので…

このトンボのCMで描いている方が自分のアトリエで少人数に教えてくれるんですって

なんか刺激をいただけそうだったから

 

本当はわたし高校から美術科に通いたかったんです。
学校見学も行ったんだけど、結局先生と親の薦めで大学の付属校に入ることになって…

デッサン苦手だったということもあり、諦めたけど、今なら好きなこと何しても誰にも文句言われないし 笑

 

デッサンのスキルとかじゃなくて、こういう人がどうやってモノを捉えて見ているのか?とかが興味あって

あと、今年はもっと自分らしさを発信したいな〜って思って

 

薬膳料理は前から興味があったけど、自分のからだの為にもいろいろ勉強したいと思います

 

youtu.be

 

2018年1月20日

デッサンのレッスンでリンゴを描いた
15分くらいで描いたからまだ途中だけど

f:id:coolpassion:20211112193506j:plain

デッサンなんて高校の美術の授業以来

 

古いアパートの2階がアトリエになっていて
そこに入った瞬間からもう小説か映画の中に入り込んじゃったか?っていう

 

とても静かなのに刺激的な空間で

想像以上のイケメン先生が
丁寧に教えてくれるんだけど

 

物体を描くときにそのものを描こうとするのではなく
そこに物体が存在する空間を描いていくとか

リンゴをリンゴだと思って描かない
そこにある事実だけを見て

 

線ではなくて面で捉えるとか

秩序を乱してはいけないとか

立体感は一体感とか

 

いろいろ目からウロコで

講義聞いてるだけでも超楽しかった‼️

 

1階ではお茶を飲めるスペースがあったり
隣は陶芸やってたり

私のツボ😍ワクワクが止まらないわ
多分月2回くらい通うと思います

 

先日デッサンを教えてもらった先生の
トンボ鉛筆の新しいCMがアップされていた
場所は私もお邪魔したアトリエ

 

やっぱりこの人スゴイな
カッコいい

 

母に
「あなたって、こういう人を見つけ出す嗅覚はすごいわね〜って言われた」

https://www.youtube.com/watch?v=VIKoZELY_lc&sns=em

 

2018年1月24日

オフィスの窓からの景色

出張でドバイから来ていた外国人が、
初めて雪を見て興奮して窓に30分くらい張り付いていた

f:id:coolpassion:20211112193533j:plain

 

2018年2月4日

Medicinal cooking lesson
薬膳料理教室に行ってきました

聘珍樓の薬膳を監修されている方のご自宅でレッスン

 

趣のある日本家屋でこれまた小説の中に入り込んだよう

先生が三浦海岸の畑で作られた立派な三浦大根をたっぷり使ったお料理は
どれもしみじみ美味しくて優しいお味

f:id:coolpassion:20211112193602j:plain

 

薬膳料理って中華なのかと思っていたけど、その時によってイタリアンもフレンチもあるんですって

事前に私の病気のことも伝えておいた

f:id:coolpassion:20211112193627j:plain

全部美味しかったけど
ブリのみぞれ煮が簡単で美味しかった〜

f:id:coolpassion:20211112193644j:plain

あまり好きじゃなかった黒キクラゲはスーパー薬膳フードらしく、45歳過ぎるくらいの女性はじゃんじゃん取り入れた方がいいんですって!

 

昨日早速買って帰りました

私の担当は大根おろし
油揚げを米粒より小さく刻むこと‼️

友禅和えの盛りつけ

でした。

f:id:coolpassion:20211112193700j:plain

盛りつけは3回に分けて盛り付けるのよ!見てますからね〜と言われ
ドキドキ

他の生徒さんから
「先生は盛りつけには厳しいんです。ダメな時は、や〜よ〜そんなの〜って言われるんですけど、最初からノーダメ出しってすごいですよ」って言われて
ホッ。

f:id:coolpassion:20211112193714j:plain

米粒より小さく刻んだ油揚げ入り

f:id:coolpassion:20211112193741j:plain

山査子のお汁粉 さんざしって初めて食べた


漆の器の扱い方とか、色々教えていただいて楽しかった〜

まさかの完食👍🏻

 

drawing lesson 2

またリンゴ

各自イケメンセンセーから描くものを指定される

 

早くリンゴから抜け出せるといいですねって言われる

 

リンゴ組は4人くらいいたかな?

 

人物描いているゴツい男の人はいかついタトゥーだらけ
彫り師の方でした見た目怖いけど、めっちゃ優しいいい人だった

 

絵本作家の人とか、小学生の女の子とかいろんな人が静かに絵を描いている

 

イケメンセンセーが側に来て
「惑わされてはダメですよ。本当の光はどれかを見抜いて」
「常に全体を見てバランスが大事ですよ。一体感を忘れずに」

とささやく。

 

いろんな事に通じますな

私が褒められたのは鉛筆の削り方

事前に指定されたステッドラーの鉛筆削っていったら
「初めてにして完璧ですと言われた」

f:id:coolpassion:20211112193841j:plain

子供の頃鉛筆は鉛筆削りを使わずナイフでしか削らせてもらえなかったのが嫌だったけど、ようやく頑固親父に感謝する時がきたよ

人生って面白いな

 

2018年3月3日

部屋中リンゴだらけになりそう
デッサン レッスンはまだリンゴ組です

f:id:coolpassion:20211112194059j:plain

右下のリンゴは前回のレッスンで描いたもの
形が綺麗にとれてますね
リンゴのごろっと感が出せていて良いと
イケメンセンセーとアシスタントさんから褒められ嬉しい

 

宿題はまたリンゴ、そして次のレッスンもまたリンゴ
固有色描写と質感描写をやるそうです

少しずつ進歩してるかな?

 

f:id:coolpassion:20211112194132j:plain

北海道にキックボクシングの試合の応援に来てます
打ち上げに札幌にいる元同僚が飛び入り参加😆

上海から帰国して3日くらい?
ナイスタイミングで
7年ぶりに会えた!

「お友達も一緒に参加したらいいじゃないですか」って言ってくれるジムの会長

ジムの仲間と私の元同僚が一緒に北海道で飲んでるっていう楽しすぎた夜

飲んだど〜

f:id:coolpassion:20211112194157j:plain

イクラも食べられるようになったな〜

f:id:coolpassion:20211112194219j:plain

 

2018年3月18日

会社→ジム→首肩痛すぎてパンチ打てず→ジムの上の整体(会員さんのとこ)へ急患でいく

運動してるのに、この背中の張りは異常だと言われる

 

自律神経がやられてるらしい
ここ数日強烈にストレスが溜まることがあったからな…

日本酒の立ち飲み屋で
『綾花』が目に飛び込み飲んでみた

我が友 綾花に癒される夜

 

2018年3月21日

姪っ子が自分の両親の結婚記念日の為に折り紙でプレゼントを作っていたので

「何か春らしいお菓子でも作ってあげたら?」と言うと
いいね〜❗️作りたい‼️

f:id:coolpassion:20211112194254j:plain

2人で相談してメレンゲの焼菓子を作りました

 

こっそりプレゼントについていたメッセージを見たら

『パパとあーちゃん けっこんきねん日おめでとうございます!
◯◯をうんでくれてありがとうございます』

って書いてあった

ジーン☺️

私なんてそんなこと自分の親に言ったことないよぅ

 

2018年3月24日

お灸デビュー

前から興味はあったけど

f:id:coolpassion:20211112194307j:plain


整体で肩と背中やってもらったら楽になったから

むくみがひどい足は自分で次の日すごい足が軽くなる〜

次はお腹にやってもらう

 

f:id:coolpassion:20211112194411j:plain

先生が手直ししたもの

drawing lesson
上 先生が手直ししたもの

f:id:coolpassion:20211112194456j:plain

手直し前


下 私が描いたもの

「見せ場」を作るのが大事だそうです

 

私の絵はトーンが綺麗なんだけど、そこから一歩踏み出す、失敗を恐れずそれを壊す勇気が必要だと

人生とかぶりますね

 

f:id:coolpassion:20211112194544j:plain

宿題のリンゴ

もうりんご見たくなくなってきた

 

f:id:coolpassion:20211112194626j:plain

ようやくタイミングがあって
デッサン レッスンの後に下の階で薬膳茶いただきました

中国で買っても100g4万円の超高級烏龍茶と100g7000円の黒枸杞茶‼️

烏龍茶はマスターが福建省に行って実際に製造まで体験して買い付けたもの

 

それはもちろん美味しゅうございました

 

黒枸杞のみは色が変化していくのがすごく綺麗でうっとり優雅な気分

薬膳をブレンドしたお酒もいただきながら
面白すぎるマスターと話が弾む〜

f:id:coolpassion:20211112194642j:plain

看板も宣伝もしていない本当の秘密の隠れ家みたい
デッサンの先生の美大時代からの仲間で平日は餃子の名店を複数経営している若き2代目オーナーが週末だけ密かにやっているんですって

またまた楽しみが増えたわ〜

 

f:id:coolpassion:20211112194659j:plain

drawing lesson
このタマネギでようやく次のステップへ進むことができました

次は「花」

イケメン先生曰く
自分が感動してなければ、人を感動させることなんてできません。

ハッとさせること、自分がハッとすることが大事です

 

やっぱり作品を作っている人って絶えず自問自答を繰り返しているからなのか

言葉がサラッと出てくるからすごいな〜

f:id:coolpassion:20211112194716j:plain

次回は料理教室で習ったもの三昧編でいこうかと思います

胃なしの料理教室

またすぐ続く・・・

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.