胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

胃なしのご飯 術後6年目

f:id:coolpassion:20211001220158p:plain

随分と間が空いてしまいましたが生きております。

筆が進まないのは術後6年目の2017年が私にとっては乱高下の年で

プライベートも仕事も、自分を取り巻く環境も色々あり・・・

ブログに書けないことが多くて、はてどこから書いたものか・・・と考えているうちに

月日が経ってしまいました。

 

そんな時は何はともあれ食でしょってことで、胃なしの方には一番関心のある

『胃なしのご飯』シリーズ行ってみよ〜

揚げ物が食べられるようになりましたよ

過去日記 2017年某月某日

f:id:coolpassion:20210930204031j:plain

今日のランチは牡蠣フライ
NHKの朝イチでカキフライの美味しい作り方というのをやっていて、
美味しそうだったのでやってみたよ

牡蠣の洗い方、衣の付け方、揚げる温度と時間にポイントがあって

本当に洋食屋さんの牡蠣フライのようにサクサクでふっくらジューシーなのができました‼️

うちは自営業でランチはみんな家で食べるので25個作ったよ

大変だけど、みんな絶賛でした〜

 

過去日記 2017年某月某日

f:id:coolpassion:20210930221246j:plain

無農薬野菜の美味しいこと

Lunch time
心穏やかになる大好きなビストロで

マスターがこっそり出してくれたカレーが嬉しい😊

前に私がカレーを絶賛したのを覚えていてくれてメニューにないのに出してくれたの

 

松陰神社前のラゴダーユ 2021年9月31日で閉店 経堂へ移転されるそうです

最後にお店行きたかったな〜休日の私の癒しの空間だった

 

過去日記 2017年某月某日

f:id:coolpassion:20210930221343j:plain

これ今見ないよね?あるのかな?

これおいしい

疲れ過ぎて
壊れそうで

とりあえず飲まなきゃやってられん

 

過去日記 2017年某月某日

f:id:coolpassion:20210930222634j:plain

f:id:coolpassion:20210930222646j:plain


熱を出して寝込んでいる妹の代わりに
小学校2年生になった姪っ子が
本日の夕飯を作ってくれたそうです

制作時間2時間

やるじゃない!

私が術後に実家で療養している間、彼女が2歳から3歳の間に毎日一緒にご飯作って仕込んだかいがあるわ👍🏻

けいちゃん涙出そうよ

本人、得意になっちゃってこれから毎週土曜日の夕飯を担当するそうです

 

今は小学校6年生 絶賛反抗期

こんな可愛いおにぎりなんて作ってくれません

 

過去日記 2017年某月某日

f:id:coolpassion:20210930224514j:plain

カール見つけて
思わず買ってみた

 

過去日記 2017年某月某日

f:id:coolpassion:20210930224641j:plain

ゴーヤチャンプルとホッケの塩焼き

ホッケは前から気になっていたセブンのチンするお惣菜

これ美味しいな

大きさもちょうどよく
無性に夜
焼き魚食べたくなった一人暮らしにはぴったり

 

過去日記 2017年某月某日

f:id:coolpassion:20210930224837j:plain

晩酌なう

冷凍庫でキンキンに冷やしてたニッカをハイボール

枝豆

揚げに生姜醤油をさっと

夏野菜のマリネとイカリング(サミットで買ってきたのを盛り付けただけ😜)

イカリングってなんか見ると買っちゃう

夏だね

 

スーパーのお惣菜を買うことって滅多にないんだけど、唯一買うのはイカリングかな?

しかも、手術前ってそんなに食べてなかった気がするんだけど

術後よく食べるようになったもの

牡蠣、海老、イカ、タコかな?

高タンパク、

 

過去日記 2017年某月某日

f:id:coolpassion:20210930224950j:plain

f:id:coolpassion:20210930225000j:plain

これオススメ!

母に教えてもらって
手羽先を揚げる時に

片栗粉をまぶした後に
これをまぶして揚げると

おいし〜よ!

この間友達のお家に持って行ったら
みんなから好評でした〜

 

過去日記 2017年某月某日

f:id:coolpassion:20210930225057j:plain

朝ごはんをゆっくり作って
ゆっくり食べる幸せ😌

 

過去日記 2017年某月某日

f:id:coolpassion:20210930225302j:plain

この日はコロナの気分だった

キックボクシングの後にジム仲間ともよく飲みに行ってたな

立ち飲み居酒屋行ったりもした

ちなみにこれ月曜

この後別の人と3時まで飲んでタクシーで帰る

42歳の夏

 

過去日記 2017年某月某日

f:id:coolpassion:20210930230051j:plain

明日突然消えてもいいくらいに断捨離しようと
42年間分の手紙や写真も処分した

なんかあるのかもね

大きな変化がある前のやらなければいけなかったことなのかも

後になったらわかるかな

とりあえず今週なんとか乗り切りたい
生まれて初めてビフテキ食べた
体が肉を欲していたみたい

 

過去日記 2017年某月某日

f:id:coolpassion:20210930230448j:plain

今日から新しい仕事

社食で
初めての方たちに挨拶したら

なんかもう馴染んでますねって言われた

いや、まだここに来てから2時間半しか経ってませんけど😅

とりあえず今週なんとか頑張ろう

ご飯は白米か麦ご飯か選べて量も調整できるから胃なしには助かる

 

過去日記 2017年某月某日

f:id:coolpassion:20210930230855j:plain

北海道にいる心の友から素敵なお届け物✨
新鮮な野菜や卵やチーズが宝石箱みたいや〜

ちょっと元気がなかった私にエネルギーチャージ

 

ヒレステーキのサルサソースがけ

f:id:coolpassion:20210930230917j:plain

卵はツナオムレツにしたり卵かけご飯にしたり…

f:id:coolpassion:20210930230935j:plain

島弘史シェフの低温調理法をいかしたレシピで作ってみたよ
卵がフワフワ スフレみたいに軽い

さあ、何作ろ〜何作ろ〜🎵
Thank you Ayaka

 

今はフランスにいる親友 いつでもどこにいてもお互いを気にかけあってきたな

 

過去日記 2017年某月某日

休日のランチ 野菜好きの友達にいつものビストロを紹介

f:id:coolpassion:20210930231426j:plain

f:id:coolpassion:20210930231454j:plain

 

過去日記 2017年某月某日

昨日行ったお店の肴がどれも意表を突かれる組み合わせで絶品 興奮した❗️

酒坊主@代々木公園

tabelog.com

f:id:coolpassion:20210930232208j:plain

銀杏チーズ
先に着いちゃったので、ひとりこれをアテにクラフトビール飲んでた
いい銀杏は美味しいね〜

 

銀杏大好きだからお店に行ってメニューにあったら絶対に頼む

単品で好きなもの

銀杏・オリーブ(黒、グリーンどっちも)・うずらのたまご

 

f:id:coolpassion:20210930232222j:plain

秋刀魚のテリーヌ

私が秋刀魚だったらこんなにオシャレにしてくれたら喜ぶわ
常連さんがみんな注文してた今しか食べられない一品
また食べたい!

 

f:id:coolpassion:20210930232238j:plain

長芋とピータンの腐乳ダレ

これも美味しかった〜パクチーが全体をまとめているオトナの食べ物

この美味しさがわかんないうちは生意気なこと言っちゃいかん

 

f:id:coolpassion:20210930232251j:plain

豚肩のホロホロ煮と無花果セロリ根

お肉はカリカリに焼いてあって
下にはマッシュポテト
無花果はバーナーでキャラメリゼされてる
甘い香り漂ってきて待っている時からワクワク

こんなの男性に作ってもらったらすぐ結婚してくださいって言いそう

 

f:id:coolpassion:20210930232302j:plain

イクラと大根のウールガイのっけめし
中にはインディカ米が‼️
すごい組み合わせだけどハマる〜

 

(代々木公園/酒坊主)で食べた豆苗とルッコラのサラダが美味しくて
この複雑な味はどうやってだしてるのかな?って思っていろいろ調べてたら
レシピを発見‼️

うわっ、やっぱり普通じゃない
どうしても味を覚えているうちに作ってみたくて、材料を買ってきたんだけど

コリアンダーシードとクミンシードを間違えた

また買いに行くのが面倒なので、これは抜きで作ってみたけど、かなり近しいものができました

豆苗ってあんまり好きじゃなかったけど、これでハマりそう

クレソンでも、ルッコラでも半々にするとよいみたい。

ルッコラは昨日使っちゃったから今回は豆苗オンリー

 

f:id:coolpassion:20210930232312j:plain

 

 

過去日記 2017年某月某日

f:id:coolpassion:20210930232336j:plain

これ美味しかった‼️カルディで売ってるよ
このスープを倍量で薄めてしゃぶしゃぶにしたら美味しかったし

締めにウェイパーとかガーリック、しょうがとか塩こしょうして麺入れて
仕上げにゴマ油たらしてみたら

まいう〜

 

過去日記 某月某日

結局休みは発熱&病院で家で寝たきり😣
一昨日の朝から行くはずだった那覇行きのチケットもキャンセルしました

休めるってわかって、気が抜けたのかな

自分の為に中華粥作って
里芋やらとろろやら
ネバネバ系のものを体が欲するので
すりおろして

食べては寝て養生中😌

f:id:coolpassion:20210930232343j:plain

 

過去日記2017年某月某日

3日間で3年分くらい寝たから回復してきた〜
で、朝5時半に目が覚めたから

行きたかった
伊勢神宮へ❗️弾丸ひとり旅

とりあえず名古屋駅の立ち食いきしめんで腹ごしらえして

いざ お伊勢さんへ

f:id:coolpassion:20210930232355j:plain

f:id:coolpassion:20210930232403j:plain

 

 

過去日記 某月某日

生春巻き作った〜

いざ忘年会へ!

f:id:coolpassion:20210930232418j:plain

 

術後1年目くらいの時は食べると速攻お腹壊していたイクラも食べられるようになり

揚げ物も食べられるようになったなぁ

オムライスも量はあんまり食べられないけど、前は食べる気にもならなかったから進歩している。

外食では、いい油使ってないところのとか、時間が経った揚げ物は食べないようにしています。

いまだにすぐお腹壊す、お腹が張る、胸焼けがするから

 

さて、次はこの年の大きな出来事、引越しについてでも書こうかなと思います。

実家に戻った話

 

 

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.