胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

「おめでとうございます」って言われた 術後5年

f:id:coolpassion:20210716191906p:plain

過去日記 2016年11月24日

『おめでとうございます』って先生に言われました

無事、術後5年目の検査クリア!!

胃がんでは、治療によりがんが消失してから5年後までに再発がない場合を「治癒」とみなします。

 

先生には一緒に画像見ながら
「さすがにお若いだけあって、動脈硬化とかも全然ないですね〜」って言われました

これで一応癌は完治したということになるのかな。

 

外は雪だけど、なんだか私には
お祝いの紙吹雪に見えちゃう

ずっと私に寄り添って一緒に病気と闘ってきてくれたみなさんに
心から感謝の気持ちでいっぱいです

病院から出てすぐに食べた舞茸天そばが美味しかったよ😊

 

検査結果聞く前の日記がこれ↓

過去日記 2016年11月20日

今週の木曜日は術後5年目の検査があります
長かった
長かった
気が遠くなりそうな日々

検査結果聞いたらその場で叫んじゃうかもな

 

ガンが見つかってから手術まで10日しかなくて連日検査検査

その合間にみんなに手伝ってもらって
最後に食べておきたいものを必死に食べたなぁ…

今でもこのリストにほとんど変わりなしかも

手術までに食べたいもの
  • お蕎麦
  • 母のマカロニサラダ
  • 美味しいイタリアンレストランでパスタ
  • 海ぶどう
  • カレー
  • 美味しい焼き鳥とサワー
  • 洋食屋さんのかにクリームコロッケ
  • 大好きな自然食レストランで家族と食事
  • 最後はやっぱり…母のおにぎりとお味噌汁かな。

 

今はマラソンで最後にトラックをを手を振りながらいろんな想いをかみしめながら走っている
そんな気分です

 

毎回検査の度に大丈夫だろうとは思っていても、万が一転移していたらどうしようって不安になって、検査の前は怖い夢を見たり、テンションが下がってあまり人に会いたくなくなって

ひとりの世界にこもりがちだったな。

 

10年目になる今も癌は治ったけど、他の症状でいろいろ悩みもあり

でも、人には相談できずにひとりで抱えがちというのは変わらないかな。

 

今みたいにインスタもやっていなかったから、他の同じ病気の人との交流もなかったし、情報もネットで調べてもあまり出てこなかったから

10年前に見つけた現役のお医者様で同じ印環細胞癌になって胃を全摘した方のブログしか読んでなかった。

 

今はインスタを始めたりブログを始めたりして、若い方で同じ病気になって手術して闘病中の方がいっぱいいて、皆さん横の繋がりも自分で作ってお互いに励まし合っていてすごいなーって思う。

食事のこととかも私がインスタにアップしたものを参考にしてくださっている方もいるみたいで、少しでも誰かのお役に立つことができたら幸いです。

 

私も実は悩んでいる症状があり、おいおいまたブログに書いていこうと思います。

過去日記 2016年12月3日

今日も朝からキック

体重計で測れる基礎代謝量がどんどんアップしています。

術後すぐの頃は、基礎代謝が1,000もなくておばあちゃん???て感じだった

省エネモードみたいな

f:id:coolpassion:20210716183455j:plain

ジムの帰りに買ったもの
体が
鉄分とカルシウムを欲してる〜

 

過去日記 2016年12月25日

f:id:coolpassion:20210716183613j:plain

Merry Christmas!!
みなとみらいはカップルで大賑わいでしたが、
クリスマスの万葉の湯は意外に混んでなくて穴場でした

結局8時間くらいいたね

お風呂で私の肩と腕の筋肉に驚かれたのに私が驚いた 笑

 

過去日記 2016年12月27日

1/20-1/28まで台湾経由で5年ぶりにバリ行くことにした〜

お友達ファミリーが同じ時期にバリに行くと言うのを聞いて、がぜん行く気に❗️

 

エアアジアだとキャンペーンで12000円で行けるらしいけど、

私は体のことがあるので、ビジネスのシートじゃないと長距離はムリなんですわ。

ビジネスのチケットを探してたら安いの見つけた!

 

1日違うと1人5万円違うし
ガルーダの直行だと1人10万違うのよ

台湾にも行きたかったから、小籠包食べてお茶の買い出ししたりしよう♪
母孝行してきます👍🏻

 

過去日記 2016年12月27日

実家の冷蔵庫を開けたらプルコギ用のお肉があったから
今日は韓国の海苔巻キンパを作ったよ

下ごしらえがなかなか大変だけど、売ってるのより断然美味しい👍🏻

 

f:id:coolpassion:20210716183526j:plain

f:id:coolpassion:20210716183541j:plain

 

過去日記 2017年1月5日

あけましておめでとうございます

新年初蹴り

食べすぎ飲みすぎ寝すぎの
ダラダラした体に気合を入れてきました

f:id:coolpassion:20210716183647j:plain

 

5年前の元旦は
食事を少しずつ食べてもすぐに具合が悪くなり、
自分の体を自分でコントロールできないことに苛立ち
この先の不安に押しつぶされそうな気分でいっぱいでした

 

この5年間私がひたすら繰り返し念じていたのは
ただ一言

『絶対に自分に負けない』

 

今年も10メートル先くらいを見つめながらマイペースで進んで行きたいと思います。

 


ということで、次回は【台湾&バリ母娘】胃なし旅です 

母を連れていくのに後半の宿3泊分決めないで行くっていう相変わらず気まま😅

でも、案の定たくさんの素敵な友人たちに囲まれたワイワイ旅行になりました

お楽しみに♪

 

 

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.