胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

貧血はじまる 術後4年11ヶ月

f:id:coolpassion:20210715192246p:plain

胃切除後症候群

胃を切除するといろいろな障害や後遺症が起こります。

腸閉塞、ダンピング症候群、逆流性食道炎、下痢、栄養障害、貧血、骨粗しょう症など。

術後10年目の今もダンピング症状には苦しんだりしています。

術後5年経過すると癌は完治したと言われますが、時間の経過と共に良くなることもあれば、逆に悪くなっていくこともあります。

胃を全摘したことによる後遺症の貧血もその1つです。

 

貧血
胃を切除すると貧血が起こります。

主な原因は鉄分とビタミンB12の不足です。

鉄分不足→鉄欠乏性貧血
手術後数ヶ月から出現することがあります。治療は、鉄剤の補充を行います。

ビタミB12不足→巨赤芽球性貧血(きょせきがきゅう貧血)
ビタミンB12は体内に蓄積されていて、数年間はその蓄積したビタミンB12でまかなうことができます。

でも、胃全摘後にはビタミンB12の吸収ができなくなるために術後4年〜5年目で体内のビタミンB12の蓄積がなくなり、巨赤芽球性貧血が発症します。

治療法は、ビタミンB12の注射による補充です。

定期的に血液検査をして、不足していれば補給する必要があります。

生きている限りずっと。これ結構凹む。

 

鉄分を多く含むレバーとかほうれん草とかいっぱい食べておけばいいんじゃないの?と

思われがちですが、食べものに含まれている鉄分は胃の内因子という分泌物で吸収されやすい形に変えられてから、吸収されます。

その分泌物がそもそも出ないので、吸収されにくくなってしまっているのです。

 

血液検査の結果で鉄剤を出されるんですが、私はこれを飲むと気持ち悪くなってしまって苦手なので(中学生の頃から貧血で病院に通っていて飲んではいた)

今は注射を打ってもらっています。

 

胃を全摘するとビタミンB12が欠乏するのが4年〜5年というのを本やネットで見ていたので、いずれ自分もそうなるんだろうなとは思っていましたが、とうとうきたか・・・と思いました。

ビタミンB12が底をついちゃったんだなって。

ビタミンB12を多く含む食べ物

レバーや赤身肉、魚、アサリ・カキなどの魚介類や卵など、動物性タンパク質に含まれている

 

だからか、手術する前はそんなにカキとか赤身のお肉とか食べたいと思わなかったんだけど、

体が欲するのか無性に食べたくなってローストビーフとかオイル漬けの牡蠣をパクパク食べるようになりました。

この頃の食事見るとまさに!特に意識していないのに食べたくて作っているものがみんなビタミンB12を多く含んでる。

 

貧血は昔からで中学生の頃も顔が真っ白で白パンみたいとか

白血病なの?とか言われたことがあるくらい。

色白くていいねとか、透明感があっていいねとか言われることが多いですが、貧血だからねって心の中で思ってます。

 

でも、この術後4年目くらいからの貧血はなんかもう気合いじゃ無理。

何もしなかったら起き上がれないレベル。

2ヶ月に1回くらい注射を打ってもらうようになりました。

そのころの日記がこれです。

 

健康診断の結果

過去日記 2016年7月22日

低血圧と貧血の為、要再検査って昨日通知が来て

今朝も起き上がれないくらい気持ち悪くてしょうがないので会社休んで近所の病院へヨロヨロ

 

先生たちに
あらあら…顔色悪いねぇ〜と言われ

点滴と筋肉注射打ってもらう

 

この間買い物してる時に鏡に映った女の人が顔が真っ白で幽霊みたいだな〜ってよく見たら…

自分だった‼︎

ぎょえ〜怖い‼︎って慌てて家に帰ったんだけど

今日も家に帰ってきて鏡に映ったロウ人形みたいな女の人が自分かどうかしばらくジーッと見ちゃった

 

間違いない
わたしだ

 

この前ジムでミット打ちやった後気持ち悪くなって

自転車こいで終わろうとしたら
心拍数が制限を超えています!ってエラーが出て

210から下がらないのであきらめた

 

「それ、失神寸前か吐く寸前ですよ!」

ってジムのトレーナーさんに言われビックリ

とりあえず、明日もちゃんと目が覚めますように…

気持ち悪い〜

 

過去日記 2016年9月16日 

今夜はマグロのユッケにしたよ
昼はヒレカツ弁当
鉄分補給しないと

f:id:coolpassion:20210715175902j:plain

マグロも赤身を漬けにすると食べやすいけど

お刺身のままだとよく噛んだつもりでも詰まりやすいから

買ってきたらほぼ漬けにしちゃいます

中トロ以上の脂が乗っているのは食べられなくなってしまった

 

昨日ジムで3時間頑張ったから
筋トレ1時間みっちり

スクワット250回以上はやってる
腹筋200回
腕立て100回
etc...

木曜日は毎週K-1のレフリーもやっている

和田トレーナーの筋トレの日でこの後3日間は悶絶筋肉痛祭💀

 

サンドバッグで打ち込み
キック2分連続
ミット打ち2分 5ラウンド

家に帰ってきてから
ゆで卵と大福食べて気絶するように寝てたわ 笑

アスリートか❗️

 

スクワットが一番キツくて筋肉痛もお尻と内腿が痛すぎてトイレの時座るのに
あぁ〜‼︎って叫んじゃう

ジャンピングスクワットとか、ランジとか、腹筋もVシットとかいろんなバリエーション組み合わせてやるの😭

 

「一人じゃこんなきついことやらないでしょ〜‼︎」

って言うのが和田さんの口ぐせ 笑

 

やらんやらん。絶対にやらん。

 

過去日記 2016年9月23日

今晩は
『秋刀魚とえのきの柚子胡椒風味スパゲッティ』

f:id:coolpassion:20210715175949j:plain

玉ねぎと冷凍庫にあったえのきとすだちを見ながら何作ろ〜何作ろ〜

缶詰の柚子胡椒秋刀魚に

アンチョビソースもちょこっと

 

缶詰は骨ごと魚が食べられるのでストックしてますが、この柚子胡椒秋刀魚はおすすめ キャンドゥにあると買っちゃう

 

今日は貧血ひどくて午前半休
会社に行ったらみんなから顔色悪いね〜と言われた😔

季節の変わり目は体調悪くなりやすいな

 

過去日記 2016年9月29日

会社の飲み会から帰ってきてからの
豚汁作り
明日のご飯の準備

f:id:coolpassion:20210715180020j:plain

一度座っちゃうと何もしたくなくなるから、気合いで

昔は11時過ぎに家に着いて、そこからご飯作り始めて12時に食べ始めるっていうのが普通の生活してたけど、
今はしんどいわ〜

 

毎日家族の為にご飯作ってるお母さん、お父さんたちえらーい

さっきからお風呂入らなきゃと思いながら動けぬ…

 

過去日記 2016年10月5日

『真夜中のたまご巾着』

夜中1時半から突然作り始めたから

f:id:coolpassion:20210715180048j:plain

初❗️冷凍卵を使って
これ便利〜

f:id:coolpassion:20210715180115j:plain

しかも黄身がもっちり濃くなるのね

解凍して黄身だけを醤油漬けにするのとかも美味しいらしい

 

過去日記 2016年10月16日

ジムの後、若い衆と立ち飲み屋でワイワイ

最初店内に女子はワタシひとりでした

f:id:coolpassion:20210715180135j:plain

隣で飲んでるおじさまが勝手にオススメを教えてくれる

学芸大学に最近できた立ち飲み居酒屋
メニュー見てよ

安っ!
3時間半いて一人1500円くらい

 

タバコの煙さえなければ毎日来たいくらい

 

過去日記 2016年10月16日

⭐️土鍋でとうもろこしご飯
炊いてみた

夏に長野から送ってもらったのを冷凍にしてあったから

f:id:coolpassion:20210715180232j:plain

 

秋になるとこっくりしたものが食べたくて
⭐️ピリ辛こんにゃくとレンコン

 

f:id:coolpassion:20210715180257j:plain

⭐️セロリの爽やかレモンマリネ

f:id:coolpassion:20210715180316j:plain

ちょいとおこげのあるとうもろこしご飯をおにぎりにして
韓国海苔を巻いて食べたら
お〜いすぃ〜🎵
米食べる幸せ

 

セロリもレンコンもこんにゃくも大好きなんだけど、

消化によくないから術後1年以上食べていなかった。

今はよく噛んで食べられるようになりました。

過去日記 2016年10月22日

牡蠣の季節になったら作りたかったもの

スーパーで柚子を見つけて
今日はこれを作ってみることにしました

 

◆かきの柚子がま蒸し

f:id:coolpassion:20210715180350j:plain

f:id:coolpassion:20210715180418j:plain

簡単でオススメ

三つ葉買い忘れて柚子白菜の漬物をちょっぴりトッピング

柚子の香りが豆腐と牡蠣からほわ〜っとするの

 

過去日記 2016年10月25日

f:id:coolpassion:20210715180444j:plain

フムスが好きで

自分で作ってみた

会社の近くにフムスサンドが美味しいところがあって、そこで食べてからハマってしまった。

f:id:coolpassion:20210715180458j:plain

ひよこ豆の水煮があれば、材料をフードプロセッサーでガーッ‼️と回すだけなので簡単

フムスってなに?
って言う人は調べましょう

 

f:id:coolpassion:20210715180517j:plain

この間トルコ料理屋さんで食べたフムスの盛り合わせ

こういうの好き

離乳食みたいだもんね

 

過去日記 2016年10月30日

Happy Halloween 🎃

姪っ子の家で近所の子たちも一緒に
出張けいちゃん おだんご作り

f:id:coolpassion:20210715180547j:plain


 みんな〜目玉作りな〜
オバケもね〜

 

f:id:coolpassion:20210715180611j:plain

f:id:coolpassion:20210715180627j:plain

f:id:coolpassion:20210715180643j:plain

お鍋の中でオバケがクルクル浮き上がってくるのを見てみんな大喜び

楽しかったお礼にかわいい絵をいただきました!

f:id:coolpassion:20210715180658j:plain

幼稚園の子が描いてくれた ケちゃん

ケちゃんは貧血で昨日も点滴2本打ってきて、激しい運動は控えるように言われてしまったから…

ヒマなのよ〜

 

貧血で月一点滴しないとダメみたい

 

過去日記 2016年11月18日

立ち食い蕎麦にはまってる
もう10日以上連続で食べてる

f:id:coolpassion:20210715180801j:plain

どうかしちゃったのか⁉️ってくらい
夕方になると、蕎麦が食べたくてウズウズしてくるのです

 

しかも、ワカメもやたらと食べたくなる

体が欲しているみたい

f:id:coolpassion:20210715180826j:plain

信州屋の期間限定 キノコと銀杏のかき揚げ美味しかった
今日行ったらもうなかった〜

 

渋谷で乗り換えるので
渋谷の
・本家しぶそば
・信州屋
・嵯峨谷
小諸そば

を順番に回ってるかな?

 

 f:id:coolpassion:20210715180837j:plain

表参道みよた
小諸そば系列

 

過去日記 2016年11月20日

昨日は中学の同級生たちとお家にお邪魔して家飲み

 

私からは
・ニョッキのグラタン
・タコと新じゃがとブロッコリーのアヒージョ
・雪化粧カボチャの煮付けby母

 

ニョッキは成城石井の生ニョッキを使えば絶対おいしい❗️

f:id:coolpassion:20210715181023j:plain

f:id:coolpassion:20210715181038j:plain

長野の親戚が育てたニンニクを売るほどくれたからアヒージョ
実家のベランダ栽培のイタリアンパセリとコラボ

 

みんなが気持ちいいくらいにペロリと平らげてくれたので作ったかいがあるわ

 

雪化粧カボチャは調べてみて

ニョッキのレシピはこちらを参考に
私は片栗粉は使わず
ブルサンチーズもブレンド
今回は冷めないようにグラタンに
http://cookpad.com/recipe/1071981

 


術後10年目の今も貧血とのお付き合いは続いています。

まあ、嘆いたところで明日の朝になったら胃が生えてくるわけでもないですし

注射打って生きていられるんだったら、生きている限り美容院に行くのと一緒かなくらいに思うようにしました。

ちょっと違うか?😅

毎月かかりつけの病院に通って、定期的に血液検査や注射をしたり、薬をもらいに行っています。

信頼できる先生が近くにいてくれるのはありがたいことだなぁと、しみじみ思います。

 

さて、次はいよいよ術後5年!の定期検診です。

これで何もなければ完治か?

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.