胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

胃のない私のやさしいごはん 〜野菜・海藻〜

f:id:coolpassion:20210706104944p:plain


f:id:coolpassion:20210706091956p:plain

・上から順番にお腹にやさしい調理法です

煮る・茹でる・蒸す→焼く・炒める・生→揚げる

・左から右に向かって
術後の経過とともに食べられるようになる順番

右にいくほど消化しにくいもの

野菜ならなんでも体に良さそう!って思いがちですが、食物繊維が多いと消化されにくくお腹が張ってしまったり下痢になったり、腸で詰まって腹痛になったりします

 

10年経ってもダメなのが
🙅‍♀️玄米
食べるとお腹が妊婦さんのようにぷくーっと膨らんで苦しくなって大変です

🙅‍♀️おから
お腹の中に入ってから水分を吸収して膨れてしまい、詰まって苦しみました

今は大抵の野菜は大丈夫ですが、あまり食べないようにしているのが

🙅‍♀️もやし
髭をとっても消化しにくくて少量でも気持ち悪くなってしまう

🙅‍♀️ニラ
胃腸が弱い人は食べ方や食べる量に注意した方がいいです。

 

体が弱っていて食欲がない時でもこれなら食べられるというのが👇

『胃なしの味方三銃士』⚔
(ケイコ経験による)

#ジャガイモ 🥔
#キャベツ 🥬
#山芋 ✨

消化を助けてお腹の調子を整えてくれます
胃腸の働きを良くしてくれます

◯で囲んだのがおすすめ料理です


#ポタージュ
ジャガイモやニンジンのポタージュよく作ります

f:id:coolpassion:20210706092501j:plain

 

f:id:coolpassion:20210706092524j:plain

 

胃なしの必需品
#ハンドブレンダー があると便利
お鍋で煮てそのままガーッと撹拌してしまいます

わたしはブラウンのを買いました。10年経っても現役です。

 

 

#ミネストローネ
お野菜たっぷり栄養たっぷり
赤い色が元気をくれます💪

#もんじゃ
キャベツがたっぷり食べられて
ちまちま食べられるので
胃なしさんにぴったり
家のホットプレートで作ります

#とろろ
元気がないときは体が欲して食べたくなります

ご飯と一緒に食べるとよく噛まないで食べてしまって
#ダンピング
になりやすいので
単品でゆっくり食べます


#ポテサラ
マヨネーズも使っているのでカロリーもあり、エネルギーになるので術後の体重が減ってお悩みの方にもおすすめ

f:id:coolpassion:20210706092626j:plain

 

#生野菜サラダ
これは3ヶ月我慢しました

f:id:coolpassion:20210706092702j:plain

f:id:coolpassion:20210706092718j:plain


胃がないと胃液が出なくて殺菌できないので
他の人にはなんでもないような菌がそのまま腸に行ってしまい、炎症を起こしたりすることがあるそうです

わたしも何度も腸炎になって急に熱を出したりしましたし
腸から出血したこともありました

なので、なるべく生野菜は食べすぎないようにしています

最初の頃は食べると10分後には
サラダのまんま体の中を通過して出てきたので
「ウォータースライダーか!💦」

と自分の体にツッコミを入れたものです

#あると便利
買ってよかった
#せいろ 横浜中華街で買いました

f:id:coolpassion:20210706092800j:plain

f:id:coolpassion:20210706092826j:plain


ゆで卵も野菜もお肉も同時に蒸すことができて便利で美味しい
見た目で食欲もわいて👏

 

オーブンでグリルして蒸し焼きにした野菜

チキンと一緒に焼けます

f:id:coolpassion:20210706092904j:plain



ロシア🇷🇺ウラジオストク に行った時に食べた
グルジア料理
こういうディップとかフムスは食べやすいですね
見た目も食欲をそそられて
ちょこちょこ食べられるのがよかったです

f:id:coolpassion:20210706093015j:plain

f:id:coolpassion:20210706093049j:plain

空芯菜炒め

こういう青菜炒めが意外と消化できなかったです

 

よ〜く噛んで噛んで噛んで
食べましょう

小さいお子さんや
おじいちゃんおばあちゃんにも

病気になったり疲れが溜まって体が弱っているときにも
この表を見てヒントにしていただけたらなと思います

今、胃の切除をしてまだ食べられない方も
時間をかけて工夫していけばいつか食べられるようになると希望を持っていただけたら嬉しいです

質問などありましたら、お気軽にコメントどうぞ♪

 

#お腹に優しいご飯 #おうちご飯

#体は食べたものでできている

#野菜料理 #消化 #吸収

#薬膳

#胃なしのご飯

#胃癌 #胃全摘 #印環細胞癌

#胆のう全摘 10年目 #癌サバイバー

#ヨガインストラクター

 

 

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.