胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

胃のない私のやさしいごはん 〜肉類〜

f:id:coolpassion:20210702183124p:plain

2021年7月2日

今回ちょっと内容が飛びますが

胃と胆のうを全摘して10年目のわたしが実際に経験した食事の情報を少しずつシェアしていきますね

 

超手書きのアバウトな表ですが・・・

思い出しながら書きました

f:id:coolpassion:20210702181149j:plain

・上から順番に消化しやすい順番です
鶏→豚→牛

・左から右に向かって
消化しやすい順

 

脂が多いものは胆のうがないと分解できないのでダメです

右端のものは今でもほぼダメで
すぐ #ダンピング

☆は特に元気がない時に体が欲するものです

#参鶏湯
#しゃぶしゃぶ
#麻婆豆腐
#ローストビーフ
(ローストビーフとカツオを食べたい時は大抵貧血がひどくなっている時)

f:id:coolpassion:20210702181259j:plain

参鶏湯
とにかく弱っている時にはこれ!
高麗人参のパワーがすごい

 

f:id:coolpassion:20210702181323j:plain

トリュフ香るミンチ蒸しスープ
どちらも
#洗足薬膳お料理教室 で習ったもの

 

f:id:coolpassion:20210702181409j:plain

タラゴンと白ワインのポルーペッテ(肉団子)

イタリア人のマッシモさんのお料理教室で
これを習いたくて有給取っていったな〜

 

f:id:coolpassion:20210702181437j:plain

家庭菜園の小玉ねぎでオリジナルで作ってみた焼売
簡単にできてジューシー

 

ローストチキンのクスクス

f:id:coolpassion:20210702181507j:plain

 

スモークドポーク

f:id:coolpassion:20210702181528j:plain

f:id:coolpassion:20210702181541j:plain

YOGA JYOTI cooking class で
余分な脂も落ちて、ミントなどの香菜を入れたサラダと一緒に食べるとさっぱり美味しい♪

 

 

f:id:coolpassion:20210702181609j:plain

焼肉も赤身のお肉なら食べられます

こんな感じでまた食事のこともアップしていきますね

小さいお子さんや
おじいちゃんおばあちゃんにも

病気になったり疲れが溜まって体が弱っているときにも
この表を見てヒントにしていただけたらなと思います

今、胃の切除をしてまだ食べられない方も
時間をかけて工夫していけばいつか食べられるようになると希望を持っていただけたら嬉しいです

質問などありましたら、お気軽にコメントどうぞ♪

#お腹に優しいご飯 #おうちご飯
#体は食べたものでできている
#お肉料理 #消化 #吸収
#薬膳
#胃なしのご飯
#胃癌 #胃全摘 #印環細胞癌
#胆のう全摘 10年目
#ヨガインストラクター

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.