胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

胃なしのご飯 術後3年4ヶ月

f:id:coolpassion:20210621200233p:plain

過去日記 2015年2月22日

3週連続でホームパーティーにおよばれ

何持って行こうかな〜と悩み

今回は実家の近所で中学の同級生たちとなので、たくさん作って車で運んでもらいました。

普段みんな子供に合わせた味付けになってしまうだろうから

私が作るのはオトナの女子の為のオトナのつまみ

ワインがすすむすすむ

f:id:coolpassion:20210621164511j:plain

桜と枝豆のおこわ
桜は去年摘んで塩漬けにしておいたもの
母からみんなへ春をお届け

 

f:id:coolpassion:20210621164530j:plain

牡蠣とアンチョビ長ネギ入りポテトグラタン
近所だから熱々をお届け

 

f:id:coolpassion:20210621164552j:plain

イカのマリネ

 

f:id:coolpassion:20210621164616j:plain

世田谷のパン屋さんで買ってきたバゲッド

 

f:id:coolpassion:20210621164639j:plain

セロリとタコのマリネ

 

過去日記 2015年2月24日

握りがとても小さく上品で
おまかせでいろいろ出してくれるから

私でも食べられるだろうと連れてきていただきました

西麻布のマンションの一室にあるお鮨屋さん

tabelog.com

写真以外にもいろいろいただいて

素晴らしく幸せ大満足

f:id:coolpassion:20210621164856j:plain

初めての穴子の稚魚
トリュフの茶碗蒸し
こんなに美味しい白子初めて☺️

f:id:coolpassion:20210621164915j:plain

牡蠣のスープたまりません

 

過去日記 2015年2月28日

椎茸のマリネ
作ってみた

f:id:coolpassion:20210621165429j:plain

先週友達が作ってきてくれたのが美味しかったので真似してみたよ。

私はいっぱい作ったけど、
シイタケ 1パックなら
オイル 大さじ 2でソテーして軽く塩を振り取り出す。
湯むきしたトマト1個か2個をカットして

オリーブオイル 大さじ2
醤油 大さじ 2
酢 大さじ1
レモンの絞り汁 大さじ1

 

この辺はテキトー お好みで!
をよく混ぜたもの、イタリアンパセリ、私は入れ忘れたけど粒マスタードとレモンの皮を削ったものを入れるといいらしい。

 

全部を混ぜてしばらくおいてから食べる。

次の日の方が味が染みて美味しかった。

私はレモン風味のオリーブオイルというのがあったのでそれを使い、お酢バルサミコを使いました。

白ワインに合いそうなおっしゃれ〜な味になったけど、5歳児もおいしいとパクパク食べていたよ。

オイルとお酢を何にするかによっていろいろアレンジできそうな感じ。

ごま油と黒酢とかだとパンチがありそうだしね

Let's try!😄

 

過去日記 2015年3月2日

今夜の居酒屋けいこ

簡単なものばかりですね。
必要なのは愛情だけ

あとピーマンとナスの味噌炒めも作ったよ。

f:id:coolpassion:20210621165917j:plain

マグロのユッケ
ご飯ときゅうりと一緒に韓国海苔で巻いて
子供もパクパク 男子にも大人気

f:id:coolpassion:20210621165935j:plain

セロリの浅漬け

 

f:id:coolpassion:20210621165952j:plain

ぶり大根
母からのリクエストで
大根は皮付きのまま丸ごといただきます

土井善晴先生のレシピで作ってみた

煮崩れにくくて、でも皮まで柔くて美味しかった。

大根も下茹でなしでよし

 

過去日記 2015年3月4日

なんか今夜も居酒屋風

f:id:coolpassion:20210621170015j:plain

牡蠣の中華風佃煮
あぁ、日本酒〜🍶

f:id:coolpassion:20210621170032j:plain

タコとトマトのマリネ
あぁ、白ワイン〜🍷

 

f:id:coolpassion:20210621170053j:plain

カリカリゴボウの青海苔風味
あぁ、ビール🍺


ゴボウとタコは消化が悪いから最近また少しずつ食べられるようになりました。

 

過去日記 2015年3月7日

Friday night満喫
ま、仕事してないから何曜日でも関係ないけどね

  

最近私の辞書から終電までに帰るという文字が消えました

体力があるときは遊べばいいじゃないか!

今日食べた美味しかったもの
UPしておきまーす

寝る!

 f:id:coolpassion:20210621174239j:plain

ジャンボマッシュルーム

 f:id:coolpassion:20210621174256j:plain

アボカドバゲット

 

過去日記 2015年3月11日

今日は父の誕生日。

お刺身を買ってきて小さい寿司職人さんがお寿司を振舞ってくれたそうです。
私が買ってあげた『とびだせ!おすし』かなり楽しめたらしいし味も最高❗️

と母からメールが

Amazonさんで970円でゲットできるよ〜オススメ

 

 

f:id:coolpassion:20210621174424j:plain

f:id:coolpassion:20210621174457j:plain

 

回転寿司みたいに普通のお寿司屋さんにはない面白いネタを載せたり色々アレンジできそう

 

過去日記 2015年3月12日

今日実家に来たら母が
手紙預かってるわよ
ってこれ…😧

f:id:coolpassion:20210621174523j:plain

…プルコギのタレって

開けた瞬間クサっ‼️😖

中から巻物が出てきたぞ

f:id:coolpassion:20210621174558j:plain

姪っ子が何かビンなあい?って言うからこれあげたら、けいちゃんへお手紙書いたの入れておくから!って言ってたわ〜って。

このプルコギ臭ただようMail boxに返事入れとくか

 

過去日記 2015年3月17日

自家製ナメタケと牡蠣のオイル漬けで晩酌〜

ナメタケってビックリするほど簡単にできるのね。

牡蠣は瓶詰にしておいて毎日パクパク食べてます。

f:id:coolpassion:20210621174645j:plain

f:id:coolpassion:20210621174701j:plain

過去日記 2015年3月18日

先日買った『とびだせ!おすし』で
うなぎおこわと帆立おこわを母がこれ楽しい❗️と言いながら作ってた。

f:id:coolpassion:20210621174729j:plain

私は無性に手羽中が食べたくて、コショウたっぷり手羽揚げ作った〜

外で食べる揚げ物はお腹の調子悪くなるけど、家で作るのは大丈夫👍

もうガマンできません
ビール🍺

 

f:id:coolpassion:20210621174753j:plain

おこわのお裾分けのお礼にご近所さんからモツ煮をいただき、完全に居酒屋状態

近所に配った後だから我が家のは玉子が足りなくなったりうなぎが小さかったり…

 

手羽揚げは適当に作った割にはかなりイメージ通りで自画自賛

コショウをこれでもか!ってくらい入れてちょうどいいくらい。

オトナな手羽

 

過去日記 2015年3月19日

先日の『プルコギのタレ』mail boxに入っていた手紙の返事を書きました

あのMail boxは臭すぎで
Mちゃんのオナラが入っているのかと思ったよ〜
今度けいちゃんのオナラ入れておくから!

キャー、やめて〜😄

というやり取りがありまして
…これです。

盛り上がりました😁

f:id:coolpassion:20210621174837j:plain

f:id:coolpassion:20210621174902j:plain

綿菓子ってなんか大人もテンション上がるね!

マスカット&ベリーの香り選んでみた

 

今日もお子守
一緒に買い物に行ってきたけど、行く前に必ずお約束。
ビーズ以外はおねだりしません!
けいちゃんの言うことを聞いて、お昼には帰ってきます!
ビシバシ!

 

幼稚園の友達とかバレエのお友達とか、必ず紹介されるんだけど。
けいちゃん、ヒヨコ3組の◯◯ちゃん、◯◯ちゃん、この人がけいちゃん うちのあーちゃんのお姉さんだよって 笑

 

過去日記 2015年3月22日

近所にできたビストロで遅めのランチ

tabelog.com

f:id:coolpassion:20210621175019j:plain

オシャレな大学の後輩のオススメで一緒に行きましょうと言われていたのに、せっかちなので先に一人で偵察に来ちゃった😝

ランチにワインも選べるというので、ロゼのスパークリングいただきました

ここいい〜
かもめ食堂』好きな人とか絶対に気にいる

 

f:id:coolpassion:20210621175037j:plain

この辺にはそういう世界が好きそうな人が集まっていてゆる〜い雰囲気が好き。

 

f:id:coolpassion:20210621175057j:plain

久しぶりに行きたくなっちゃったなぁ

たま〜にランチにカレーが出る時があるんだけど、そのカレーは私が食べても大丈夫なカレーですっごく美味しくて

 

お店の方のそれを言ったら喜んでくれて

私が行くとちょこっとだけカレー出してくれたりする時もあって

ほっこりするお店

過去日記 2015年3月24日

前回の検診で先生に
急に数値が下がったから焦ったって言われて私の方が焦ったわけですが…

来月の検診結果で貧血が少し改善されてたら仕事に復帰したいな…
と思って、体力作りの為にヨガスタジオに入会してきた

引っ越ししてから1年ぶり
いいとこ見つかりました

過去日記 2015年3月27日

術後3年目にして再びブラックコーヒーが飲めるようになりました。
最近の楽しみはいろんなお豆を買ってゆっくりコーヒーを淹れること☺️

ブラック2杯までならいけるかな

 

f:id:coolpassion:20210621175133j:plain

3年前の今頃の手帳を見てみたら
水がたくさん飲めないので薬を飲むのが大変
と書いてある。
そうだった。

水をゴクリと飲むことが出来ないので喉をすぼめてすこーしずつしか飲めなかったな。

今は炭酸も飲めるようになった

 

コーヒーも昔は毎日ブラック飲んでたけど、
最初はほうじ茶→うす〜い紅茶→コーヒーを少しだけ入れたカフェオレ 半分でギブアップ
こんな感じで3年間。

過去日記 2015年3月29日

写真の整理してたら出てきた
姪っ子が
「Mちゃん漢字書けるようになったの〜」
と言って書いたのがこれ

f:id:coolpassion:20210621175228j:plain

 

「なかもと」じゃないよ

「中トロ」の「中」と
「本マグロ」の「本」😁

回転寿司から帰ってきたら突然書き始めたらしい

マグロ好きなんですよ彼女。

マグロとローストビーフが好きって・・・

 

過去日記 2015年4月2日

元上司と表参道のオーガニックカフェ

「たまな食堂」にてヘルシーランチ

※現在は閉店してしまったようです

f:id:coolpassion:20210621175253j:plain

ケイコさんが好きそうな店見つけたから今度行こう!って

連れて行ってもらったんだけど、
表参道のこんな奥まった所なのにランチ満席。

玄米だけは消化が悪くて未だに無理なので、パス。

f:id:coolpassion:20210621175317j:plain

 

過去日記 2015年4月3日

品川駅 高輪口で静かにゆっくりLUNCHしたいならここ穴場でオススメ

montbellがやってるCafe

ハーベステラス 品川店 (Harvesterrace) - 高輪台/カフェ [食べログ]

前職の部署のみんなと行ってきた〜

f:id:coolpassion:20210621175335j:plain

f:id:coolpassion:20210621175352j:plain

f:id:coolpassion:20210621175405j:plain

f:id:coolpassion:20210621175416j:plain

 

過去日記 2015年4月6日

お花は最後の最後までまで可愛がってあげてくださいね
と、昔華道の先生から教えていただきました

f:id:coolpassion:20210621175437j:plain

フリージア 最後まで凛と香ってます

ダイソーのレース糸でYouTube見ながら編んだ小さなコースター敷いて

 

過去日記 2015年4月7日

f:id:coolpassion:20210621175458j:plain

生春巻がお腹いっぱい食べたくて
昼から巻き巻きしましたよ
ベランダのパクチーとペパーミントがいい仕事してる👍

冷しゃぶ用の豚肉を塩麹にちょっとつけておいてからしゃぶしゃぶしたから固くならずにいい感じ。

 

その茹で汁で生春巻の皮を戻すとしっとりとくっつきにくく、何度でも巻き直せるというのでやってみたら…今までで一番巻きやすかった❗️

f:id:coolpassion:20210621175517j:plain

最近ハマっているのこれ

アルコール1パーセントってターゲット誰やねん!って思ったけど、

お酒が好きな人も納得の…だかキャッチコピー通り、なかなかノンアルにはない飲んでる気になるよ。

 

過去日記 2015年4月9日

お絵かきしよ〜と言われ面倒なのでリクエストをバンバンして描かせたら…

じばにゃん

なんか好き

 

f:id:coolpassion:20210621175539j:plain

うちのネコがラッスンゴレライやってるのかと思った^^;

f:id:coolpassion:20210621175551j:plain


 

おしい・・・

 

f:id:coolpassion:20210621175604j:plain

ビートたけしが入っていそう

 

過去日記 2015年4月15日

本物のお寿司握る方がよっぽど楽だって話。

最近の紙粘土って扱いやすいのね。

f:id:coolpassion:20210621175618j:plain

姪っ子が作ったのは、イクラ、マグロ、玉子、トロたく

絵の具を混ぜて色を作るところからこだわってます。😁

早く幼稚園お弁当始まらないかな〜

今日もお昼ご飯から夕飯まで8時間がっつりお世話させていただきました。

 

この後夕飯にお寿司出たんだけど、私は気持ち的にもうお腹いっぱい

 

過去日記 2015年4月18日

初ジャーサラダ
冷蔵庫の野菜、特に水菜を使っちゃわないと…だったので
作ってみた。

確かにこれ冷蔵庫に保存しておくのにはかさばらなくて便利かも。

ドレッシングの種類変えておけば飽きないかな?

 

f:id:coolpassion:20210621192804j:plain

昨日のジャーサラダをお皿にポコっとひっくり返すとこうなる

ニンジンや玉ねぎはドレッシングでマリネされて味が染みてるし水菜はシャキシャキのまま。

流行るだけあるな

f:id:coolpassion:20210621192820j:plain

過去日記 2015年4月21日

フランスとオーストラリアから一時帰国中の友人とインドネシア人の友人のカフェで再会

f:id:coolpassion:20210621192957j:plain

久しぶりの日本食何がいいかな〜?

私だったらオニギリ食べたいな〜
と言うことで本日は急遽
天むす屋けいこ

f:id:coolpassion:20210621192855j:plain

みんなに無理やり配る😁

美味しいチーズケーキいただきながら各国の話題楽しかった😊

f:id:coolpassion:20210621192916j:plain

わたしは最後の晩餐はおにぎりがいい。

美味しい海苔で巻いて作るのが1番のご馳走ね。

 

次はまたまた大腸検査を受けることになったり、100歳のおばあちゃんのお祝いに家族総出で長野行ったり、親友と尾道旅とかかな

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.