胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

【退職】まずは台湾へ 術後2年9ヶ月

f:id:coolpassion:20210521185901p:plain

過去日記 2014年9月6日

ついに退職

f:id:coolpassion:20210521180905j:plain
途中一度辞めたり、病気で休職したりしたけど、10年前に入社した会社なのでやはり想い出がいっぱい…

ケイコさんのものなんでもいいからなんかくださいと言われ、使っていたペンをあげるというまるで生前形見分けみたいなことまでした。

睡眠時間2時間でイラストを描いてきてくれた子もいて感激。
私のあだ名西川先生なんで。サンデージャポン 笑

気持ちよく卒業できました。

f:id:coolpassion:20210521181101j:plain

キッチングッズたくさん送別品にいただきました。

 

過去日記 2014年9月14日

わたしが中華食べられるようになったらいつかみんなで中華街行こうねって、術後励まし続けてくれていた仲間たちと

中華街食べ放題からの山下公園

食べ放題って言ってもそんなに食べられないんだけどね

いろんなものを少しずつ食べたくて

 

f:id:coolpassion:20210521181231j:plain

ガールズトーク ノンストップ7時間

女子のおしゃべりは止まらない

 

過去日記 2014年9月25日

3泊4日台湾旅行

やっと…やっと海外旅行に行けるぞ〜!
最後に行ったのが約3年前の台湾。
その時既に胃が痛くてたまらず大量の胃薬持って行ったんだけど、帰ってきた週にお土産を友達に届けに行った帰りに倒れて入院、手術したからいろんな思いが…

 

去年のイギリス出張はお医者さんからまだムリ!!と言われて泣く泣く諦めたけど、
近場から攻めていくわよ〜

 

台湾は母がまた行きたいって言ってたからね。
合言葉は

「お金は死ぬ時ちょうどなくなるように使おう!」
「旅行は行ける時にガンガン行こう!」

 

初日のホテル

オークラプレステージ台北

体調のことを考えて、街中のアクセスのいい場所で疲れたらすぐに部屋に戻って休めるというのを条件に、クチコミの評判も良かったので選びました。

観光は前回してるし、ホテルでのんびりしたり、美味しいものを食べたりするのでいいよねーと。

ジュニアスイートにアップグレードしていただけました!

母感激。

f:id:coolpassion:20210521181611j:plain

f:id:coolpassion:20210521181629j:plain

f:id:coolpassion:20210521181652j:plain

 

やっぱり最高!小籠包〜

奇跡的に並ばずにすぐ入れた。

前回来た時小籠包巡りしたけど、やっぱり鼎泰豊が一番美味しいと思った。

全体的に薄味なのがいい。

台湾人の友達も、サービスとか味とかトータルでやっぱり鼎泰豊が一番だと思うって言ってた。

f:id:coolpassion:20210521183646j:plain



f:id:coolpassion:20210521181815j:plain

f:id:coolpassion:20210521181829j:plain

f:id:coolpassion:20210521181842j:plain

空芯菜炒めも母の好物

過去日記 2014年9月26日

母のリクエストで

「絶対また食べたい」

と言われていた豆乳と厚餅を食べに朝から30分程並んで阜杭豆漿へ

f:id:coolpassion:20210521182111j:plain

f:id:coolpassion:20210521182130j:plain

地元の方たちもテイクアウトで家族分買って帰ります。
前回は朝6時到着で20分並び、今回は7時半で30分。
朝の出勤前にこれだけ並んででも食べたいってやっぱりすごいな〜

f:id:coolpassion:20210521182052j:plain

帰って来てからホテルの部屋でまったりコーヒータイム。

コーヒーも飲めるようになったよ。

f:id:coolpassion:20210521182152j:plain

過去日記 2014年9月26日

台湾に来てから私のイケメンレーダーが急に活動を始めた〜
最初のホテルのレセプション、デパートで案内してくれた人、そして、このホテル!

レスイーツ台北

www.taipeinavi.com

f:id:coolpassion:20210521182239j:plain

f:id:coolpassion:20210521182301j:plain

f:id:coolpassion:20210521182511j:plain

f:id:coolpassion:20210521182533j:plain

レセプションはイケメン揃い。
チーフが渋くてかっこいいんだけど、出かける時に水を渡してくれて、バッグの中にあるのに思わず受け取ってしまった…

母が

「重たくなるじゃない!受け取らないでよ〜」

と言ったが断れるわけないでしょ!

 

あの笑顔にイチコロ
イケメン水だよ?
付加価値があるわ!

 

そして今朝。
オーダーのオムレツを運んで来てくれた男性が…素敵過ぎ。
綺麗な英語と日本語を話すの。
思わず母と顔を見合わせる。

間違いない。

イケメンオムレツだ。

f:id:coolpassion:20210521182326j:plain

f:id:coolpassion:20210521182338j:plain

f:id:coolpassion:20210521182351j:plain

中華粥あるの嬉しい

f:id:coolpassion:20210521182430j:plain

このホテルのインテリアのセンスが好きだった。

ラウンジでいつでもアフタヌーンティーが楽しめるし、疲れたらちょくちょく戻ってきてお茶してた。

 

過去日記 2014年9月27日

3年振りに台湾人の友人との再会と新たな出会い

 

前回初めて台湾に来たときに

昔北海道で一緒に仕事をした台湾人の友達に8年ぶりに連絡をしてみた

「今台湾に来ているんだよ」ってホテルからメールしてみたら

 

すぐに返事が来て

「今出張中だから、明日台北で会おう!ホテルに迎えに行くよ!」

 

えーーー!!びっくり。

母に言ったら

「えー、わたし初対面の人と一緒に行動するの苦手なんだけどー。しかも男の人でしょ?」とか渋ってた。

 

が、会った瞬間から優しい彼にメロメロの母。

既にランチの予約までしてくれていて、タクシーでいろいろ案内してくれ

母が買い物をすれば荷物は全て持ってくれて

ドアも開けてくれる

 

しかもタクシー代から何から全部彼が払ってくれた

母「こんな人いる?日本人の男性にこんな人いる?笑顔が素敵よね。なんて優しいのかしら」

 

その彼に病気も良くなったからまた台湾に行くよって連絡をして3年ぶりに会ったのです。

日本に駐在している台湾人の友達を紹介してくれたり、たまたま台湾に出張に来ていた日本人の友達を紹介してくれて、みんなでワイワイご飯

 

f:id:coolpassion:20210521182747j:plain

この後私は日本駐在の台湾人の人たちと日本でまた会うことになるのです。

人生は面白い

やっぱり旅は楽しい

 

旅の思い出と自分へのご褒美

f:id:coolpassion:20210521182840j:plain

油桐花 アブラギリの花
五月雪ともよばれているそうです

この茶器で丁寧にお茶を入れる時間は特別。 

過去日記 2014年10月3日

有給休暇消化も終わり、いよいよ完全free

辛いこともいっぱいあったけど、仕事復帰する目標があったから体もここまで回復できたんだなと思う。

いろんな仕事をやらせてもらえて、最後笑ってお別れできてありがたい。

イギリス出張中で人が少なかったけど、みんなとパチリ

f:id:coolpassion:20210521181134j:plain

10年前に私が日本名をつけた商品は1号店で最後買ってきました。

サラバ!

f:id:coolpassion:20210521182954j:plain

 

過去日記 2014年10月7日

で、来週あたりからまた旅に出ようかな〜と考え中。バリかハワイか。

時間とお金があってもフライトに耐えられる体力がないといけないから、行けるときに行っておきたい。

 

台湾も行きの飛行機で機内食食べたら圧がかかって、

「あ、無理かもって」ちょっと焦ったから機内ではなるべく食べないようにしようと思って。

そうすると8時間くらいが限界かなと。

 

過去日記 2014年10月11日

バリかハワイか悩み、突発的にプーケットに行くことにした!

プーケット9日間

で、そのあと4日空けてすぐハワイ6日間。

 

プーケットは先輩のおすすめで初エアアジアのビジネスで行ってみることにした。

フルフラットシートだからそれがわたしには最重要!

機内食はむしろいらないんだけど。

 

ハワイは全力で探して格安でJALのビジネスのチケットgetできたから安心。

 

家族に言ったら呆れられるかと思いきや、

「そうね、行けるときに行っておかないとね。一緒に遊んでくれる人がいるのは幸せよね〜」って言われた。

 

完全に一人だと体調のこともあって心配だけど、プーケットでは昔一緒に働いていた先輩が待っていてくれるし、ハワイも元同僚の家族旅行に図々しく現地から合流させてもらうことになったから皆さんに甘えさせてもらうことにした。

 

ハワイはなぜか今まで行かずにいたんだけど、元気になったらやりたいことリストのトップ3に入っていたから嬉しい。

お金は天下の回りものってことでパーっと使って充電したらまた働きます。

 

ということで、次は「プーケットセネガル人とインド人と仲良くなったり」です。

 

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.