胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

胃なし一人旅 プーケット9日間 術後2年10ヶ月 


f:id:coolpassion:20210525184931p:plain

過去日記 2014年10月16日

12年ぶりプーケット9日間

3時間しか寝てなくてフラッフラだったけど無事プーケットへ旅立てました。

先輩の勧めでエアアジアビジネスクラスに初搭乗。
エアアジア⁈まったく頭になかったけど
いいよ〜フルフラットシートのおかげで超快適に成田からバンコクまで。
これで往復10万ちょっとは素晴らしい!

f:id:coolpassion:20210525171701j:plain

f:id:coolpassion:20210525171803j:plain

ちょうどチケット探していた時にタイムセールやってた気がする。

行き 約¥40,000-

帰り 約¥67,000-

total ¥107,000-

 

12シートで6人だけだったから、私も途中で席を移動させてくれてさらにゆったり。
女子は私だけ、あとはおじさんばかりだったから。

足、むくまなーい。
大阪出張より楽 笑

 

機内食は台湾旅行での教訓からなるべく手をつけないようにした。

(気圧の関係でお腹がいつもよりさらに敏感に反応しやすいから)

カロリーメイトと飴、キャラメル、ガスぴたんは常に携帯。

f:id:coolpassion:20210525172008j:plain

ブランケットというか、布団をくれるから起きた時一瞬家かと思ったわ。

バンコクでの乗り継ぎ4時間のもお粥食べたりマッサージ受けたりしてたらあっという間でした!

f:id:coolpassion:20210525180807j:plain

プーケットまで1時間半、さらに車で1時間でClub Medへ無事到着!

石垣島で一緒に働いていた先輩Mさんが出迎えてくれてホッとした。

12年前に母の日のプレゼントで来た以来だ。

よく頑張った ワタシ

f:id:coolpassion:20210525172156j:plain

f:id:coolpassion:20210525180437j:plain

f:id:coolpassion:20210525172332j:plain

2m越えのセネガル人と仲良くなった

プーケットの空港からホテルまでの送迎のバンに乗ったのは、わたしともう一人だけ。

めっちゃ背が高い黒人の男性。2メートルは超えている。

第一印象で、ただものじゃない感が出てる。

お客さんではないな。

 

多分、これからクラブメッドで働くスタッフだろう。しかもチーフクラスと見た。

移動時間が1時間あるのに、無言もなんか気まずいから話しかけてみた。

 

あなたG・O?

わたしも昔働いていたことあるんだけどって言ったら

 

やっぱりそうだった。

新しいスポーツチーフとして異動してきたセネガル人のP

それまではヨーロッパのクラブメッドで働いていたから

アジアゾーンで働くのは初めてらしく、わたしが初めてしゃべったアジア人だと言われた。

それなら、わたしも初めて会うセネガル人だ。しかも、今まで出会った中で一番でっかい人。

 

自己紹介したら

「Keiko from Japan  Keiko from Japan」と呪文のように繰り返して覚えてくれた。

f:id:coolpassion:20210525180211j:plain

いや〜このPがすごくて

わたしが滞在している間に、チーフとして就任したら3日くらいの間でスッと慣れて

すごい存在感

夜もみんなを盛り上げるのが上手くて、わたしは人がジャンプしているだけでこんなにも興奮したことは生まれてこの方ない!!って断言できるくらい

彼が音楽に合わせてジャンプして

「アレー!アレー!プーケット アレー!」って叫ぶだけなのにすごい盛り上がり。

f:id:coolpassion:20210525192546g:plain

わたしも「シャワー浴びたの?」っていうほど汗びっしょりかくまで踊り狂ってた。
先輩のMさんはわたしが調子が悪くて部屋にいるのかと思ったみたいだけど、1時間以上踊り弾けていた。

フランス人のおじさん二人組にフランス語話せるか?って話しかけられて

Nonて言ったら、英語でなんかやたら褒めてくれてわたしが踊ってるとこ動画に撮ってたけど、それどうすんねん!変なとこ出さないでよーーー。

 

f:id:coolpassion:20210525172436j:plain

プーケットのショッピングモールでネイルサロンに行ったら、隣にいたのが10年前に北海道で一緒に働いたインドネシア人の同僚の奥さんだった😵
お迎えに来た男性を見てビックリーーー!!!

プーケットにいるとは聞いていたけど、ここで会うか😆

タイ料理もOK

みんなで休みの日にホテルの外のローカルレストランに行ったんだけど、何食べてもめちゃめちゃ美味しくて、すんごい食べられた!

一人旅だと食事の時にいろいろ食べられないのが難点だけど、こういう出会いがあったりして結局一人で食事をすることは一度もなく楽しい食事になってありがたい。

f:id:coolpassion:20210525172516j:plain



f:id:coolpassion:20210525172540j:plain

f:id:coolpassion:20210525172558j:plain

f:id:coolpassion:20210525172617j:plain

f:id:coolpassion:20210525172653j:plain

f:id:coolpassion:20210525181345j:plain

スーパーの日本食コーナー。

結構なんでもあるけど、麦茶の値段にびっくり。

f:id:coolpassion:20210525174341j:plain

f:id:coolpassion:20210525180908j:plain

ホテルでの過ごし方

心配していたお腹の調子は、食べたものが合わなくて具合悪くなることもあるけど、想定内だし、すぐ部屋に戻って横になっていられるからいい。

クラブメッドは3食ビュッフェ形式のオールインクルーシブなので、毎食いろんな食事が選べるし、食べたいものを少しずつ食べられるから胃なしのわたしにもいいよ。

f:id:coolpassion:20210525174508j:plain

欧米の人たちなんて、プーケットにいようがバリにいようがハンバーガー自分で作って食べてるし、朝食はリンゴかじっておしまい。みたいな人多いしね。

f:id:coolpassion:20210525174532j:plain

わたしは朝はヨガやるから食べないで行って、終わってからスイカジュース飲むといいよってインド人の先生に言われたから、朝ごはんはそれだけ。

 

いつでもバーに行けば好きな飲み物オーダーできるし

ちょっとお茶して

プールサイドでのんびりしたり

海を見ながらベットで本読んだり

f:id:coolpassion:20210525175522j:plain

f:id:coolpassion:20210525175554j:plain

f:id:coolpassion:20210525175740j:plain

日焼けしないでビーチ見てられるからここ人気

アクティビティのスケジュール見て参加したり。

f:id:coolpassion:20210525175651j:plain

f:id:coolpassion:20210525181019j:plain

疲れたらホテルの中のスパでマッサージ受けたり

f:id:coolpassion:20210525175938j:plain

毎日ヨガ

ヨガのクラスは毎日朝晩参加していたから、インド人の先生とも仲良くなって、食事も一緒に食べたりしてた。

 

わたしが胃がんになって胃を全摘した話とかもして、パスタとかはわたしは重たくて食べられないって言ったら、

自分もそういうものは消化にも悪いし油も多いから食べないって言ってた。

確かに食べているものを見てもヘルシーだし、量もあんまりたくさん食べない。

f:id:coolpassion:20210525174639j:plain

夜は寝る前にバナナとヨーグルトを必ず食べるんだって。

今回初めてアクアヨガのクラスに出てみたけど、プールの中でやるヨガで、完全に頭まですっぽり沈めていったりして水中で過ごす時間とか新鮮だった。

 

f:id:coolpassion:20210525174736j:plain

f:id:coolpassion:20210525174804j:plain

f:id:coolpassion:20210525175254j:plain

右端がインド人のヨガの先生

 

ホテルの中に子像が来た!

前にプーケットに来たときには外にオプショナルツアーで出かけて、ショーを見にいったりしたけど今回はのんびり過ごしたいからほぼホテルの中で過ごした。

f:id:coolpassion:20210525174836j:plain

 

f:id:coolpassion:20210525174922j:plain

夜のドレスコードはアジア

クラブメッドには毎日ドレスコードがあって、スタッフもお客さんもその日のドレスコードに合わせた衣装を着て、夜のディナーから参加する。

まあ、別に強制じゃないから楽しみたい人だけでいいんだけど。

f:id:coolpassion:20210525174944j:plain

わたしは先輩のチャイナドレスを借りて行ったら、タイ人のスタッフがその上からタイの衣装をチャチャっと着付けてくれた。

こういうサービス喜ばれるし旅の思い出になるからいいよね。

なんか、わたしそれっぽく見えるじゃん。

f:id:coolpassion:20210525175011j:plain

ドレスコード ジャングルナイトの日

最初の日に出会ったセネガル人のPとインドネシア人の元同僚G

Pの強烈な存在感よ。

f:id:coolpassion:20210525175035j:plain

タイシルクドレスオーダー

前に来た時にも作ってよかったから

ホテルの外でタイシルクのドレスを2着オーダー

¥28,000-

4日あればできるから前回来た時も作ったんだけど、だいぶ物価が上がった気がする。

雑誌とか見ながらこんな感じのデザインでっていうと、適当にやってくれる。

このドレス、もう着れないな(体がごっつくなりすぎて)

f:id:coolpassion:20210525175106j:plain

前回母の日のプレゼントで来た時は、同じく母の日で来ていた母娘と仲良くなって、タイシルクのドレス作りに行くけど一緒に行かない?って誘ってもらって行ったんだけど

うちの母も綺麗なエメラルドグリーンのドレスを作ってご満悦だったな。

 

あの時は、北海道で仲良くなったタイ人が偶然同じ時期にクラブメッドに泊まっていて、これまたローカルフードのレストランに連れて行ってくれたり、スーパー連れて行ってくれたり

作ったドレスを取りに行くって言ったら

「暑いからバイクで乗せてってあげるよ」って言ってくれて

わたしと母を順番に送り届けてくれたんだった。

 

若い男の子のバイクの後ろに乗せてもらうなんて母には生まれて初めての体験。

気分はプチ『ローマの休日

「お父さんには内緒よ」って😆

言わないし。内緒にする意味もわかんないし。

 

なぜかあなたと旅行に行くとばったり知り合いとか友達に会って、みんな親切にしてくれるのよねぇ。

不思議よねぇ。なんでみんなあんなにいい人なのかしら〜っていつもいう。

 

本当に出会いに感謝。マイペースで過ごしながらもおいしい食事を楽しんだり、今まで出会ったことがない国の人と触れ合うことができたり。

ちょっと勇気を出せば世界が広がる。

 

過去日記 2014年10月24日

無事帰ってきました〜9日間あっという間
最終日、お腹が張って帰りのフライトが不安だったけど、予定より45分も早く5時間半でバンコクから着いたし、やっぱりフルフラットシートのお陰で全然疲れてません。

ハワイ行きも余裕の気がしてきた。

やっぱり食べたくなるのはお茶とおにぎり〜😄

 

次は4日間日本でイベントドダバタからのハワイ6日間です。

初ハワイ。

現地で友達家族と合流。

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.