胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

謎の出血から子宮体がん&大腸検査 術後2年8ヶ月

f:id:coolpassion:20210520175551p:plain


過去日記 2014年6月27日

謎の出血

術後2年半検診の時に先生がCT見ながら、

「ん?ん?ちょっと気になるな〜腫れてるな」

って言ってる箇所があったんだけどまあ、大丈夫でしょうって言われた。

 

その後に前社長との面談に行って、じゃあ、来月からよろしくねってにこやかにお別れしたのに帰宅後に体調が急変してしまいまして、今日は婦人科の病院で検査受けることになった。

ちょっとお腹痛いなぁ…と思って会社から帰ってきたら、いきなり出血。

オイオイ神様頼むよ〜

出血の原因がなんだか分からないといわれて、とりあえず薬を飲んで止めて様子を見ることになったよ。
じゃないと貧血になっちゃうし。

万が一がん細胞が飛び散って入り込んだ可能性もないとは言えないからって調べてもらってる。

あとは神頼み。

  

私は痛みには強い方だけど、子宮体がん検査が痛くて思わず叫んで涙が出た…

とりあえず2週間後の結果待ち。

 

週末は心配なので実家で過ごしてます。

親も心配してしばらく実家から会社に通ったら?と言われ、ちょっと考え中。

 

過去日記 2014年7月1日

週末ずーっと考えて、今回は転職見送ることにした。
水面下でずーっと調整していて、やっと全ての面接も終わり、後は今週退職願を出して入社日調整するだけだったんだけどなぁ…

 

やっぱり体調が急に悪くなったのが原因で、いきなり転職先で休んだり病院に通うのは難しいし、自分を引っ張ってくれた元上司たちの顔を潰さないように無理するのは目に見えてるので。

胃がんを見つけてくれたお医者さんからも

「また無理したら次はないよ」って言われてるしな。

これも体がサインを出したってことなのかもしれないと、最後は自分の直感で決めました。

 

悔しいやら申し訳ないやらで、元ボスに連絡したら

「身体が最優先。仕事なんていいからしっかり休んで。
何かサポートできることがあったら何でも言ってください」

って、ありがたいお言葉。

社内のことはうまく処理しておくから任せてと言ってくれて…

社長はとても残念がっていて、いつでも転職したいときは連絡くれるように伝えて欲しいって言ってましたと。

ありがたくて涙出るわ…
がんばろ。

 

今、実家に帰ってきて両親に転職をやめた話をしたら、ほっとしていた。
内心は無理するのが心配でやめて欲しかったらしい。
特に母は私と違ってネガティブな人なので結果が出るまで毎日心配でたまらないんだろうな。
いくつになっても親は子のことが心配なんだよね。

 

過去日記 2014年7月4日

薬の副作用で今週ずっと気持ちが悪い。

つわり、経験したことないけど、同じ感じらしい。

今日は妹の誕生日だから姪っ子たちとみんなでディズニーランドに行くために有休とっていたのに私だけ調子悪くて行けず…
実家に帰るのすらだるくて動けないな〜

どこでもドア欲しいな〜

 

過去日記 2014年7月6日

うつうつとしていてもしょうがないし、体調が良かったので出かけた。

7時間しゃべくり女子会。あーよくしゃべった。笑った。
女子はいくらでもしゃべっていられるのである。

f:id:coolpassion:20210520164054j:plain

モヒート祭

パッションフルーツモヒート美味しかった。

 

f:id:coolpassion:20210520165429j:plain

こういうものも食べられるようになったよ。

フライドポテトは意外と食べられるのです。

ポテチも術後3ヶ月くらいから食べられた。

 

本日の結論。私には転職なんかせずに、着物に割烹着で小料理屋けいこをやれと。

 

過去日記 2014年7月10日

子宮体がん検査結果

今病院で検査結果聞いてきた。
転移していなかった〜
あぁ怖かった。
この2週間怖い夢ばっかり見てたから、やっとゆっくり眠れるかな。

 

経過観察でまた1ヶ月後に行かなくちゃだけど、ホッとして力抜けた〜

旅行の計画立てようっと!

とりあえず最悪な結果じゃなくて本当にホッとしました。
とにかく待っている間が長く感じるし、ネットで検索しちゃうんだよね。

じゃあ、結局原因は何だったのかというのはよくわからないらしく、しばらく様子をみることになったんだけど、ちょこちょこ病院行ってればなんでも早めに見つかるでしょう。

 


目黒川沿いの隠れ家的なお店KAN

tabelog.com

お料理どれもおいしかった〜
カツオ食べたかったんだ。

f:id:coolpassion:20210520164415j:plain

f:id:coolpassion:20210520164325j:plain

カツオって昔はあんまり食べたいとも思わなかったけど、術後よく食べるようになったものかも。

鉄分とビタミンB12が豊富だから貧血にもいいんだって。

体が自然に欲していたのかも。

前々職の仲間と終電までゆったり過ごしました。
ノー残業デーバンザイ!

 

過去日記 2014年7月21日

3連休は体調を整えるため、実家で療養してた。
家族に誘われ、外で中華食べてから自宅に帰ることにしたんだけど…
何が悪かったんだか、食べてから急にお腹が痛くなり、妊婦さんのようにお腹がパンパンに膨れてきて動けなくなる。

家族も心配して、一人で帰る途中に倒れて救急車なんてなったら困るから、と結局実家にタクシーで戻ることに。

トホホ…

 

波があって予測できないのが困るんだよね。
日々こういうことの繰り返しです。

まあ、できることからコツコツと…
梅雨も明けてこれから夏真っ盛りですが、腹巻はじめました

冷やし中華はじめました
みたいですけど😝


婦人科のお医者さんに基礎体温つけるように言われて測ったら
35.4℃ってビックリ

免疫力アップするためにも体温上げないと

夏だけど、あったかいしょうが紅茶飲んで、半身浴して…

熱い女子🔥目指します!

 


2021年5月現在のわたしの平均体温は36.3℃ だいぶ上がりました

6年前にキックボクシングを始めてからかなり筋力がついたからかなと思います。

今でも1年中お腹は冷やさないようにしていて、夏場に腹巻は巻いてないけど、インナーは着るようにしています。

あと、調子悪い時はお腹に直接お灸をしたりも。

この辺についてはまたそのうちに書いていきます。

 

過去日記 2014年7月23日

大腸カメラ検査

明日はうちの部署全員でBBQ
一品持ち寄り何しよ〜なんて盛り上がってたのに

予定は大幅に変更
私だけ朝6時起きで
2時間かけて2リットルの下剤を飲むという苦行の後
大腸カメラ検査することになりました…

 

血便が出てしまって、まずいなぁと思って

今日かかりつけの病院に急遽行くことになり、なんの恥じらいもなく
お尻プリッと見せたら
速攻
「こりゃ大腸カメラだな…」と


錠剤50錠か2リットルの下剤か選択で液体にしたけど、結局4時間かけて1.25リットル飲むのが限界だった。

飲めないよ〜水2リットル飲むのも苦しいのに入っていかない

10万円あげるからっていわれてももう嫌だな。

 

辛いの頑張ったから今めちゃくちゃ自分に甘い。

ご褒美になんでも食べていい買っていいことにしている。

 

過去日記 2014年7月28日

体がだるくてだるくて会社休んで寝ていたら姪っ子から電話。

「けいちゃん大丈夫?お見舞いに行きたいんだけど

自転車でどうやって行けばいいか道を教えて!」

 

…自転車⁇そりゃ無理だわ〜

叔母を訪ねて3千里になっちゃうよ

まだ補助輪付きだし😅車でも30分以上かかる

 

この間私が大腸カメラ検査を受けたと聞けば、得意の『人体絵本』で

 

 「だいちょう、だいちょう…」

と探し、「ここかぁ。」

 

「けいちゃん、カメラはどこから入れたの?」

 

「お尻から😳」

❗️❗️❗️

❓❓❓

ちょっと4歳には刺激が強かったみたいね。

カメラって、デジカメくらいの大きさ想像してるよね。😅

過去日記 2014年8月1日

検査結果

大腸カメラの検査結果が出ました。
結論から言うと大腸ガンではなかった!

 

1週間くらい血便が出続け、だんだんひどくなり、最後の方はこれは絶対にやばい…と思い病院へ駆け込んだんですが。

大腸カメラ検査中も最後の方で意識が戻ってきて、ハッとモニターを見たら、思いっきり出血してるやん!
しかも、何箇所か。

 

うわ…最悪だ。もうこれはガンが転移したに違いないと思ったよ。
家族もみんなそうだろうと思い、結果が出るまでどんよりとした1週間を過ごしたんですが…

 

先生曰く
何かの細菌かウィルスが入り込み、普通の人だったら胃で殺菌されるけど、胃がない私はそのまま直に入っていき、感染して大腸が攻撃されて出血したんだろうと。

細菌性大腸炎とかなのかな?

 

検査の後しばらくして出血が止まったのは腸内洗浄した時に細菌も一緒に流されて出ていったからだと思うとのこと。

 

全くそんなこと考えもせずに大腸ガンのことばかり調べていたよ。

とりあえず本当に家族みんなでホッとしました。
母なんて私のお葬式のこと考えていたらしい…
3段階くらい飛ばしてるでしょ!

 

しかし、細菌が入ったくらいであんなに出血するのか…ということにもビックリ恐ろしい。

今思えば、会社のみんなと行った飲み屋のツブ貝のバターソテーが怪しい。

やっぱりナマモノと貝類、焼肉には気をつけようと改めて思いました。

 

去年も夏に腸炎になって高熱出しているから特にこの時期気をつけないと。

 

過去日記 2014年8月2日

茅ヶ崎サザンビーチで花火大会。
私のために友達が救護室の目の前に場所取りしてくれました!素晴らしい 笑

 

過去日記 2014年8月3日

f:id:coolpassion:20210520165715j:plain

ケイコカレー夏野菜バージョン@実家
外食のカレーは食べると絶対お腹壊すので(脂が多いから)自分で野菜だけのカレー作りました。
10品目入ってるよ。

カレー粉はカルディで売ってるこのインディアンカレーが香りがよくてオススメ!

 

 ちょっとカフェご飯意識してみたんだけど、食べてる弟は

「うめっ!」って学食でカレー食べてるアメフト部みたいでした。

 

過去日記 2014年8月5日

退職日決まる

ついに退職願が受理されて、9月末で退職が決まりました。
最終出勤日は9月5日。

いろいろ考えたけどやっぱり体をゆっくり休めて一度リセットしてから次のこと考えることにしました。
やりたいことを一つ一つ叶えていけたらいいな。

 

誰にも相談せずに決めたから会社の同じ部署の男性からは、

「まったく…イノシシのような人ですね」

って言われたよ。
猪突猛進。

 

次は退職してやっと海外旅行へ

まずは近場の台湾から体慣らしていきます。

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.