胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

「死なないでね」と言われた ー術後2年半ー

f:id:coolpassion:20210519182920p:plain

過去日記 2014年4月13日

胃と天国と愛

姪っ子に

「胃と天国の話をして!」って頼まれて、
私の胃をなんで取ったのかとか、死んだら天国へいく話とかを永遠にさせられてます。
体はなくなるけど、心はいつまでもあるんだよ…みたいなこと言ったら
「愛は?」
って聞かれてビックリ。4歳児。
いやはや。

「けいちゃんちをどうしても見に行きたい!」

というので連れて行ったら、フローリングの掃除とか、届いた荷物出したりとか、ゴミをまとめたりとか何も言わなくてもやってくれて結構つかえるな~と心の中で思っていたら

クルッと振り向き
「けいちゃん、◯◯ちゃんのことうまいこと使うね~」ってニヤッと笑った。

…あんた、ちびまる子か⁉

 

リアクションは林家パー子並み。

この間は

「◯◯ちゃんを産む時、あーちゃんは痛かったのかな?」っていうから

「うん、鼻からスイカが出るほど痛いみたいよ」って言ったら

ひゃーーー!!!って大爆笑。

 

過去日記 2014年4月24日

福岡出張

歩き疲れた~
明日は新幹線で一度小倉へ行ってから帰るんだけど羽田は
オバマで大騒ぎだろうな~

f:id:coolpassion:20210519174745j:plain

夕飯は結局一風堂でラーメン。
もっと美味しいところはあるのかもしれないけど、残しても怒られないであろう所がポイント。
最初から

「たくさん食べられないので残してしまったらごめんなさい」

とあやまっておく。

もちろんチャーシューは無理で、麺もすすらないように気をつけてよく噛んで食べないとだけど、おいしくいただけました。

博多っ子たちは麺硬めでオーダーしている人が多かった。

 

苦しむの分かっていておっかなびくり食べたんだけど、ホテルに帰ってきてから苦しんで、やっと復活。

やっぱり後から逆流してきて大変。

それでもわたしはあきらめないよー。

f:id:coolpassion:20210519174812j:plain

 

過去日記 2014年4月30日

妹分のAyaka一家がフランスに旅立ってしまうので、みんなでお別れ会

この時3ヶ月だった娘ちゃんも今はおしゃまなお姉さん。

今も時々フランスと繋げてインスタライブ やったり、お話したり、わたしにとっては親戚の子みたいな感覚。

f:id:coolpassion:20210519174840j:plain

過去日記 2014年5月2日

最近の姪っ子

「幼稚園で胃とか心臓のおはなししても誰もお話してくれないの」


そりゃ、??だよね。
きっかけは私の胃がないことらしいけど

 

『人体絵本』

という医学生も見るようなリアルな絵本を買ってあげてからますます体の不思議に目覚めたようです。

これを買ったのは、姪っ子に

「胃ってどこにあるの?なんのためにあるの?」

「胃がないとどうなるの?」

って聞かれて、大人がちゃんと答えられなかったので・・・というのもあります。

 

大人が見てもリアル過ぎて気持ち悪い絵本をひゃーひゃー言いながら見ていて、

「赤ちゃんは子宮の中で大きくなるのかー」って言ってる。

 

わたしの手術の跡を何度も「見せて!」と言ってきて

そのたびにお腹ベローンと見せてます。

 

「何か欲しいものある?」って聞いたら

「虫眼鏡。軽い虫眼鏡が欲しい!」

😆

 

昨日は

「信じるってどういうこと?」

という質問に家族全員絶句。

 

妹はググっていたけど、4歳が納得できる答えは見つからず・・・

アンパンマンが教えてくれないかなー

 

過去日記 2014年5月11日

お友達の結婚式で岡山へ

仲間と新幹線に乗って行ってきた。

新幹線の移動では今までで一番長かったけど、みんなと一緒というのもあって安心&楽しい時間。

f:id:coolpassion:20210519175006j:plain

過去日記 2014年5月19日

「死なないでね」

先週は会社のビッグプロジェクトの為、3日間ずっと取引先の方たちとイギリス本社のお偉いさんのアテンドをしてたので心身ともにヘトヘト。
一見、普通に元気に見える私ですが、体力ないので何をしてもすぐ疲れるんですわ。

 

そんな私に姪っ子から留守電が。
「もしもし、◯◯ちゃんです。けいちゃんげんきですか?
こんどけいちゃんちにとまりにいきます。おやすみなさい。」

癒される~


妹に聞いたところ、眠ろうとしてたけど眠れなくて急にむくっと起き上がったかと思ったら、
「眠れないからけいちゃんに電話する!」

と言って勝手に携帯で電話し始めたんだと・・・。

 

次の日に電話したら、

「昨日電話したのに何してたの?」
「会社でお食事会があったの」

「ふーん。そうなんだ。携帯持って行くの忘れたの?」
「かばんの中に入っていて気がつかなかったの」

4歳児に問い詰められる・・・

 

そして、昨日会ったら
「◯◯ちゃん、けいちゃんの事大好きだから死なないでね。胃が無くてもね。」

と言われる。

こどもって・・・ストレートよね。
4歳なりにいろんなこと考えて、心配したりしてるんだろうな~
2年前はわたしの名前すらいえなくて「ちゃん!」って呼んでたのになぁ。
すごいな人間て。

 

過去日記 2014年6月18日

今日は会社休んじゃったよ。
貧血がひどくて起き上がれず、せーの!せーの!って自分で気合を入れても体は鉛のように重く…ダメだこりゃってことで。


今月は仕事で大きなことにチャレンジしていて、それを実現するというミッションの元動いていた。

 

いろんな困難を乗り越えて短期間で結果を出したことに、新しい上司は
「月間MVPものです!」

と褒めてくれ、朝礼でもみんなから労われ、イギリスの創業メンバーからも直々にお褒めのメールがきてビックリ。
社会人になってこんなに褒められたことないよ。

 

てなわけで、夕方まで寝たきりでやっと動きだし、何か血と肉になるものを食べねば!

レバー!嫌いだけどレバー!

 

まるでゾンビのように商店街をレバーの焼鳥目指してふらつき

あぁ、平日夕暮れの商店街ってのどか〜って本屋さん入ったり、パン屋さん、八百屋さん、おでん屋さん、みんな親切で感じよく、こんにちは〜って挨拶し合う。

写真はレトロなパッケージがキュンとくるパン屋さんの食パン。

f:id:coolpassion:20210520002136j:plain


 

八百屋のお姉さん、ズッキーニいくらでしたっけ?って私に聞くか?笑
80円で立派なズッキーニも買えて幸せ。

明日からもがんばろ〜

 

過去日記 2014年6月21日

誕生日のお祝いに念願の銀座 六雁に連れて行ってもらいました。

tabelog.com


美しいお料理、本当にどれも美味しかった。

f:id:coolpassion:20210519175234j:plain

f:id:coolpassion:20210519175247j:plain

f:id:coolpassion:20210519175303j:plain

f:id:coolpassion:20210519175317j:plain

f:id:coolpassion:20210519175340j:plain

f:id:coolpassion:20210519175355j:plain

f:id:coolpassion:20210519175410j:plain

f:id:coolpassion:20210519175423j:plain

f:id:coolpassion:20210519175443j:plain

特になめろうの握り。あじなめろう大好き。

やっぱり和食が胃のないわたしには食べやすいです。

デザートもケーキとかだとちょっと食べられないので、こういうさっぱりとしたものがありがたい。
お店の雰囲気、サービスも素晴らしい心地よさ。

その後の東京タワーを見ながらのカクテルといい、最高

 

過去日記 2014年6月22日

6月のお誕生会を開いてくれました!

39歳まだまだブイブイ言わせるわよ

f:id:coolpassion:20210519175701j:plain

過去日記 2014年6月26日

術後2年半検診の結果

転移なし!

順調!

 

これから転職の面談を前社長としてきます。

進めー!

 

ところが・・・

次へ続く「原因不明の出血で大腸検査」

会社辞めることに。

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.