胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

北の国で邦衛似のおじさんと旅することになった ー術後1年11ヶ月ー

f:id:coolpassion:20210513235230p:plain


術後1年11ヶ月の体調と食事

血液検査の結果、貧血も良くなり鉄剤も飲まなくてよくなった。

食事の量も増え、3食で大丈夫だけど会社で17時ごろに何か食べてる。

会社のメンバーはわたしの病気のことを知っているから、わたしが変な時間にサンドイッチとかプリンとかもぐもぐ食べていても何も言わないし、変な目でも見られない。

むしろ

「ケイコさん、17時ですよ。そろそろ何か食べておいたほうがいいんじゃないですか?」とか

声をかけてくれて

「あ、そうだった。なんか買ってくるけど、コンビニで買って来て欲しいものある人〜?」とか聞いて買い物に行くのが日常。

前にわたしが読んだブログでは、会社で決まった時間以外に何か食べたりする雰囲気じゃないから、トイレでおにぎりとかをこっそり食べているって書いてあって

えーーー!!!それはちょっと・・・

って思ったけど、それぞれ事情があるんだろうな。

 

デニーズでたらこクリームパスタを食べたら、全部食べられておかしいと思ったら、やっぱりすぐお腹壊した。

 

新潟行った時も、久しぶりにモスでクラムチャウダーとポテトを食べたけど、夜中にお腹がパンパンに張って苦しく大変だった。

食後に動いたせいか?

 

セブンで海老グラタンとおにぎりをランチに食べた後もダンピングで動けず。

 

パスタは食べてもお腹を壊さないようになったけど、お蕎麦はやっぱりもり蕎麦1枚食べるのも大変。

でも、新潟のへぎそばは美味しくて取り寄せちゃった。

 

鉄分補給の為、牡蠣は毎日よく食べる。

お酒は1杯くらいならOK

過去日記 2013年10月7日

日帰り大阪出張

f:id:coolpassion:20210513224435j:plain

新幹線乗る前に明石焼食べる

あ~美味しい

アッサリしたのが食べたくて明石焼にしたんだけど、タコは消化が悪くて食べれないから、タコだけ残してお行儀悪いのが申し訳ない。
箸袋に

「胃がないのでタコは食べられないのですがエキスは十分にいただきました。残してすみません」

て書置きしたい気分だったよ。

近所に明石焼きのお店があったら毎日行くのにな。

慌ただしく551の豚まんと千鳥屋のみたらし小餅を購入。

 

昨日夜中に逆流性食道炎で苦しくなって目が覚めて

ベッドの上に座ったままクッション抱えて寝てたから

新幹線の移動が結構辛い

日帰りキツイな…

過去日記 2013年10月10日

北海道出張


北海道は回転寿司もレベルが高いね~
着いてすぐに寿司食おうというボス。仕事する気ないっしょ 笑

f:id:coolpassion:20210513224600j:plain

ボタン海老も美味しかったけど、さんま今まで食べた中で一番!

カニ味噌もうなった〜

f:id:coolpassion:20210513224619j:plain

f:id:coolpassion:20210513224642j:plain

過去日記 2013年10月11日

富良野で出会う

本日の北海道は雨。
寒い!
会社のメンバーと別れ、ひとり富良野に来ました。

 

久しぶりに北海道に行くって知って、ボスが出張の後ゆっくりしてくればいいじゃん!と言ってくれたので、週末使って富良野と小樽に泊まって帰ることに。

楽しみにしていた天の川も見れず、紅葉も残念ながら見れないけど、また素敵な宿に出会いました。

 

今夜のお客さんは4人。
共通点 旅好き な老若男女。

類は友を呼ぶんだな~
私もそうだけど、か、な、り、の変わり者ツワモノたち。

夕飯食べた後はみんなで旅の話や恋愛話、美味しいものの話。
いや~旅って本当にいい。

 

過去日記 2013年10月12日

邦衛さん似と小樽へ

元気な宿の奥さんに見送られ

焼きたてのパン目当てにカフェ ノラ へ。

furanocub.wixsite.com


ここいいよ~

映画に出てきそうな雰囲気の常連のお客さんたち全員と自然とおしゃべりして

f:id:coolpassion:20210513224817j:plain

f:id:coolpassion:20210513224910j:plain

f:id:coolpassion:20210513224925j:plain

f:id:coolpassion:20210513224944j:plain


宿で知り合ったおじさまと一緒に歩いて虹見て電車で旭川まで

f:id:coolpassion:20210513225009j:plain

f:id:coolpassion:20210513225028j:plain

電車から景色見ながらのんびり

f:id:coolpassion:20210513225122j:plain

f:id:coolpassion:20210513225142j:plain

途中別れてまた小樽でこれから合流

一緒にご飯食べる約束した

 

いや、さすがのわたしも知らないおじさんと一緒にご飯食べるとかは普通はしないんだけど

宿で出会ったこの方は娘さんも宿に泊まっていて、現地集合現地解散みたいで。

親子とも一緒に夜おしゃべりしたりして、おじさまは昔中学校の先生だったそうで退職した後は旅をしているんだって。

北海道ももう何ヶ月もあちこち周っていて、時々こうやってこの宿で娘さんと会ったりしているらしい。

 

いろんな人がいるなぁ。

おじさまは田中邦衛さんにみたいな雰囲気で、味があるのよ。

なんか静かにしゃべるんだけど 間がいい

心の中で邦衛さんと呼ぶことにした。

カフェでコーヒー飲みながら、話しているうちに、わたしが胃がんになって手術して今はだいぶ元気になって出張も来れるようになったんですって話をしたら

本当に良かったねってしみじみと話を聞いてくれて。

 

実はねって

今こうやって自分が北海道を周っているのは、自分の親友ががんで亡くなってしまって、彼が北海道が好きで北海道を周遊したいって言ってたから、今こうやって自由な時間が持てるようになって代わりに周っているんだって話してくれた。

 

わたしは人前でしかも会ったばかりの人の前で泣くことなんてないのに

自分の話をしながら泣き、邦衛さんの話を聞きながら泣いてしまった

f:id:coolpassion:20210513225211j:plain

小樽へ
邦衛さんが夜もまたご馳走してくれた。

お寿司一人で食べるより二人で食べた方が美味しいからって。
北海道来てから食費使ってないな~

その後夜の小樽を一緒にプラプラ。

知らないおじさんと小樽で夜景を見て歩いている自分に面白いなぁってつくづく思いながら。
さ、寒い…口がガタガタして耳が痛くなったよ。

 

ホテルの無料サービスのラーメン食べて温泉入るか!

最近のビジネスホテルって、痒いところに手が届くサービスがいっぱいで、コスパ素晴らしい。

 

過去日記 2013年10月19日

f:id:coolpassion:20210513225242j:plain

北海道で食べたいも餅が美味しくて作ってみた。

北海道では家で作るものなんですってね。

外はカリッと中はモチモチでおいし~

 

過去日記 2013年10月20日

f:id:coolpassion:20210513230215j:plain

牡蠣はわたしの栄養ドリンク

冷蔵庫開けたら牡蠣があったので
「牡蠣の南蛮風」作ってみた

あぁ…日本酒飲みたいな

最後、万能ネギを切るのが面倒くさくてハサミでチョンしたのが減点ですが、これはウマし!

 

牡蠣は私の大事な栄養ドリンクみたいなもので、この時期は冷蔵庫に牛乳があるように牡蠣がある。
ちと大袈裟か。

大根おろしは消化吸収にもいいからわたしの為の料理だわ。

 

過去日記 2013年10月26日

食っちゃ寝、食っちゃ寝して体力温存と脂肪増加に努めています。

脂肪があると温かいから。

特にこれからの時期、上半身が寒くて。

脂肪、だいぶ増えたけどまだみんなが半袖とか着てたりする時期でも誰よりも早くタートル着てる。

 

今週新潟出張でしかも夜10時から朝4時半まで徹夜で搬出作業があるんだけど、それに駆り出されるため。

体力自信ないし、重いものは持てないけど、
口だけは達者だから、現場仕切って男性陣に指示だししてくれと言われたので。

 

駅構内にある店を始発が出るまでに撤収して、次の日に近くにオープンするショッピングセンターに移転オープンするという今までにないハードスケジュールなんですわ。

夜中の駅構内なんてめちゃくちゃ寒いだろうけど、なんかちょっとワクワク。

新潟で美味しいお寿司食べるのも楽しみ

 

過去日記 2013年10月30日

雨が降って寒くなったせいか、久しぶりにお腹痛くなって会社休んで1日寝てました。

幼稚園帰りに寄った姪っ子に

「何かハロウィン的なもの」

とお題を出されて適当に描いたら

「ケイちゃん、ドキンちゃんがよくかけてるね~」と褒められた。

なんで上から目線なんだょ

姪っ子とのコラボキャラ「ハートマン」は気に入りました。

f:id:coolpassion:20210513230348j:plain

f:id:coolpassion:20210513225337j:plain

f:id:coolpassion:20210513225355j:plain

明日は新潟。

 

過去日記 2013年10月30日

新潟出張

f:id:coolpassion:20210513225419j:plain

新潟はそこそこ寒い

寒ブリが美味しい季節です。
ブリカマ食べて、腹ごしらえ完了!

f:id:coolpassion:20210513225502j:plain

刺身盛り合わせ これで2人前!

ちょっと休んでから出陣。

 

過去日記 2013年10月31日

f:id:coolpassion:20210513225544j:plain

へぎそば食べて帰りまーす!

へぎそばって初めて食べたけど、喉越しがつるんと美味しい。

 

昨日の夜は奇跡的に1時間で撤収作業が終わり、拍子抜けしながらも、みんなで夜中までしゃべって、ちゃんとホテルのベッドで寝ることができた。

防寒着着込みすぎて汗かいたわ。

 

過去日記 2013年11月3日

f:id:coolpassion:20210513225614j:plain

天気がよかったから、伊勢丹の地下で美味しいもの買って新宿御苑でのんびり。

小さい秋楽しみました。

まだバラも咲いてるよ。

 

f:id:coolpassion:20210513225646j:plain

過去日記 2013年11月11日

本日は朝から病院で検査。
飲む薬がまた一つ減ったよ。
順調順調!

 

過去日記 2013年11月14日

f:id:coolpassion:20210513225710j:plain

昨夜は前の会社のメンバーと水炊き鍋からのこのメンバーで1次会で終わるはずもなく、
卓球バーで終電まで!

久しぶりにお酒もスパークリングワイン飲んじゃった

今は外で飲む時はお酒は2杯までと決めています。

 

わたしが食べられるものを選んでと言われて、水炊きにしました。

鍋はお腹にやさしいので嬉しい。

 

過去日記 2013年11月18日

お尻から火が出る

昨日の夜から風邪の症状とかなく、突然高熱が出てお尻から火が出るんじゃないかと思った。

朝起きたら熱は下がったけどトイレとお友達で病院へ。

 

「またどっかで菌もらっちゃったね。腸炎

と言われる。

胃がないと殺菌できずいろいろな菌が入ってきちゃうらしいが、今年でこれ3回目くらい?

で、今また熱上がり始めてる。

またお尻から火吹くのか⁈

 

抗生物質飲んでも、また夜になると発熱で、何か食べると気持ち悪くなる。
会社先週移転してから私の席がトイレから一番遠いんだ。

途中で呼び止められでもしたら大変…

先生いわく、3日くらいしたらよくなるらしいけど、今日もお休みです。

 

過去日記 2013年11月20日

結局3連休中。今夜は熱もないし明日は会社行けるかな?
食欲はなくても自分で食事は作ってお腹壊しても壊してもめげずに食べてます。

f:id:coolpassion:20210513225743j:plain

肉じゃがは牛肉が胸が焼けるしシラタキはまったく消化せず。

f:id:coolpassion:20210513225759j:plain

ポテサラはなんとかオッケー

f:id:coolpassion:20210513225819j:plain

里芋のスープ 体に優しい~

やっぱりスープだね。

過去日記 2013年11月30日

今週は週3終電で頑張りました~
久しぶりに合コンも。

ルックス芸能人並み。

ナルシストぶり宇宙一な人とかいた 苦手だわぁ

 

まだ合コンに声かけてもらってたか 笑

いや、合コンは苦手だわぁ

 

さて、次は「術後2年経過」

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.