胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

つなぐ ー術後1年9ヶ月ー

f:id:coolpassion:20210512123201p:plain

過去日記 2013年8月19日

CT検査の結果

「とってもきれいで問題ありません」
CTで見ると、手術で縫った糸みたいなのまで見れるのね。

この1週間、実はソワソワ気になって

「胃全摘 1年半後 転移」

とか検索してはうーん…という感じだったので、とりあえずホッとした。

3ヶ月ごとの血液検査、
半年ごとのCT、1年ごとのMRI、これが5年は続くから病院が近いのは助かるね。

さ、生きるために働きに行ってきまーす!

 

過去日記 2013年8月31日

ついにチャーハンが!

f:id:coolpassion:20210511232559j:plain

今夜はカニカマレタス炒飯

家で採れたオクラも投入!

チャーハンは消化によくないけど、家で作るものだと油も少ないからやっと食べられるようになった!術後約1年9ヶ月かかった。

あと、こういうあんかけにすると食べやすいので、うどんとかも結構とろみつけたりしています。

 

過去日記 2013年9月7日

なかなか予約が取れなかった箱根離宮にやっと泊まれた~

彫刻の森でのんびり癒し旅

f:id:coolpassion:20210511232658j:plain

f:id:coolpassion:20210511232720j:plain

過去日記 2013年9月13日

今日の私
午前中 原宿で雑貨とファッションの展示会Roomsの見学。
うちも出店してるけど、
これからどんなものが流行るのか勉強してこいとボス。

5年分くらいオシャレな人たちを見た。こういう所に集まっているのか!

イケメンもゾロゾロ
オシャレ酔い…

 

会社に戻ってすぐ英会話レッスン1時間

15時にランチで

 

16時から2時間
うちのSPAのトリートメントモデル
21,000円分の所、練習台だからタダ。

悪くない日だな。

過去日記 2013年9月14日

長野へ

 

姪っ子連れて98歳の婆ちゃんに会いに行くぞー!
あずさに乗って~

f:id:coolpassion:20210511232811j:plain

姪っ子がこんなに遠出するのは初めて。

初めてのお使いばりににこっちが緊張する。

パパとのお別れもあっさり

妹夫婦は3連休二人きりでなにしていいか戸惑いながらもニンマリ

 

まだひいおばあちゃんに会ったことがない姪っ子と、ひ孫に会ったことがないおばあちゃん。

去年わたしが一人で久しぶりに会いに行った時に、嬉し泣きしていたおばあちゃん。

まだボケちゃわないうちに姪っ子に合わせてあげたいなーと思って考えていたけど、ようやくわたしも体力がついてきたから決行。

f:id:coolpassion:20210511232841j:plain

「こんにちは」って道で知らない小学生の男の子たちが挨拶してくれる。

田舎ってこういう所があったかいな。

都会で満員電車の中で大人がいがみ合ってるのと同じ国とは思えないな~

お米ってこうやってできるんだよって見せたら謎のポーズの姪。

 

おばあちゃんは姪っ子を見て昔の妹の面影を感じたのか、それはそれは嬉しそうだった。

目がキラキラしているし、顔の表情が急にイキイキしてきて、普段一緒に暮らしているおじさんたちもびっくり。

 

車椅子のおばあちゃんの姿とか、何言っているのかあんまりよくわからないけど、怖がらないかな?と心配していた姪っ子はぜーんぜん平気で

 

おばあちゃんと決闘ごっことかしていた 笑

おばあちゃん、ちゃんと反応していて「エイ!エイ!」とかやっている

すごいなぁ。刺激って大事だね。

 

わたしがおばあちゃんは意外とお肉が好きって聞いて、ひき肉で食べやすいハンバーグを作ってあげたら美味しかったらしくパクパク食べていた。

姪っ子が目を離した隙に姪っ子の分まで横からつまみ食いしていて、みんなで爆笑。

 

過去日記 2013年9月17日

台風によりあずさ運休で帰れず、まさかの姪っ子と3泊4日の旅💦

明日も会社休むことになっちゃった。

長野の田舎は一瞬停電になりかけたし。

OH!NO!!

しかも、帰りの電車の途中で前の電車が脱線。

また甲府まで各駅で戻って高速バスで新宿まで行くことに。

子連れでこれは散々だわ。バスの切符売り場も長蛇の列。

 

姪っ子は

「う◯ち!おしっこ〜!なんか食べたい!リュック持てないーーー!!!」と言って

その辺でひっくり返る。

とほほ

 

朝9時に出て、8時間かけて家に着いた。4時間で着くはずのところ。

新宿の駅で号泣してひっくり返るイヤイヤ期の姪っ子を

リュックを背負った非力なわたしが抱っこしてヨボヨボ。

 

ケイちゃんじゃなきゃいやだとかいうから・・・

そんなご指名いらないんですけど。

 

母も帰りは一緒だったんだけど、ひとりだったら死んでたわ。

お菓子?好きなだけ食え!って感じだったわ 笑

 

まあ、4日間親元を離れていい子にしていたらか最後はしょうがないか。

改めて世の中のママたちの偉大さを感じました。

もうこちらボロ雑巾の気分。

 

母と「8時間あったらどこ行ける?プーケットとか、バリ?今度はプーケット行こう」

なんて話しながら帰ってきたよ。

妹夫婦は4日間暇すぎで、旦那さんが珍しくご飯作ってくれたりしたらしい。

お互いに貴重な体験だったな。

 

妹は姪っ子とずっと一緒にいる大変さを知っているからこそ、本当にお疲れ様でしたって言ってたわ。

姪っ子は寝る時にわたしに小話を一つリクエストしてきて、毎回お題が違うんだけど 笑

それを話し終わると

「じゃあ、寝よっか」って目を閉じてコロっと寝てくれたからそれは楽だった。

 

今回のあずさはグリーン車の隣の広いスペースとトイレが近いいい席を取っておいたんだけどね。

子連れにはおすすめの席です。

 

まあ、超大変だったけどおばあちゃん孝行少しはできたみたいだからよかった。

これも、自分が癌になって病院でいろいろ考える時間がなかったら思いつかなかったこと。

「つなぐ」

 『やりたいことリスト』また1つクリアかな。

過去日記 2013年9月23日

f:id:coolpassion:20210511233024j:plain

パンプキンパイとロールキャベツ

秋だね~肌寒くなると食べたくなるかな
ロールキャベツって以外と手間かかるよねぇ

今回は2種類作ったし。

パイは冷凍パイシートを冷凍食品が安いときに買っておくのがいつもストックしてあるので、急に食べたくなってもすぐ作れる。

f:id:coolpassion:20210511233051j:plain

f:id:coolpassion:20210511233106j:plain

愛情込めて作る料理だなぁ

昔はあんまり好きじゃなかったけど、ロールキャベツは挽肉料理だし、キャベツもトロトロだから、消化にもよくおすすめ。

 

過去日記 2013年9月28日

エプロンと麺棒片手に新幹線でちと遠出してきました。

前社長のお家でパーティー
私は幹事だったからお手伝いさんばりに働いたわ~

f:id:coolpassion:20210511233137j:plain

ピザ生地から作って、社長お手製の石窯で焼き、薪割り(手伝った風)、ユンボの操縦(遊ばせてもらった)、子供たちとトランポリンで跳ね、マシュマロ枝にさして焼いて、ボスが挽いてくれたコーヒー飲んで…

楽しかった~♪

f:id:coolpassion:20210511233257j:plain

f:id:coolpassion:20210511233310j:plain


やりたいと思っていることは自分の体力や環境さえ整えば、どんどんやればいい。

悩んでいるほど時間はないし、自分だけのことではなくて周りも刻一刻変化し続けている。

例えば、おばあちゃんと姪っ子合わせてあげておけばよかったなぁって後から後悔しても、もうどうにもならない。

タイミングが合う時に動くべし。

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.