胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

術後1年3ヶ月〜5ヶ月 海外行ける?貧血と腸炎と

f:id:coolpassion:20210507183733p:plain


過去日記 2013年3月3日

2ヶ月振りのヨガ。
この2ヶ月は仕事をフルでこなす為に体力をそこに費やしていたから、ヨガはお休みして家で朝30分とかかるーくやる程度だった。

でも、ヨガやってないと、肩こる 体むくむ お腹張る 特に冬はブーツ履いてると足首が硬くなる…

そして久しぶりやったら
まあ、気持ちいいこと。

お腹もペタンコに。やっぱいいわ~

過去日記 2013年3月4日

会社でのランチ問題

品川にはなかなかカフェがないから会社のみんなとランチに行くと、がっつり系の定食屋か、蕎麦屋、韓国料理など。

もともと人に合わせるのが得意じゃない上に今は食べられる量が少ないから半分くらい残しちゃうし、なんかいつも罪悪感。

 

というわけで、これからは前のように自分の食べたいものを自分のペースで食べて本読んだりしよう。

 

過去日記 2013年3月5日

f:id:coolpassion:20210507165420j:plain

牡蠣の酒蒸し
今日は会社休んで家でゆっくり。
一番寒い2月を1日も休まずフル出勤した疲れが出てきたみたいで、無理せず休ませてもらった。


この間胃がんで胃を切除した叔父が家に遊びに来たので夕飯は久しぶりに小料理屋けいこオープン。

私は18番の中華粥と叔父さんが食べたいと言っていた牡蠣を担当。
中華粥はお代わりしてた。
食事のこととかいつもメールでアドバイスしてるのでケイコ先生と呼ばれてる。

 

過去日記 2013年3月19日

暑い日 7月並みだったので夜は家で冷やし中華だったのに食べてすぐにひどいゲーリー

お腹がはって苦しかった。

やっぱり中華麺はダメみたい。

 

・ひやむぎも詰まる 苦しい

・コーヒー コップに6割+牛乳でも飲めるようになった

 

会社のリズムも掴めて来たから、3月からヨガ再開。とりあえず月4回で。

体、特に太ももやふくらはぎが浮腫むのが気になって。

やっぱりヨガをやるとお腹の張りは減って、下半身が軽くなる。

 

ボスから来月イギリス出張に行かないか?と言われ悩む…
ロンドンまで12時間半、更にリバプールまで電車で3時間。

新しくできたショップの視察なんだけど。

 

行きたい…が、体力的にこの移動に耐えられるか⁈

油ギットリなフィッシュ&チップスを食べないようにすれば大丈夫か?
カロリーメイト食べてしのぐか。
体重増えたから3キロくらい減っても歩けるしな~

迷惑だけかけたくないけど。

うーん。

翌日

心療内科の通院日だったので先生に聞いてみました。
「イギリス⁈」とすっとんきょうな声を出され、
「まだ、ちょっと厳しいですよね。せめてビジネスクラスならね。」


いやいや、ビジネスで行かせてもらえる程わたし偉くもないですし…

「1年後くらいだったらね。せめて半年。今行って具合悪くなったら後で絶対後悔するから。もうすこし体力作りしてからね。近場の海外からならして行くとか。」

と言われました。

まあ、そうだよねー。
旅行じゃないから、ホテルでゆっくりしたり、食事の後ゆっくりもしてられないし。

まあ、この先もまた行くことはあるだろうし、今回は我慢するか。

これで2回連続イギリス出張行けず・・・

 


胃なしさんが海外に行くなら

いや、あの時点で行かなくてよかった。

今でもエコノミーで8時間以上は無理だわ〜8時間が限界。

それ以上なら、ビジネスか、どこかで一度トランジットした方がいい。

というのが、これから出てくる胃なしで海外旅行の時の注意点。

 

リクライニングできないお腹が圧迫された状態で、気圧の関係もあって、いつもよりさらに食事の後とか敏感に反応しちゃうから苦しいし、ダンピングになった時にどうしようっていう精神的な不安も強くなる。

食事も日系の航空会社なら和食が選べたりできるけど、そうじゃないと食べられるものがなくてきつい。ベジタリアン食だからっていいわけでもないし・・・

 

術後行った海外は

台湾2回、プーケット、ハワイ、バリ2回、香港(トランジット)、ニューカレドニア、ロシア ウラジオストク 2回、バンコクカンボジア

 

一番最初に行けたのは術後2年9ヶ月後の台湾。

エコノミーで行ったのはニューカレドニアの8時間が一番長かったかな。

ビジネスでも探せばいいチケット出てくるから、6時間以上だったらビジネスクラスでいくのが安心。

また、胃なしの旅については別の機会に詳しく書いていきます。

今でもヨーロッパはまだ行こうという気になれないなー。

どこでもドア欲しい。

 

過去日記 2013年4月5日 術後1年4ヶ月

最近あんまりご飯が食べられなくなってきちゃったんだよな。

ランチもみんなと外行って食べると30分後にはお腹壊してそのまま出てきちゃうので、もったいない。

コンビニで肉まん1つ買って食べたらそれでもうお腹いっぱいで食べられない。

今日は永谷園のフォーが入ったカップスープだけ。

 

ドトールで休憩しながら夕飯。
ミラノサンドが半分しか入らない…

ご飯粒があまり食べられずパンが多くなったかな。

それでも体重が劇オチしないのがすごい。

ラーメンとパスタは相変わらずダメですわ。

 

過去日記 2013年4月9日

昨日は具合悪くて会社休み。
栄養つけるために牡蠣のチャウダー作りました。

f:id:coolpassion:20210507165657j:plain

久しぶりに会った姪っ子が私を寝かせてくれるはずもなく…
二人で顔にフェイスペイントして遊ぶ。

 

「ヒザにお空かきたーい!」
描いたらええがな。
好きにさせる。

f:id:coolpassion:20210507165725j:plain

その間にヒザにゾウを描いてやる。

テンション上がる。
「今日何曜日?」
「月曜日だよ」
「月曜日すごく楽しい~‼」

f:id:coolpassion:20210507165751j:plain

夕飯の時、お茶碗にご飯をよそる私の姿を見て
「ケイちゃんはほんとうにお手伝いが上手だね~」
としみじみ3歳児に言われてウケタ。

 

過去日記 2013年4月13日

最近ランチは外に行かず、買ってきたものを食べることが多い。

外食が続くとお腹の張りがひどくなるから。

1ヶ月くらい前から髪に白髪を2本見つけた。

飲み物に氷を入れて飲みたくなり、氷をガリガリ食べるようになった。

貧血かも・・・

会社で4階から5階へ階段を上がると息がキレるようになった。

金曜になると疲れが溜まってくる。土日家にずっといてひたすら寝ていた。

貧血でぼーっとして歩けない感じ。

月曜日に病院へ行ってこようか。

 

過去日記 2013年4月16日

あんまりだるいものだから病院に行ってきた。
このところ、階段上がると息切れ、生あくび、氷をバリバリたべる、ムクミ、テンションが低い…などなどこりゃ、貧血だなという症状が出ていて、今までの経験上その後突然倒れるときてるので。

 

病院で2時間待ち、私の症状と目を見た先生は

「至急血液検査!」
結果、鉄欠乏性貧血になってました。
検査する度に数値が低くなっている。
やっぱりな~

胃がないと鉄分が吸収されにくくなり貧血になりやすいのは知ってたけど、始まったか~

とりあえず鉄剤を処方してもらい様子を見ることに。

 

胃酸によって食べ物に含まれる鉄は2価鉄というのに変化して吸収されるんだけど、胃がないと胃酸が出ないからね。

体内にあるビタミンB12が枯渇するのが胃を全摘した人の場合、だいたい3年後くらいみたいだからそしたらまた筋肉注射打ったりしないとかもな。

 

母も胃を切除した後、貧血で毎週病院に行って注射打ってた時あったみたい。

辛かったわ〜って。

やっぱり来週からのイギリス出張行かなくて良かったかも。

 

過去日記 2013年4月28日

自分へのご褒美でジュリークのエステの2時間コースへ。

担当してくれた人のお母さんも胃を全摘して1年半くらいらし

「母はすっかり体力が落ちてしまって一人ではあまり外に出歩けなくなってしまいました。お仕事にも復帰されたなんてすごいですね」

と言われた。

出歩けるようになってよかった。

 

エステからの品川で元同僚とお好み焼き!

急に誘ったのに来てくれる友達ありがたい。
久しぶりによく笑った。

 

過去日記 2013年4月29日

f:id:coolpassion:20210507165844j:plain

朝起きたら素敵なお花が届いていた!
最近体調がイマイチでテンションも下がり気味だった私へお友達から。
優しい色合いのお花に込められた気持ちが嬉しいです。

ユキちゃんありがとー‼
惚れてまうやろー

 

過去日記 2013年5月1日

タイムカードの締め処理だけしに会社に来てのんびりお茶中。

f:id:coolpassion:20210507165910j:plain

カプチーノが美味しく飲めるようになりました。

ぶらぶら買い物でもして帰るかな。

 

過去日記 2013年5月2日 術後1年5ヶ月

貧血改善の為、今日も地道に嫌いなレバーを。
毎日会社帰りに買って帰ってるよ。
ただの飲兵衛だと思われているかもしれないが…

 

過去日記 2013年5月4日

来月、石垣・宮古島あたりに旅行に行くことにした。

花粉症を避け、梅雨をさけ、のんびり癒されるのが目的

月初でも休んじゃう。

最初の宿だけとって後はその日の気分で動くといういつもの旅のスタイル。

楽しみ。

 

過去日記 2013年5月10日

いい大人が39度の熱はかなりツライ…
ウィルス性の腸炎になっちまいました。


昨日の夜からお腹痛くて眠れず、なんかおかしいなと思いつつ会社に行ったらどんどん痛みが強くなり、体中痛くなるし、ゲーリー氏襲来するし、限界につき早退。

タクシーの運ちゃんに歩いた方が早いよと言われたが、
歩けないんですよ。
家で熱計ったら39度
病院に行ったら、最近またノロみたいなの流行ってるんだよって。
わたし的にはノロよりキツイ~

抗生物質の熱下がってだいぶ楽になった。

明日は貧血の検査しにまた病院に行ってから仕事行ってきます。

ほんと健康って大事。

 

過去日記 2013年5月13日

貧血の検査

薬とレバーのおかげか、
「鉄分はまだたりてないけど、だいぶ貧血が改善されてきて少しホッとしました」

と言われたよ。

刺身と焼肉に気をつけろ 

高熱と腸炎のことを言ったら、
「焼肉か刺身を食べなかった?」
「前日の夜にお刺身を食べました」
「それかもね。」

知り合いにいただいた鯛のお刺身。

他の家族は何でもなかったけど、胃がないと胃酸が出なくて殺菌できないから私は疲れている時とかは気をつけた方がいいって。
刺身が悪いんじゃなく、調理するときにいろんな菌が付くかららしい。

 

それか、その前に居酒屋で食べたレバーのレアのがいけなかったのかも。

今まで一度も吐いたことがなかったけど、急に具合悪くなって、隣の駅だったけどタクシーで帰ってきて家のトイレで速攻リバース。それからしばらくゲーリー続いていたし・・・

 

これから梅雨時期特に気をつけよう。

 

過去日記 2013年5月16日

無事に石垣ー宮古旅行のチケット取れた。
前半石垣で3日から宮古
普通のツアーだとこのコースはないので、自由旅行ならではかな?

ANAの旅作が便利。
さて、仕事頑張るか!

 

過去日記 2013年5月19日

f:id:coolpassion:20210507165956j:plain

お昼は餃子

ニラがなかったからニラなしだけど、紹興酒入れたら風味が良かった。

ニラは胃腸が弱い人には結構負担がかかるので、胃なしさんはすごく細かくするか入れないほうがいいと思います。

 

過去日記 2013年5月20日

朝ご飯
きゅうりの漬物が食べたくて昨日の夜中にパコーン!パコーン!

6本全部叩いてやったわ。
いい感じ。ビール!笑

これにシラスご飯と玉ねぎのお味噌汁が本日のケイコ定食です。

朝ごはん大事。

 

過去日記 2013年5月22日

今日はオイスターバーでひとりオシャレランチ。

リフレッシュできたし午後は集中して分析資料完成させるぞ!

 

過去日記 2013年5月25日

f:id:coolpassion:20210507170034j:plain

前からずーっと気になっていたコレ!

『いなばのタイカレー』
100円ローソンの前を通ったので3種類買ってみた。

100円とは思えない美味しすぎるという評判をネットやテレビで見たので。

グリーンカレーに素麺でつけ麺風に食べたけど、
一気に気分はタイ♪

 

ツナがごろっと大きくて結構辛いけど普通のカレーだと30分でお腹壊しちゃうわたしでも大丈夫だった。

今日は会社でレッドカレーを食べてみたよ。

このシリーズの中では一番マイルドらしいいです。美味しかった。
量もちょうどいい。

 

胃全摘&胆のう全摘さんがカレー食べるなら

イカレ→インドカレー→日本のカレー

この順番で慣らしていくのがおすすめ。

日本のカレーはカレールー使って作ると脂が多過ぎて辛い。 

 

 

さて、次はいよいよ術後半年! 

 石垣宮古旅やら、仙台出張行ったり。

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.