胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

術後1年1〜2ヶ月 仕事フル復帰&出張

f:id:coolpassion:20210503122500p:plain

今年の目標

『脱マジメ』

仕事フルで復帰

半休や有給で実際に働いたのは半分ほど。

体重43.0kg→45.0kg 10日間で急に増えた。

通勤で歩くようになったからか、太ももが太くなる。

仕事のエネルギーを蓄えておく為にヨガはお休み。

会社でちょくちょく具合悪くなったりすることもあるけど、ソファで休んで横になりなんとかなってる。

過去日記 2013年1月6日

さぁーて!さぁーて!
重い腰をあげて行ってくるか。

明日から16連休明けの仕事スタートなので、マツゲとネイルのお手入れに行ってちょいと気合を入れてきます。

気合だ!気合だ!気合だ!!

マツゲ盛ってきた 
これなら、仕事中に半目でも誰も気づくまい。

明日朝起きれるかドキドキするわ。

 

過去日記 2013年1月12日

あ~1週間よく働いた~

フレックスと半休使いながらだけど、5連勤できた。

会社でダンピングになってリフレッシュルームで毛布被って横になったりもしたけど、
なんとかね。

少しずつ、負荷を与えてリハビリ中。

家ではお腹壊すこと前提で食べたいもの食べられるから、
夕飯を楽しみに頑張ってます。

 

過去日記 2013年1月14日


明日の雪掻きを誰がやるかで既に譲り合っています。

昨日の夜は久しぶりにお腹痛かった~
雨降る前も痛くなるけど、
雪はもっとすごい。
お腹の中のつなぎ合わせたところをぐっとつかまれてるような、突っ張った痛さ。
気圧の変化とかみたい。

人間の体って不思議。

うちの母も手術した最初の冬はすごく寒く感じたし、傷が疼いたって。

お風呂に入るのも最初はしんどいから湯たんぽとかするといいかも。

 

過去日記 2013年1月17日

今日は商談3件同席しただけでぐったり・・・

疲れて眠れぬ。

 

過去日記 2013年1月19日

風がピューピュー吹く中みなとみらいへ。
ビジネスフェアで名刺交換しまくり。

アフタヌーンティーしてからの、バーゲンへ!

こんな日もあっていいよね~

何が疲れたってバーゲン

f:id:coolpassion:20210503002825j:plain

炊飯器からいい匂いがするな~と思ったら、
母が桜と枝豆のおこわを炊いてた。
友人の娘さんの出産祝いにあげるそう。

この桜の塩漬け、去年の春に母がせっせと摘んで来たもの。

一足早く春を感じました

f:id:coolpassion:20210503002808j:plain

この色を出すには白梅酢につけて、アクを出してから塩漬けするんだって。
白梅酢は梅を漬ける時にできるものだから、まずは梅を漬けるところから…始めてみて

 

過去日記 2013年1月21日

ランチはピザまん1つ。
今日の夜から雪ふるんだっけ?
そのせいか(低気圧)なんかフラフラするので、ソファで横になってます。
早く帰ろう。

 

過去日記 2013年1月24日

今日は通院の為1日休みを取ったので、今年になって初めて姪っ子と一緒に過ごせました。

お団子作り。

「◯◯ちゃんとけいちゃん、いそがしいよねー!」なんて言いながら。

f:id:coolpassion:20210503002718j:plain

過去日記 2013年1月26日

退院後1年1ヶ月が経過しました。
去年の今頃が最低体重で、
どんどん減り続けていくことに恐怖を感じていたし、ダンピングもひどく、常に痛み止めのロキソニンを近くに置いてひたすらヒーターの前で寝てました。

この先どうなっちゃうんだろう…社会復帰できるんだろうか?とかぼんやり考えてたわけですが。

今現在、体重が4キロ増え、ウルトラスキニーの0サイズが太ももキツくて履けなくなった
会社でもみんなから、ここ3ヶ月くらいでメキメキ健康的になってきたねと言われます。

夜中に逆流してきてむせて起きてしばらくベッドに座ったまま寝てみたりしてるけど。

来月は京都出張に行くよ。

 

過去日記 2013年1月30日

今日は久しぶりに銀ブラ(死語?)これも仕事です。
競合他社の様子を見たり、銀座の人の流れを見たり。
ボスが予約しておいてくれたイタリアンでランチ。
おほほほほ~な感じの有閑マダムたちに混じって。

f:id:coolpassion:20210503002741j:plain

f:id:coolpassion:20210503002753j:plain


本当はカラスミのパスタとか食べたかったけどね、パスタは消化に悪いからリゾットにしたよ。
半分食べられた。

 

過去日記 2013年2月17日

術後1年2ヶ月経過


先月から仕事フルで復帰してますが、「本当に大丈夫?」とみんなに心配され、自分でも8時間も会社で座っていること自体厳しいな…
まあ、無理ならまた戻してもらえばいいと思っていた。
が、今ふつ~に仕事してます。


フレックスだから、通勤ラッシュを避けて11時-20時くらいで。8時間勤務。
駅のホームまで猛ダッシュもできます。
体重は完全に戻りました。Max46.0kg!!お医者さんもびっくりの回復力です。

いろんな人の闘病記読んだけど、1年でこんなに体重戻った人いない気がする。


食べる量はそれほど増えてないし、エネルギー使っているのにどうなってるんだ⁉

代謝が悪いせいか?体が浮腫んだり顔が浮腫んだりしているので、デトックスの為にミネストローネを作る。

鍋いっぱいに作っておいて1週間食べると体重は減り、朝イチでお通じもある。

出張の時、ご飯食べたり完食したりする暇がなかったら、血糖値が下がってふらついたからキャラメル食べて凌ぐ。

 

お腹はぺったんこになったけど、体重は減らず。

大阪のたこ焼き美味しかったな。でも、実はタコは消化に悪くて食べない方がいいので、

タコを残して周りだけ食べるというお行儀悪いことをしないといけなかったんだけど、ダンピングになって帰りの新幹線で具合悪くなったら困るから、泣く泣く控えた。

週末は疲れがどっと出て昼過ぎまで寝ていた。

最近は会社のみんなとランチに行くことも増えてきた。

過去日記 2013年2月19日

雪がチラつく中、京都大阪出張へ。今夜は大阪に泊まって明日帰ります。
久しぶりの新幹線。

『のぞみ』のGがきついな。

過去日記 2013年2月20日

やっとお昼ご飯。

f:id:coolpassion:20210503123109j:plain

転勤で大阪にいた時は毎日のように食べていたたこ焼き。

ランチ時間のない時はたこ焼き食べていた。

家の近所のなんでもないお店でおばちゃんが焼いているたこ焼きもめちゃくちゃ美味しかったんだよな〜。

たこ焼きの売っている数が36個入りとかあって最初びっくりしたな。
 

過去日記 2013年2月24日

今週は出張やらなんやら忙しくて週末は疲れがどっと出た。

なんにも作りたくないな~と思いつつ、炊き込みご飯食べたいな~という思いが勝ち、サンマの蒲焼缶詰で炊き込みご飯。

お風呂から出て来たら炊き上がってた。簡単で美味しいよ。

f:id:coolpassion:20210503002831j:plain

最近食べてダメだったもの

・唐揚げ定食(外食の唐揚げはやっぱりだめ) 2個でその後夕方まで苦しかった

・オムライス 全部食べられない 卵2個でも苦しい

・チーズトースト やっぱり詰まる
・蕎麦 詰まる サラダ蕎麦半分だったのに
・ココア 飲んだ途端にお腹が妊婦みたいに膨れ上がり息ができないほど苦しくなって家の中でのたうち回り、家族慌てる。

まだ食べようと思わないもの

・お酒 気持ちは飲みたいけど、夏から飲んでない

・ラーメン、焼肉、中華、パスタ 全部重い 胸焼け必至

・お肉は鶏肉以外はあまり食べたいと思わない

 

ご飯はおにぎりだと食べやすい

 

過去日記 2013年2月24日

ある休日の食事

 

【朝・昼】

・水、ヤクルト、スープ(海老、にんじん、ジャガイモ)

・ポトフをミキサーにかけたもの

・キャベツとツナのクタクタに煮たの(これ今でも調子悪い時に一番食べる)

・野菜とフルーツのスティックパン 1本

・カフェオレ 半分

・クッキー 2枚

・チョコ 5粒

・キャンディ 1粒

・ミルクパン 1/3

【夜】

・秋刀魚の蒲焼缶詰を使った炊き込みご飯 1杯

・ヤクルト(ヤクルトは寝る前に2本飲むとお腹の調子が全然違う)

 

 過去日記 2013年2月27日

1日100語ずつ英単語覚えてます。
途中で投げ出さなければ1ヶ月で3000語覚えられるはず?
今週の金曜日から会社の英会話レッスンに参加することになり、ヤル気スイッチ入りました。

 

うちの会社は業務で英語を使う人で上司が許可した人は勤務時間内に先生が来てレベル毎のレッスンに週1で参加できるんです。
前からやりたいな~と思いつつ、申請書出す時にテストのスコア出さないといけないとか面倒くさいな~と逃げてたんだけど重い腰を上げてチャレンジ。


今日オンラインでテスト受けたんだけど、英語力より何より集中力なさすぎ…
ヒアリングの話の内容を覚えていられないんだけど
がんばりまーす。

体を治したことを思うとなんでもできる気がする。

 

この間の初レッスンで思ったこと。
わたし、なんて表現していいかわからない時のジェスチャーがすごい 笑
先生が思わず答えちゃうという。😅

やっぱり勢いで今まで生きて来たなーってしみじみ。
この間のレッスンではわたしの業務に関わる不動産会社に電話して欲しい店舗物件のリクエストをして交渉するっていうのをやったよ。
坪数についての説明とかしちゃってイギリス人の先生初めて坪を知る

まあ、そんなこともありつつ前に進んでます。

次は「術後1年3ヶ月〜1年半」海外出張に行かないかと言われ悩む

 

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.