胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

チャーハンはまだ夢 石垣宮古ひとり旅とか ー術後1年半ー

f:id:coolpassion:20210510125529p:plain

術後1年半経過の食事

最近はおにぎり1個とかトースト1枚は1回の食事で食べられるようになりました。
会社のランチにコンビニでうどんを買ったら、半分しか食べられないので、残りの半分を5時くらいにもぐもぐ食べたりしています。伸びてるけど・・・

 

相変わらずダメなもの

  • カレー
  • 中華めん
  • 揚げ物
  • そうめん

 (ちょっとなら大丈夫)

  • 中華
  • うなぎ

食べられるけど、速攻お腹壊します。

玄米は体にいいと言われているけど、消化が悪いので避けてたけど、ヘルシーそうなお弁当を食べてみたら大変なことに。辛かった・・・

 

前は白米があんまり食べられなかったけど、最近は朝ご飯に納豆を一緒に食べられるようになった。

白米もあまり食べたくない時があってパンばっかり食べていたけど、最近はご飯もお茶碗半分くらい食べられるようになりました。

 

食べていないもの

  • チャーハン(お米が油でコーティングされていて消化に悪い)
  • 生卵  消化に悪い 卵は半熟卵や卵豆腐が消化に良いので術後はそこから食べ始めて 半熟卵→ゆで卵→生卵

 

パスタは少量なら食べられるようになった。

食べてもそのまま出てこなくなったのはうれしい(失礼・・・)

ランチの選択肢が増えたから。

 

前はわたしの体はウォータースライダーか?っていうくらい、

サラダ食べたら10分後には新鮮なのがトマトやレタスがそのまんま体を通過して出てきました。

なんの栄養にもならないでただ通過して行くだけ。

パスタもパスタのまんま出てくる。

よく噛んでいるつもりでも全然形が残っている。

 

お酒はアルコール解禁祝いして以来飲んでません。

気持ち的には夏は枝豆とビールでしょ!だし。

美味しい和食食べながら焼酎飲みたいし、カワキモノつまみながらウィスキーロックでいきたいところですが・・・

 

術後の味覚の変化で体が欲するからよく食べるようになったのは牡蠣。
瓶詰めの牡蠣とかを毎日1個ずつ食べたりして鉄分補ってます。

 

4月に貧血が酷くなって鉄剤を出してもらい、朝晩飲んでる。

1ヶ月後の血液検査でよくなっているように思えたけど、また最近ひどい。

 

6月1日〜5日で術後2回目の石垣・宮古ひとり旅。

直行便で3時間くらいだけど、今のわたしにはこれ以上長いフライトはきついなーと思った。海外はまだ先だな。

ひとりだったから食事は気ままにマイペースで食べたし問題なかったけど、宮古についてから雨になった途端体調悪くなって寝込む。

こっちに帰ってきてからも台風が近づいてきた時は3日間会社休んで寝込んでしまった。

やっぱり気圧の変化がだめぽ。

 


過去日記 2013年6月2日

f:id:coolpassion:20210510114421j:plain

今日も友達が付き合ってくれ、ナイスビューなカフェで幸せランチ♪
初日の宿しか取ってなかったから、

今朝石垣島のいつもの宿イリワに電話して

「ケイコです。今日泊まります。」
「あ、けいこさんおかえり~」

と出迎えてもらう。


またまた素敵な出会いがありました。
シンガーソングライターの女の子や台湾の映像系アーティスト、私のつたない英語で通訳。

夜は生ライブで盛り上がり、星空を見にみんなで懐中電灯持って真っ暗な川平湾へ。
満喫☆

 

そしてなんと中2の時の担任の先生に23年ぶりに再会

なんで石垣島で?

会うべくして会うことになったのです。昨日の朝突然きましました。

詳細は過去日記をどうぞ↓

 

coolpassion.hatenablog.com

 

過去日記 2013年6月3日

あづい…宮古島
天気がイマイチなせいか私の体調もイマイチになってきて…
今のところ宮古の良さ分からず。
古民家風のカフェで私が頼んだのは…ホットチャイ。
暑い中アツアツのチャイ。
インド人か!
暑い…熱い…

 

過去日記 2013年6月4日

f:id:coolpassion:20210510114526j:plain

これね~晴れてたらすごいんだろうね~
今回は伊良部島行くのは諦めてホテルでまったり。
エステしておひとりさまランチして優雅?なのかしら

 

過去日記 2013年6月5日 37歳になりました

f:id:coolpassion:20210510114556j:plain

原チャの免許も取るなと言われる私だが、いける気がする。

私これってインストラクターが前に乗って私は後ろでつかまっているだけかと思ったら、自分で全部やらないといけないのね。

でも、慣れてきたらあっという間に隣の島まで行けちゃうし気持ちよかった~
マリンジェットやるべし。

f:id:coolpassion:20210510114615j:plain

f:id:coolpassion:20210510114638j:plain

帰る日になってこの天気
宮古ブルー見れた
シミソバカス激増

 

過去日記 2013年6月7日

会社の飲み会に誘われて行ったら合コン。
歳聞いたら8こ下。

途中抜け出して、元同僚との飲み会に向かい中。

 

37歳になっても合コンに誘っていただきありがとうございました。

というか、飲み会はしごできるようになった自分。

 

過去日記 2013年6月13日

梅雨のせいだか台風のせいだかなんのせいだか分かりませんが、体調崩し会社を3日連続休み中。
とにかくだるくて起き上がれない。
38度以上熱があっても会社行ったりしてましたが、それで仕事しても効率悪いしみんなに気を遣わせるだけなので、泥のように休ませていただいてます。

多分会社行っても電話もろくに出られない気がする…

優しいボスが休め休めとメールくれるので、寝過ぎだけど寝る…


ご飯食べてお腹壊して寝て…を1日中くりかえしてます。
どこでもドア10万円くらいで売ってないかなー。
明日こそは会社行かないと、席なくなるんじゃないか?
とりあえず、また寝ます。

 

過去日記 2013年6月16日

今朝南イタリア8日間に旅立った母。

今思ったけど、母は胃を切除しているけど、イタリア8日間行ったんだな〜

それもツアーで。エコノミーで。

いや、よく考えたらわたしより世界中あっちこっち旅行に行っている。

全部胃がんの手術した後で。

フランス、スペイン、フィンランドノルウェー、オランダ、アメリカ、スイス、カナダ、ベトナム、中国、ロシア、バリ、プーケットニューカレドニア、台湾、香港・・・なんかもっと行っている気がする

やるな。わたしもそのうち行けるか?

 

f:id:coolpassion:20210510115152j:plain

前の会社のメンバーとお台場でファミリーBBQ!
天気も晴れ!私の体調も回復。

とりあえず、わたしはおにぎりを握って持っていった。

は〜楽しかった! 

f:id:coolpassion:20210510115211j:plain

過去日記 2013年6月20日

仙台出張

はやぶさに飛び乗り仙台へ
仕事だけど駅弁食べるとなんかウキウキ♪

日本ていいな〜って感じるしみじみ美味しいお弁当だった。

f:id:coolpassion:20210510115343j:plain

 新幹線乗る前にサクッとお一人さま立ち食い鮨してきました。
雰囲気で入ってみたけど、久しぶりに美味しいお寿司食べた!
基本一人で全然平気なので、どこでも入れます。

f:id:coolpassion:20210510115403j:plain

ウニ、のどぐろ、なめろう どれも美味しゅうございました。

のどぐろは食べた瞬間思わず「ほぅ!」って声出てたかも。

出張の帰りにオススメ!

過去日記 2013年6月21日

今日のランチはすじ焼きでした。実際に食べられたのは半分くらいかな~
お好み焼きよりもんじゃの方が軽くて食べやすい

家では術後よくもんじゃ作るようになった。栄養も取れるし、キャベツがいっぱいで消化にもよし。

f:id:coolpassion:20210510115422j:plain

過去日記 2013年6月27日

f:id:coolpassion:20210510115619j:plain

静岡出張からのテラスモール湘南に寄らないと行けないので、パンケーキで腹ごしらえ。

パンケーキはノーマルの方がいいなぁ。

胆のうないと脂肪が分解できないから、こういう生クリームたっぷり系は苦手。

過去日記 2013年7月1日

七夕のお願いごと

姪っ子が何て書いたか?

「はやくおとなになりたい」

なんで?

「ワサビがたべれるから」
「あと、コーヒー飲めるから」

だって。

 

この間お友達の喫茶店に姪っ子と一緒に行って、

子供用の食器に分けてあげたら

「けいちゃんたくさん食べれないから、けいちゃんがこっちのほうがいいでしょ⁈」

とか言って交換させられたよ。
クリームあんみつがとにかくおいしかったみたいで、

「あんこの味がいいねー。なんか、ウキウキする!」だって。

 

そうだね。美味しいもの食べるとなんだかウキウキする! 

過去日記 2013年7月3日

朝の満員電車に乗り新宿で健康診断。
血圧上が84て、そりゃダルイわけだ…

f:id:coolpassion:20210510115650j:plain

伊勢丹に用があるけどまだ開いてなかったので近くの喫茶店でモーニング。
「珈琲らんぶる」の琥珀セット750円。
新宿にこんなとこあったのか~な重厚レトロな喫茶店
モーツァルト聴きながらまったり。

タイムスリップしたみたい。

f:id:coolpassion:20210510115715j:plain

f:id:coolpassion:20210510115729j:plain

トーストは3分の1しか食べたれなかったけど、コーヒーもコールスローとかもちゃんとしていて地味なんだけど美味しかったな。

過去日記 2013年7月4日

今日は夢の国でお仕事。

懇親会のメニューも夢の国ならでは。

豆腐もミッキー。

f:id:coolpassion:20210510115750j:plain

 

過去日記 2013年7月5日

f:id:coolpassion:20210510115826j:plain

昨日千疋屋でお茶してとってもおいしかったので。
ボスはピーチパフェ 2100円
私はアフタヌーンティーセット 2600円くらい。
アフタヌーンティーセットは上にマンゴーもバナナものってるよ。
グレープフルーツとオレンジはゼリー。下はフルーツサンド。
千疋屋でマンゴー買ったら1つ3000円~5000円するからそう考えるとお得かも。

マンゴーとピーチすごくおいしかった~

過去日記 2013年7月10日

f:id:coolpassion:20210510115851j:plain

先週来たばかりですが、また来ることになりまして…
仕事早く切り上げ夏5チケットで。
夜は涼しくていいね。

 

過去日記 2013年7月15日

自由が丘で買い物してたらナンパされたんだけど、イケてない。

心の中で「なんでやねん!」10回くらい唱えたくなるような人だった。


私に声かけてくる人って、地味~で真面目~そうな人が多い。
そのままついて行ったら最終的に宗教の勧誘されそう…

しかし、わたしみたいにとっつきにくそうな人に声をかけてくる度胸はすごい。

 

父には「声かけてもらえるだけありがたいと思え」と言われました。

まぁねー。いや、ないわぁ。 

過去日記 2013年7月18日

今日は貧血ひどくて会社休み。
先日、自己評価シートやら業績チェックシートやら提出し、ボスとの面談も終わりやっとボーナスの額面にサイン完了。

1月にフルで仕事復帰してから半年・・・な・ん・と・か、ここまで来ました。
長かった。

ガンと診断された人の4分の1はそれまでの仕事を退職していて、半数は収入が減っているそうですから、こうして以前の職場で働けていることはありがたいことなんでしょうね。 

過去日記 2013年7月23日

f:id:coolpassion:20210510120405j:plain

お寿司はMAX6貫食べられるようになりました。
6貫だけとなると、何を食べるか厳選して、1貫1貫真剣勝負!

本当は茶碗蒸しも食べたいけど、そうするとお寿司が入らなくなるし葛藤が・・・

 

 

 

 

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.