胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

術後11ヶ月 中華粥ブームとおままごと三昧

f:id:coolpassion:20210426194001p:plain

過去日記 2012年11月2日

アップルパイ24個作った〜

明日会社で配る用。さ、お風呂入ろう。

f:id:coolpassion:20210426184047j:plain

f:id:coolpassion:20210426184119j:plain

スティックにしたら仕事しながらでも食べやすく、手も汚れないから好評だった。
フィリングは母の特製のが冷凍でストックしてあるので、思いついたらすぐ作れるのです。

 

過去日記 2012年11月3日

f:id:coolpassion:20210426184153j:plain

石垣島からダンボールいっぱいの「しょうが糖」が届いた!

この間行った時、直売所のねえねから何気なく買って帰って食べたらおいし~

お土産にあげた友達から、はまったから取り寄せしたいと言われ自分も欲しくて石垣にいる元彼にチラッと言ったら速攻買いに行ってくれた

これ、しょうが好きにはたまらない。
お土産にオススメ。

 過去日記 2012年11月5日

胃なしの必需品

只今通勤中ですが…あぁ~寒い…私今年越冬できるか心配になってきた。
毛糸のパンツ登場!
胃の周りにあったリンパも30個ほど手術の時にとっていて、その時に周りの脂肪も取られてるんだけど、脂肪がないと本当に寒い!!
蓄えって大事。肉布団でさえ。

退院後はお尻のお肉がゴッソリ落ちちゃって毛糸のパンツ履かないとジーンズとかずりずり下がってきちゃうほどだったけど、今は流石にスカートの時じゃないときついかな。
おしりモコモコになる

冷えると傷が痛くなるから、胸の下までくる腹まきとかいろんな種類買った。

 

過去日記 2012年11月6日

今日のヒット!
好きだったハッシュドポテトを作ってみた。

f:id:coolpassion:20210426184139j:plain

これ食べたくて朝マックたま〜に行くことあったけど、今は味が濃すぎて体が受け付けない。

手作りは薄味で。

魚肉ソーセージ入りミニフランクも。

これ応用したらジャガイモチヂミもうまくできるかも。
妹と一緒に思い思いの形に。


姪っ子がタッパー持ってきて
「パパの分と明日の朝ご飯の分もらって帰るね~」

って自分でゴッソリ詰めて行った。

しかも、

「じいじ、今日雨降ってるから車でお家まで送って行ってくださいな」って。

恐るべしもうすぐ3歳児。


今日の姪っ子。トイレの中で
「毎日楽しくて◯◯ちゃん幸せ~」

ってつぶやいてた。そりゃよかったよ。


来年入る幼稚園も決まってよかった。
家に帰るときも「みなさん、さよーならー」とか言って練習してる。
早く大人になって辛いものとか食べたいんだってさ。

 

過去日記 2012年11月7日

思うところあり、占ってもらいに中華街へ。
蒸籠屋さんで買い物した後ゆっくりお茶。
平日の昼下がり、ここはまるで台湾の茶荘のようでいい感じ。

f:id:coolpassion:20210426184234j:plain

f:id:coolpassion:20210426184207j:plain

過去日記 2012年11月8日

得意料理 中華粥

美味しい中華粥を朝食に食べたくて、初挑戦。
なんなのコレー!!
母叫ぶうまさ。
母さん、ワタシ何か困ったときにはお粥屋さん始めます。

f:id:coolpassion:20210426184219j:plain

出汁は干し貝柱。
でも、ちょうどストックを切らしていてその辺にあったおつまみ用のを使ってみたけど全然OK!
あとウェイパー少し入れてコクをだしたけど、ポイントはお米洗ったあとゴマ油を少しまぶして絡ませておいてから最初強火でたくことかな?

今日は何も食べたくなくてこれなら食べられるかもと思って急遽圧力鍋で作った。


部署異動2日目


とりあえず契約書30件分くらい読み込んで、自分でどこがポイントか考えて分からないとこは聞いてと言われ。
始める…が、
漢字漢字漢字…
甲 乙 甲 乙 甲 乙…
あぁ、夢に出そう。
小難しい言い回し。

「頭痛くなったらやめて適当に休んでね」

はい。もう痛い。

 

今まで販売予測で数字ばっかり見てたから脳が切り替わらない。

まあ、でも新しいこと覚えるのは楽しいかな。
ボスもいい人だし。
オフィスにずっといるとつまんないだろうから、体調良くなってきたら全国の店舗に出張行っていいよって。
よーし、体力つけて駅弁食べ歩くかー!

 過去日記 2012年11月10日

物欲出てきた

【朝ごはん】 マフィン、スライスチーズ、ホットコーヒー 牛乳

3/4は食べたけどお腹パンパンで苦しい。やっぱり半分くらいでよい。

最近体重が元に戻ってきたでしょと言われることが多い。

会社に復帰してから2kgほど

 

ファミリーセールで久しぶりにガッツリ買い物してしまった。
10時半〜13時くらいまでずっと見ていたし歩き回っていたけど、体力がよくついたねと言われた。


去年の冬はパジャマと部屋着しか着てなかったし、体型がどれだけ変わるかわからなかったから洋服も全然買わなかったけどその反動かな?
会社に行くと服もいろいろ必要になるしね。
たまに買い物パーっとするとまた頑張ればいっかって思う。

病気の時は物欲もなくなったけど、元気になった証拠かな?

 

私、元々丼勘定だったけど、最近更にお金の計算しなくなった。
占いのおばさんにも
「あなたお金は天下の回りものだと思ってるところあるね。それでいいよ。貯まらないけどなくならないから」って言われた。
なくならないならいっか。

過去日記 2012年11月11日

明日は私の吐血記念日

まるでドラマのように突然倒れて血を吐いた時、「えらいものが口から出てきちゃったよ」と驚いたものです。

その2日前から真っ黒なタール便と言われる血便が出ていて、最初は気のせいかと思っていたけど、とても体がだるく、ずっと胃も痛かったのでネットで原因を調べてみたりしてました。

胃潰瘍かも…。
来週胃カメラの予約取ろうかなって言ってたところでした。

その日の朝、
母から「あなた顔色悪いわね~」と言われたことを覚えてます。

この時はまだ自分がガンだなんて夢にも思っていませんでしたが、この吐血がなかったらこのガンを早期に発見することはできなかったわけで…
2ヶ月前に受けた健康診断でも何もわからなかったのに、あと半年遅かったら手遅れとは。

だから私にとっては吐血記念日。

f:id:coolpassion:20210426184251j:plain

みなさん 本当にご心配をおかけしました。
この1年間で何を感じたってやっぱり自分の周りの人たちの優しさと感謝の気持ちです。
本当にみんなからも言われるけど、素敵な人たちに囲まれている自分は幸せ者だと思います。

 

なんでもないことが幸せだったと思う~♪って

虎舞竜じゃないですけど、正にその通り。
空の青さに感動し、いつでも好きな時に好きなだけお風呂に入れる自由、
食べたいと思ったものを自分で作れる楽しみ、自分の足で歩けてトイレも自分で行けるって素晴らしい。


広いベットでゆっくり眠れるって幸せ。
母の料理のおいしさ。
日々しみじみ感じてます。

人はいつか死んでいくものだし、ガンだって二人に一人が発病すると言われている時代だから何も特別なことだとは思わないけど、後悔しない人生を送ろうと改めて思いました。
そしてやっぱり病は気からだと。

みんなのおかげで私は常に元気になったらあれやりたいこれやりたいと目標を持つこともできたしそのために頑張ることもできました。
これからも見守っていてね~

 

過去日記 2012年11月13日

鎌倉へ行ってきた。紅葉はまだだな〜

横須賀線はトイレも付いているし、もしもの時でも安心。

f:id:coolpassion:20210426184317j:plain

f:id:coolpassion:20210426184327j:plain

鎌倉の菊も撮り方変えてみたら新鮮。
一緒に行ったMくんの真似してみた。

 f:id:coolpassion:20210426184600j:plain

f:id:coolpassion:20210426184614j:plain

f:id:coolpassion:20210426184625j:plain


過去日記 2012年11月16日

マイブームなので今朝も中華粥。
干し貝柱が足りなくて干しエビも入れたら旨味がすごい。
圧力鍋でも作ってみたけど、やっぱりお鍋でコトコトの方が美味しいな。

姪っ子もこのお粥大好きみたい。

f:id:coolpassion:20210426184342j:plain

過去日記 2012年11月20日

ハンバーガーブームの姪っ子のために夜な夜なチクチク。

こんなんできました。

私、テキトーだから型紙とか作らないでテレビ見ながらザクザク切ってなんとなくやっているだけ。

f:id:coolpassion:20210426184355j:plain

f:id:coolpassion:20210426184404j:plain

一日中遊んでる。

すでにお寿司のオーダー入った。

 

過去日記 2012年11月22日

大学のサークル仲間と

あぁ青春の串八珍…にて語らいました。

元カレとか・・・懐かしすぎて涙出そう。

 

過去日記 2012年11月23日

朝ごはん
カルボナーラ風ウニのリゾット風 笑
牛乳 チーズ しらす でカルシウムたっぷり
昨日会社でもらったパセリも入れてビタミン 鉄分もたっぷり。

 

f:id:coolpassion:20210426184516j:plain

最近ご飯があんまり食べたくなくて

お粥とかこういうリゾットみたいなものの方が食べやすいんだ。


この間カップラーメン食べてひどいダンピングになって苦しんだから

一生カップラーメン食べないって決めた。(←いや、今は食べてます)

パセリ持って帰ったら会社の男子に

「ケイコさんて料理するんですか?」って意外そうに聞かれた。
しなさそうに見えるのかな?します〜

 

「けいちゃんが~夜なべ~をして
ホットドック作ってくれた~」って歌われた

f:id:coolpassion:20210426184533j:plain

マックとモスのチラシ見ながら作ったよ。

お店屋さんごっこが前提だから、お客さんの好みに合わせてカスタマイズできるようになってる。

 

過去日記 2012年11月24日

わたし的にはシュウマイがヒット

 f:id:coolpassion:20210426184545j:plain

f:id:coolpassion:20210426184414j:plain

過去日記 2012年11月26日

朝ご飯 ジャガイモのガレット。
韓国だったらジャガイモチヂミ
日本だったらジャガイモのお焼き?

 f:id:coolpassion:20210426190603j:plain

過去日記 2012年11月27日

「リンゴのパンが食べたいな~」

とか言われて、パンは時間がなかったからケーキ一緒に作ってみた。

一人で作れば簡単。
二人で作ると…仕事が増える。

今日は1日姪っ子シッターでした。

f:id:coolpassion:20210426184457j:plain

過去日記 2012年11月28日

私だってヒマじゃないのよ。

おかずとしても地味なカボチャの煮付けが一番時間かかった。

f:id:coolpassion:20210426184446j:plain

f:id:coolpassion:20210426184422j:plain

太巻きのご飯は果物用のネット?

あれを仏前から頂戴して、くずフェルトを具に見たてて巻き込んだだけ。
10秒でできるんだけど、姪っ子はこれでひたすら巻き寿司の練習してる。

 

過去日記 2012年11月29日

昨日はお友達の写真展を見に表参道に行って来ました。

相変わらずオシャレな人多いな~

f:id:coolpassion:20210426184433j:plain

術後11ヶ月の食事

最近はほとんどいろんなものが食べられる。

お酒もグラス半分くらいならOK

食べたいもの

純豆腐チゲ、トッポギ

会社にいるときはカロリーメイトかゼリー飲料

ヨガは週1くらいしか行けてないせいか少し体重が増えてきた。

 

さて、次はいよいよ「術後1年」!

このブログ1回で約1ヶ月分書いているから、あっという間に時間が過ぎていきますよ〜

9月くらいには10年追いつく予定です。

これ書き終わったらわたし消えちゃったりして。

 

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.