胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

術後10ヶ月 時短勤務と日常

f:id:coolpassion:20210423215913p:plain

過去日記 2012年9月25日

今日は朝から病院。
半年に一度はCTと内視鏡での検査を継続していかないといけないので、その日程を決めたり血液検査したり。

前から気になっていたことを先生に聞いてみた。
「私は今後妊娠、出産することが可能なんでしょうか?」

「できると思いますよ。抗がん剤治療はしてませんし。ただ、体力的な問題がありますけどね~」
確かに、自分の栄養摂取するのもやっとだし、年齢を考えたら健康な人でも妊娠しにくくなっているんですが、可能性はゼロではないことが分かった。

抗がん剤放射線治療の影響で不妊になってしまう可能性があるので、未婚のガン患者は治療前に卵子凍結ができるらしい。
でも、それも35歳まで。※

※2012年にネットで調べた時はそのように出てきたようですが、2021年現在は卵子凍結は40歳未満であれば上限20万円までの助成金が出るようになっていました。

妊孕性(にんようせい)温存治療について - 神奈川県ホームページ

病気になるまで知らなかったこといろいろあるわ。 

知ってたら、どうしてただろうか・・・

 

このことについてはまた書いていきます。

過去日記 2012年9月28日

ついに子供の頃からの夢1つ実現。
自分の本ができました!

f:id:coolpassion:20210423170839j:plain

30歳から書き溜めたブログ7年分が分厚い文庫本6冊分に。
自分用なので印税入りませんが…

余命が長くないかもと言われた時から、身の回りの整理をしようと思うようになって、やっとできた。
私に何かあったときに大切な人に後で読んでもらえるように、本棚にそっと忍ばせておきます。

 

このブログは書籍化したので今はクローズしています。

落ち着いたら癌の闘病記を書きたいってこの時に書いていて、早10年 汗

やっと重い腰を上げて書いています。

なんというか闘病記は書くのに覚悟が必要だったんですが、なかなか腹を括れなくて・・・。

でも、去年インスタ始めたあたりから振り切れて書くことにしました。

過去日記 2012年9月29日

昨日は私の顔色が悪かったせいか、姪っ子が会った瞬間に
「けいちゃん、さびしいの?」

「?ううん、寂しくないよ」

「でも、ちょっとさびしい?」
なんで、私の心が分かるんだ⁈

「だいじょうぶ~?」

「大丈夫よ。けいちゃんは強いから。」

「つよいの?じゃあ、ドスンしてもだいじょうぶ?」

妹「けいちゃんは体か弱いんだから、ドスンなんてしちゃダメよ。けいちゃんは体は弱いけど心は強いのよ。」

「へー、そうなんだ~」

子どもの感性って面白いなぁ。

 

多分彼女の中では

元気ない=お腹すいているor寂しい

ってことらしい。

結構人のこと見てるんだな。 

過去日記 2012年10月4日

今日は仕事休みなのでゆっくり昼ご飯。
サンマの塩焼きにしました。

やっぱり旬のものを食べると元気になる。

仕事の日はダンピングを防ぐために、お昼は食べずに会社に行って仕事前にカロリーメイト1本食べるだけ。
3時にまた1本。
それで今のところ具合悪くなることもなく順調に仕事してます。

やっぱり仕事は好きみたい。
ただ疲れることは確かで、休みの日の午前中は横になってること多いかな。

会社にいる間はなんかええかっこしくしちゃって、できませんて言えないわたし。


そんな感じの術後10ヶ月です。 

過去日記 2012年10月4日

久しぶりに蒸しパン作った。
姪っ子の好きなレーズンとミートソース。

冷凍にしておいたミートソース活用。
ピザまんみたいでおいしいよ。

 

f:id:coolpassion:20210423170942j:plain

f:id:coolpassion:20210423171004j:plain

過去日記 2012年10月5日

「どうなってもいいのか!!」

って背後からドスの効いた声がして、振り返ったら
姪っ子がヒヨコのぬいぐるみを頭の上にかざしながら
チンピラみたいな顔してすごんでいた!😅

憧れのバイキンマンさまの影響らしい。
やなせ先生~

 

女の子だし、言葉遣いは皇室並に気をつけているのにこれだよ。たまらん。
今日は母が電話したら

「泣き虫◯◯ちゃんです!」って出たらしいよ。
自己申告… 

過去日記 2012年10月6日

女子会で代々木公園から1分のポルトガル料理を食べにクリスチアノへ。

tabelog.com

私は揚げ物とお肉はパスした。
ポルトガル料理以外とヘルシーでなんだか美味しい。

f:id:coolpassion:20210423171036j:plain

鰯の塩炭火焼がヒット!イワシがこんなに美味しいって今日初めて知った。

調子にのってスパークリングと白いっちゃいました。

やっぱりお酒ちょっと飲めると料理がグッと美味しく感じる。

f:id:coolpassion:20210423171105j:plain

見た目地味だけどおいし〜

過去日記 2012年10月14日

大学時代のサークルの仲間と六本木ミッドタウンで

『わたしの復活祭&子連れでピクニック』

卒業以来15年ぶりの人もいたけど、会えば気分は学生時代。

 

f:id:coolpassion:20210423171150j:plain

ハロウィンが近かったから、子供たち用に魔女の特製ジュース作ったり

先輩が景品をたくさん用意してきてくれてビンゴゲームしたり

わざわざ静岡から来てくれた同期もいて

女の子たちはクレープ作りしたり

f:id:coolpassion:20210423171217j:plain

子供たち最初はもじもじしていたけど気がついたらキャーキャー言いながら遊んでいて

どの子もなんか親戚の子みたいな気分で可愛かったな〜

f:id:coolpassion:20210423171233j:plain

みんな歳とってお酒飲む量も減ったし、大学時代のようにコールで一気に飲むなんて無理だから 笑

ほのぼのとしたよき会でした。

f:id:coolpassion:20210423171300j:plain

素敵な先輩や同期にいつも可愛がってもらっていたなぁと改めてありがたく思うのでした。 

過去日記 2012年10月

ダルさMAX。

昨日病院から帰ってきてからずっと寝続けても歩くのやっと。
仕事復帰の疲れが溜まったのか、週末はしゃぎ過ぎたのか。

会社行ったら健康診断の結果きていて、要精密検査。
はーい。。。

 

休職中は顔に吹き出物なんて一切できなかったのに、仕事復帰した途端におでこやらアゴやらに吹き出物ができてさ・・・わかりやすいな

気持ちは全然余裕で働けますって感じなんだけど、体力がそれに伴わない。

突然電池切れたみたいになってプシューって音を立てて止まっちゃうみたいな

だから夜も昨日なんて10時半に就寝。

小学生の頃だってオールナイトニッポン聴いてたからこんな時間に寝たことなかったけど。

やっぱり睡眠は大事。

過去日記 2012年10月18日

今夜はタジン鍋で「野菜のオリーブオイル蒸し」
野菜が9種類入ってるよ。
家にいる時はできるだけいろんな野菜を食べます。

f:id:coolpassion:20210423171354j:plain

f:id:coolpassion:20210423171414j:plain

生野菜はたくさん食べるとガスがたまりやすいから、わたしには蒸し料理が一番いい。

タジン鍋 流行ったよね〜

みんなあれ今どうしているんだろ? 

過去日記 2012年10月19日

今日も口角上げて目尻下げて
謙虚な気持ちでいってきまーす。 

過去日記 2012年10月21日

恵比寿で美味しい和食と日本酒を楽しみました 私は味見だけね。


北海道と石垣島で一緒に働いた仲間と

9年ぶりに会う子もいて懐かしい。

f:id:coolpassion:20210423171441j:plain

f:id:coolpassion:20210423171508j:plain

水餃子 ひき肉を使った料理は食べやすい

f:id:coolpassion:20210423171550j:plain

無花果の白和 おなかにやさしい

過去日記 2012年10月22日

復帰おめでとう会を前の部署のみんなが開いてくれました☆
@天王洲アイル T.Y Harbor

tabelog.com

真鯛のグリル美味しかった

f:id:coolpassion:20210423171659j:plain

前にいった時はビールの飲み比べとかもしてたんだけど、今はビール飲むとお腹膨らんじゃってご飯が食べられなくなるから、あまり飲めないな。

f:id:coolpassion:20210423171717j:plain

過去日記 2012年10月24日

リンパの流れが悪いのか、足が浮腫んでしょうがないので

家の中で5本指スリッパをはき、お風呂にしっかり浸かり、マッサージオイルでマッサージしてからの着圧レッグウォーマーで朝まで8時間。

特に不快感もなく、あったかいしなかなか良い。

でも、まだまだ浮腫んでいる感はあり。

 

着圧報告

ビフォー→アフター ふくらはぎマイナス2センチ 

過去日記 2012年10月25日

姪っ子とツナマヨコーンパン作り。
ホットケーキミックス使って超簡単に。

材料だけ揃えてあげて、わたしは指示するだけで2歳の姪っ子がほぼ作った。

リアルおままごとは女の子は好きだね。

f:id:coolpassion:20210423171801j:plain

過去日記 2012年10月27日

今晩はひとりだから、一人用の土鍋で鮭の炊き込みご飯。
小ネギがなかったからアスパラ入り。

f:id:coolpassion:20210423171823j:plain

過去日記 2012年10月28日

暇つぶし大学イモ 姪っ子用に

f:id:coolpassion:20210423171855j:plain

花粉症ひどくて外に出られないから 涙
私はサツマイモはあまり食べない方がいいんだけど、秋の味覚楽しんでます。

揚げないでお酢と黒糖、最後にバターでコクを出してみた。

過去日記 2012年10月29日

気分が乗っているので、姪っ子とその他大人たちのお弁当作った。

私は会社でゼリー飲料ランチ。

f:id:coolpassion:20210423171930j:plain

母が長野の祖母の介護やらから今日帰ってくるから、作ってあげておいたら楽だし、みんなで食べたら楽しいかと思って。

たくさん作るのは苦じゃないけどお弁当箱に詰めるのは結構大変。

過去日記 2012年10月30日

本日のランチは鰻のせいろ蒸し。
ひつまぶし風に最後はだし茶漬けに。せいろ大活躍☆

お茶漬けも鰻も消化が悪いので、術後1年くらいは食べない方がいいものリストに入ってたけど、やっと食べられるようになった~

せいろで蒸すとなんでも美味しくなる

過去日記 2012年10月31日

仕事復帰してから1カ月ちょっと。
体調も安定しているので、来週の月曜から部署異動決定。
店舗開発部へ。

いろいろ考慮してもらっての配属だけど、ざーんしん! 笑
ま、フロアも変わるし、新たな人間関係、新しい仕事、気分一新マイペースでいきます。 

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.