胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

術後1年!最後の姪っ子奉公

f:id:coolpassion:20210430211044p:plain

過去日記 2012年11月30日

f:id:coolpassion:20210430204104j:plain

1年前の今日が入院した日でした。
ガン告知されてから入院まで11日間。
その間に検査検査…会社に行って社長に直接今後の相談したり、お医者さんに「今のうちに食べたいもの食べておけ」と言われたからリストを作って順番にクリアしたり、友達や大切な人たちと会ったり…ととにかくバタバタ。

告知された日の夜は目が開かなくなるほど泣いたけど、その後は泣いてる暇も不安がってる暇もなかったなぁ。

でも、通常は告知されてから2、3日は受け入れられない 衝撃段階 1週間〜2週間は心の動揺が続く不安定段階 その後に正面からガンに取り組もうとする適応段階に入るらしい。

私みたいなタイプは「積極的行動をとる患者」らしい😅

 

自分が思っているより意外とポジティブらしいことがわかりました
いろんな人の闘病記をブログで読みましたが、ショックのあまり周囲に当たったり、鬱になったりする人も多いので家族は大変ですね。

同室のおばさんに「あなた本当に気丈ねー。」って言われたな。

 

本当にたくさんの励ましをみなさんからいただいたお陰です。
今思い出してもありがたくて涙が出てしまう。
来週は1年後の検査がいろいろ。
頑張ります。

過去日記 2012年12月2日

食事について

イェーイ 術後1周年!
ランチに家でカレーライス小さい器に食べてみた。すぐダンピング
やっぱりまだダメか。お腹も張る。

 

ワーストはインスタントラーメン。ひどいゲーリーと胸焼け。
もう、一生食べないと決めました。(←いや、今は食べてる😅)
あと、○スドのドーナツ。
どちらもひどいダンピングであんなに苦しい思いするなら食べなくてよしと体が言ってます。

食べてみたもの

コーヒー カップ1/3くらいに牛乳入れて飲めば飲める。それ以上は無理。

お酒 グラスに1杯弱なら飲めるけどあまり飲みたいと思わなくなった

ラーメン シンプルな生ラーメンなら1人前なんとか食べられる。

パスタ 2/3くらいなら食べられる

純豆腐 家で作ったのは大丈夫だった

トッポギ 韓国料理やさんで食べたけどすぐダンピング

ご飯をあまり食べたいと思わなくなって朝はお粥を作って食べることが多くなった。

 

食べないようにしているもの

柿、パイナップル、いか、たこ、セロリ、もやし、ごぼう、キノコ類

 

夜はブリしゃぶやらホタルイカの炊き込みご飯やら。ノンアル梅酒で乾杯。
ご飯を豆茶碗に軽く一杯食べられた!

オペ室に入った時第一執刀医の先生が缶コーヒー飲みながら集中力高めていたな~とか思い出す。

 

わたしの夢は『いつまでもご飯を美味しく食べられること』

 

 過去日記 2012年12月3日

うー寒い(>_<)貼るカイロ本日より解禁!
会社行きたくなーい。電車待っている時が辛い。
どこでもドアプリーズ。

 

上司に「年末22日から休んじゃいなよ。」と言われた。
「年始はどうしようか。6日まで休むと16連休か!休みすぎか⁉

しょうがないから4日から来るか。リハビリしないと会社来たくなくなっちゃうから。」

というわけで13連休☆
どこ行こう!なにしよう!
あったかいとこ行きたいな~

過去日記 2012年12月5日

f:id:coolpassion:20210430212337j:plain

f:id:coolpassion:20210430212353j:plain


「イチゴのケーキ作ってぇ~‼」

とうるさいので。


次はシマジロウの食べれるケーキ!
って店で買ってきてくれぃ

ケイちゃんはね~魔法使いじゃないんだよ。と言い聞かせてる。

 

過去日記 2012年12月6日

すっかり忘れてたけど、内視鏡検査の前に飲む飲料がマズイ~
麻酔をしてもらっちゃえばその後はなんでもないんだけどね。

今週の検査も全部終了。
問題なければ1月からフルで働きます。
さて、仕事行ってきまーす!

 

過去日記 2012年12月8日

前の会社の妹分の結婚式。

無事参列できてよかった。

次はわたしだな!?

f:id:coolpassion:20210430145127j:plain

過去日記 2012年12月10日

あぁ、フグ食べたいな。
ふぐ刺し、ヒレ酒…

お昼はラーメン食べたいけど、ラーメンなんて食べたら苦しくて動けなくなるから、多分今日も会社でウィダーインゼリーを2時間かけてチュルチュルするんだろうな。

ラーメン。

 

今日の姪っ子。
妹が風邪引いて寝込んでて寂しそうだから
「ケイちゃんがギューしてあげる」って抱っこしてたら

「◯◯ちゃんはー、パッパとー、あーちゃんとー、ジイジとー、バアバとー、ケイちゃんとー、焼肉屋さんがだ~い好き♡」

焼肉屋さんと同じレベルらしい


テレビ見ながら「ハラミおーいしそー!」って言ってたよ。

うどんのつゆを飲みながら、
「ばあば、おつゆがおいしいよね。あんまりおいしいから、飲んでもいい?」だって。

 

過去日記 2012年12月11日

本日も絶賛お子守中でヨガに行けず
妹が40度以上熱出してるらしい。
ママを励ましてあげよう!ということでボード作成。

f:id:coolpassion:20210430204011j:plain

お歳暮のカタログ渡して好きなものを切らせてみた。
意外とハサミ上手く使うからビックリ。

そして、怪しすぎるニセアンパンマンで散歩に出かけた^^;

f:id:coolpassion:20210430203947j:plain

過去日記 2012年12月12日

f:id:coolpassion:20210430202351j:plain

これ1年前の私の病院での昼食。
術後10日目にしてやっと朝方まで眠れるようになって、お粥から白米に切り替わった頃。

1年かかって体重も退院直後くらいまで戻ってきました。
でも、臓器がなくなった分か、アンダーバストとウエストは4センチマイナス。

一番痩せた時だと6センチマイナス。

太ももは仕事復帰してよく歩くようになったら3センチアップ(ーー;)
バランス悪!
そこはそのままがよかったな。

 

過去日記 2012年12月13日

朝から参鶏湯風スープ。
二十穀米というのを入れたから見た目よろしくないけど、昨日の昼から仕込んでコラーゲンタップリ。

仕事の日は朝ごはんを2時間かけて食べて、30分動かないようにしてから出かけます。

冗談みたいだけど、朝しっかり栄養摂取するためと、会社で具合悪くならないためにはこれくらい時間をかけないとダメなのです。

 

過去日記 2012年12月15日

f:id:coolpassion:20210430202438j:plain

姪っ子にお菓子のお家を作ってあげる約束してていろいろ探してたんだけど、カルディで最後の1個GET!
上手くできるかな。

 

やりきった。疲れすぎ・・・

クッキー生地から作ったから6時間かかった~
窓ガラスはアメでできてるの。すべて食べられるよ。

 

f:id:coolpassion:20210430212432j:plain

クッキー焼いた時点でぐったりだったよ。
カルディのは小麦粉と粉砂糖とココア、小っちゃい金平糖と型紙が入ってるだけだから、結局すべて手作りだった。
型紙通りに作らなかったし。

f:id:coolpassion:20210430212500j:plain

姪っ子は甘いお菓子は食べさせてなかったからグミ食べて目がキラキラ☆マシュマロ食べてニンマリ。
夢のようだったみたい。

わたしはヘンゼルとグレーテルの絵本が子供の頃好きでお菓子のお家はずっと憧れていたから自分も嬉しい。

f:id:coolpassion:20210430212522j:plain


f:id:coolpassion:20210430202727j:plain

f:id:coolpassion:20210430202751j:plain

 キャンドルだって灯せるのよ〜

姪っ子の今朝の第一声は
「ケイちゃん、お菓子のお家作ってくれたかな~?」
だったらしい。

f:id:coolpassion:20210430202817j:plain

作ったぜ~
夜中の2時半までかかって。
お陰で会社でフラフラになって栄養ドリンク飲んだよ

f:id:coolpassion:20210430202848j:plain

私が帰ってくるなり、
「ケイちゃん、
会いたかったー!お菓子のお家ありがとう!」だって。

ニヤニヤしながら眺めてスキップしてた。

「しゅあわせ~♡」だって。

頑張った甲斐がありました。

 

キャンドル灯すのはうちの父がやりたがって。ワクワクするのは大人も一緒みたい。

 

過去日記 2012年12月18日

病院で検査の結果聞いてきました。
転移なし!異常なし!
食道と小腸のつなぎ目もきれいだった。
大丈夫と思っていてもやっぱり不安だったから嬉しい。

今日で退院後1年。
退院した日、自分で歩いて帰るって言ったら看護師さんにビックリされたな~
嬉しくて空の写真撮ったんだ。

今日も空が青いねー。

 

過去日記 2012年12月19日

f:id:coolpassion:20210430202913j:plain

メロンパン16個も作ったのに、致命的なミス

中身のパン強力粉なのにぼーっとして薄力粉入れちゃってた。

フワフワモチモチになるはずが…

中身にカスタードクリームまで入れて気合いいれてたのにな。

こんなこともあり。

これはこれでありかな。

イカロリー万歳。

ちょっと作りすぎた・・・しばらくメロンパンはいいや。

f:id:coolpassion:20210430202933j:plain

 

過去日記 2012年12月24日

f:id:coolpassion:20210430202953j:plain

朝食は毎度~おなじみ~
中華粥で~ございます。

1週間に1回は作ってるかな?
夜中に貝柱を地道にほぐすんですよ。

う~寒~っと言いながら熱々のこれを口に入れると、思わず
あぁ~~~
じんわりしみわたるこの感じ。
お風呂に入った時に出るため息と一緒。

 

過去日記 2012年12月25日

「サンタさんに何もらいたい?」

「ケーキ!」

私はお金で買えないものをプレゼント。
モノより思い出。

一緒にフワフワケーキ作ったよ。いろいろあって、なんとも不思議なケーキできあがり!
メレンゲキノコが妙にリアル

マツタケと呼ばせた。

f:id:coolpassion:20210430203033j:plain

f:id:coolpassion:20210501195649j:plain


本当は抹茶クリームで中央にツリーを作って可愛くトッピング…のはずが、クリーム足りず
こんな苔がはえたようなケーキになった(^_^;)

姪っ子も4月から幼稚園に行くようになり、私も1月からフルで復帰なのでこうしていろいろしてあげられるのもあとわずかと思って楽しんでます。

 f:id:coolpassion:20210430203152j:plain

この中で実は一番高いのはブロッコリー
父が家でブロッコリー好きな姪っ子の為に育てたんだけど、手間ひま考えたら
俺のブロッコリーは1,000円以上するぞ!
とのこと。
ジャガイモと人参は長野のおじさん作。
感謝をこめていただきました。 

f:id:coolpassion:20210430203245j:plain

過去日記 2012年12月27日

f:id:coolpassion:20210430203329j:plain

この師走の忙しい中なにやってんでしょう。

家族は店の大掃除。
冷えるとお腹が痛くなる私は子守。

今日は何して遊ぶかね~ということで
ボタンかけの練習に魚作った。

自己満足でもいいの。

f:id:coolpassion:20210430203343j:plain

過去日記 2012年12月29日

昆布巻修行中

母が作る絶品昆布巻きはお正月にしか食べられないから

年に1回自分も母も元気なうちじゃないと教えてもらう機会ないんだよねって思ったら、意外と時間がない

妹と一緒に教えてもらいながら巻き巻き。

f:id:coolpassion:20210430203402j:plain

 

過去日記 2012年12月30日

「どっか旅行でも行くのか?」

「ううん。餃子100個分入ってるの。」

以外と重くてキャスターガラガラさせながら
そこのけそこのけ
ニラくさい女が通る

いざ、忘年会へ!

f:id:coolpassion:20210430203600j:plain

後でみんなわたしのマッサージしておくれ・・・

 

とりあえず、餡だけ作ってビニール袋の上から更にジップロック
皮はピザにも使うから大判4袋に小5袋。
こんなに買ったの初めて 笑

みんなで楽しく作ったよ。
インドネシア人のメンズたちも飲み込み早く上手だった。 

f:id:coolpassion:20210430203632j:plain

f:id:coolpassion:20210430203901j:plain

忘年会 あ~楽しかった

去年は退院したばっかりで、電車に乗る体力もなく、泣く泣く不参加だったけどリベンジ!

f:id:coolpassion:20210430203802j:plain

 

過去日記 2012年12月31日

紅白見ていた姪っ子が「この子かわいい!」って突然叫んだから見たら…
美輪明博!(◎_◎;)
しかも、女装してないのに。
「◯◯ちゃんかわいいこ好き‼」だって。

え⁇

 

そんなこんなで2012年無事終了です。

来月からはいよいよ「フルタイムで仕事復帰」

姪っ子とも遊んであげられなくなります。

こうやって振り返ってみると2歳児の一番かわいい1年を朝から晩まで一緒に過ごせたことは本当に貴重で、かけがえのない時間だったなと思います。

毎日よく笑って美味しいものたくさん作って食べた。

 

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.