胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

術後9ヶ月経過ついに仕事復帰!

f:id:coolpassion:20210421220355p:plain

過去日記 2012年8月25日

昼間は中学のプチ同窓会
大人7名、子供14名。
みんな素敵ママ

同じクラスになったことがあるのは二人だけなんだけど、月日が経ちなぜか時々会うようになったメンバー。

f:id:coolpassion:20210421212630j:plain

千羽鶴をもらって嬉し泣き。

お友達と折ってくれたんだって。うっちゃんありがとう!

会ったことのないわたしのために鶴を折ってくれたお友達もありがとう。

f:id:coolpassion:20210421213005j:plain

10年経った今はヨガ のメンバーとして参加してくれていたり

中高生になった子供たちがわたしのインスタをフォローしてくれていたり

不思議なものだね

 

夜は前の会社の仲間とのお引っ越しパーティーへお招きいただきました。
入院前の食事会以来会うメンバーもいて元気になった姿を見せることができてよかった。

f:id:coolpassion:20210421213056j:plain

過去日記 2012年8月27日

会社から帰るとこ。
駅構内の暑さにぐったり。
復帰は9月の連休明けからになりました。
オフィスの大規模な改装があるので、落ち着いてから来なと言われた。


週3で、最初は午後だけっていう幼稚園よりゆるやかなスタート。
親身になって復帰プログラム考えてくれてるのでありがたい。
「絶対に無理しないって約束して」って言われた。
みんなからは、この間より更に健康そうといわれる。
九州でエネルギーチャージしてきたからね。

 

過去日記 2012年8月28日

高校の同級生と自由が丘でランチ。

f:id:coolpassion:20210421213153j:plain

彼女は私が九州旅行から帰ってくるのに合わせてお花を送ってくれていた。

旅行に行けるまで元気になってよかったねのお花。
誕生日にもお花をくれて、男子だったら惚れてまうやろー!!である。
素敵な友達に囲まれて幸せものです。

 

過去日記 2012年9月1日

いつものヨガスタジオでジャイロキネシスレッスン。

もうどんなポーズも普通の人と同じようにできるようになってきた。

 

f:id:coolpassion:20210421213210j:plain

3ヶ月腹筋使っちゃいけなかったから、最初のころはきつかったけど毎日地道にやっていけば、体は鍛えられる。後は気力!

昨日も「なんか心がざわつくな・・・ヨガ行ってこよ!」みたいな感じ。

体硬いのとか関係ないから大丈夫。

この頃わたしが参加していたヨガのクラスは

ハタヨガ、クリパルヨガ、ヨガ&メディテーション、ヨーガセラピー、ヨガ+リンパマッサージ

 

呼吸に意識を向けていくだけで、お腹が柔らかくなっていき、レッスンに出る前はパンパンに張ってしまっていたお腹が帰る頃にはぺったんこになって、すごく楽になっていました。

血流が良くなって、余分なガスも抜けて腸の通りが良くなったからかな?と思っていました。 

 

過去日記 2012年9月4日

術後9カ月経過

夜食のプリン食べてる。
体重がまた下がってきたから、食べなくては。

夏の疲れがでたのか食欲がなくて、料理を作る気がしない。

今日もだるくてヨガに行った後も貧血っぽい。

昨日の夜:オムライス少し

昼:ズッキーニ、トマト、赤ピーマンのアンチョビブラックオリーブ炒め

ちゃんと食べている気がするんだけど、体重は40.8kgまで減っていた。

 

そういえば、おとといで術後9ヶ月経過。
退院してから毎朝体重を量り、1週間毎にメジャーで、身体の6箇所を測定してます。
今朝測ったら退院直後よりウエストがマイナス3センチで今までで一番細くなってる。

食べなきゃ。

 

いろいろ食べられるようになってきたけど、意外にダメなのが水。

水をごくごく飲めないこと。
薬飲む時つらい。
なんか、溺れたみたいに苦しくなるんです。
胃を全摘した人はそういう人多いらしい。

 

こんにゃく 少しだけよくかんで食べてみたけど大丈夫。

アイス 脂肪分の少ないものをよく食べている。

バーミヤンであんかけチャーハンと五目焼きそばを食べたら次の日すごいゲーリー

辛いものは意外と大丈夫でタイ風春雨もOKだった。

カルシウムを摂取のために毎日牛乳とチーズは取るようにしている。

まあ、概ね良好!

 

過去日記  2012年9月6日

暇じゃないとできないこと、前からやろうやろうと思ってたことやってます。

iPhoneで撮りっぱなしの写真の整理
→フォトブック作成
→5円プリント 気に入った写真をプリントしてアルバムに入れて、地震がきた時に持ち出すリュックに入れた。

・7年分のブログを自分用に書籍化

どれも、結構地道な作業なんだな。これが…

 

過去日記 2012年9月7日

中学の同級生のお寿司屋さんで妹とランチ→お茶♪
私は一人前食べられないから姪っ子とわけっこ。

f:id:coolpassion:20210421213428j:plain

※今はお寿司屋さんもお店閉めちゃいました。残念

f:id:coolpassion:20210421213620j:plain

姪っ子と妹

 

過去日記 2012年9月8日

f:id:coolpassion:20210421213537j:plain

妹の方が背が高い

小中学の同級生のお家がやっているパーラーでランチ♪

f:id:coolpassion:20210421213511j:plain

私が食べられない分はいつも妹の旦那さんが綺麗に食べてくれます。
みんなは食後のかき氷やプリンアラモードなんて楽しんでた。

 

お店を出ようとしたら、これまた小中学の同級生に遭遇!

この辺は住みやすいし、便利だから中学の同級生たちはそれぞれ実家のそばにお家を建てたり、2世帯住宅にしたりして住んでいる人も多くてこんなに同級生たちが近くにいるのもすごいし、なんか嬉しい。

※こちらのお店も閉めちゃったので今はないけど、みんなの心の中にあの美味しいお料理とおばちゃんの笑顔が残っている

 

過去日記 2012年9月9日

インドネシアンフェスティバル@六本木ミッドタウン

バリ人の友達とファミリーで

f:id:coolpassion:20210421213730j:plain

ランチボックスはね、さすがに食べられるものが・・・

サテ(焼き鳥)くらいだった 汗

f:id:coolpassion:20210421213806j:plain

スパイシーなものはあまり食べちゃいけないし、ちょっと食べるとお腹がプクーってなっちゃうから外では気をつけています。

で、結局バリ人の友達が全部食べてくれた。

 

過去日記 2012年9月12日

代官山でランチ

いい雰囲気のカフェ見つけて入ってみた。

f:id:coolpassion:20210421213834j:plain

チキンがホロホロで美味しかったからどうしても食べたくて、休み休み1時間半かけて完食!

f:id:coolpassion:20210421213855j:plain

途中「こちら、お下げしてよろしいですか?」

て言われて下げられそうになるほど、途中休憩入れつつの完食にプチ達成感。
美味しいものを残すのはプチストレスだから。
駅からすぐで、美味しいし、量が少なめなのがよし。

※ここも残念ながら閉店

 

過去日記 2012年9月13日

今日はヨガの先生に
「よくここまで回復したよね。本当に尊敬する!」

と言われて拍手されちゃいました。

 

それを母に言ったら
「まさか、こんな風に出歩けるようになるとはね。」としみじみ。

仕事復帰は来週の水曜日からになりました!

 

過去日記 2012年9月14日

2002年にプーケットで出会ったお友達と9年ぶりの再会

f:id:coolpassion:20210421213938j:plain

f:id:coolpassion:20210421214012j:plain

お互いに母の日のプレゼントでプーケットに旅行に来ていて同じ歳で仲良くなって、母たちをホテルに置いて遊びに行ったの〜

その後も私が北海道で働いているときに家族で遊びにきてくれたりしたのです。

旅先での出会いって本当に不思議だけど、やっぱり母の日の旅行をプレゼントしようと考えて、プーケットのこのホテルを選んだって時点でおんなじ感覚持っているんだよね。

だから全く共通点がなさそうだけど、気があったんだと思う。

しかも、共通のタイ人の友達がいて偶然そこで会った彼も含めて家族で食事に行ったんだった。

世界は繋がっている。

 

過去日記 2012年9月17日

健康診断

血圧上が84 絶食絶飲だったけど、我慢できず1時間早めてもらう。

身長が縮んでいた。「痩せたからかも」って言われた。そうなの?

体脂肪率15%ってびっくりなんですけど。男子か!

 

初マンモ。
痛そうだからって今までマンモは避けてきたけど、そんなこと言ってられん。
ちゃんと乳がん、子宮ガン検診しないとね。
看護師さんに胸をギューっと引っ張られ、上から機械で押し潰され。
ひぇーーー!!!
体脂肪率が今や男子レベル、陸上選手並の私にはきつい~。
まあ、ずっと続くわけじゃないし、我慢はできる。
早期発見の為にも女性のみなさん受けましょう。

 

婦人科の先生に不正出血のことを聞いたら、大きな病気の後で精神的にも影響を受けやすいから、生理不順にもなることはよくあると言われた。

肝機能の数値が異常値だけど、胆のうをとっているから通りが悪くなっているのかもと言われた。

胃がないとバリウムはもう飲まなくていいのは嬉しかった。

 

終わってから海南チキライスを食べたのがまずくてショック・・・
そもそもハンバーガーとか食べたかったはずなんだけどなぁ。

 

過去日記 2012年9月18日

リベンジ!

アボカドチーズバーガー

f:id:coolpassion:20210421214104j:plain

意気込んでみたものの3口しか食べられず 涙

 

なんか無性に食べたくなったけど、持った途端にその重さにびっくり
アボカドまで到達しませんでした。

牛肉の憎々しい感じが重くてそんなに美味しく感じなかったな。

手術する前だったら美味しかったのかも。


1300円するのにもったいないから、テイクアウトにしてもらった。
姪っ子が食べるでしょう。

ぺろりと食べていました。

わたしは夜中にお腹が痛くなりゲーリー

次の日から仕事なのにやめておけばよかった・・・。

 

過去日記 2012年9月19日

ついに仕事復帰

いざ出陣!今日から仕事復帰じゃ。

とりあえず、会社ではカロリーメイトとゼリー飲料をちびちび飲みながら凌ぐことにした。

f:id:coolpassion:20210421214139j:plain

仕事から疲れて帰ってきたら岡山から素敵なプレゼントが届いていた!
美味しそうお菓子の詰め合わせ。しみじみ嬉しい。

KANAちゃんありがとう!

f:id:coolpassion:20210421214210j:plain

 

今は通勤電車に乗っている自分に愉快。

なんか手術してから顔が変わったって言われるんだけど・・・

顔はいじってない。

久しぶりにExcelで関数組み合わせたデータあなんて作ったりして、左脳をモミモミしながら仕事してました。

今はとにかく「笑顔で謙虚に」を心がけるのみ!

ウルトラマイペースで今はとにかく通勤に慣れることが大事だからって言ってもらえてありがたい。

 

やっぱりしんどくて、次の日の午前中は虫みたいにひっくり返ってる。

 

過去日記 2012年9月21日

昨日2歳の姪っ子が夕飯を作ってくれた。

「ケイちゃんおかえり~。お仕事だったの?疲れた?」

「うん、ヘトヘト。」

「ごはん食べて!◯◯ちゃんごはんつくったよ~ケイちゃんに。
どうぞ!メシアガレ♪」

子供の成長ってすごいね。

f:id:coolpassion:20210421214359j:plain

次は「術後10ヶ月の日々」仕事しながらいろんな人に会ったり、料理作ったり。
 

 

 

 

 

 

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.