胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

術後半年石垣島旅行12日間①

f:id:coolpassion:20210415185305p:plain

過去日記 2012年7月3日

今日、半年後検診の結果出た。
多少異常値出てるものはあるけど、転移もなく順調!!
モジモジしながら先生に聞いてみた。
「あの~、お酒とか炭酸はまだダメですかね~いつごろからなら?」
「うーん、まあ人によりけりなので、飲んでみてダメならダメで様子みながらで!」

とサバサバ言われました。
ハーイ!じゃあ、家でちょっとずつ試してみよ~

熱でうなされていた姪っ子がトイレに起き上がった時

「今日のけいちゃんのご飯なんだろ~」って言ってたらしい。 笑

あんまり食欲ないときは茶碗蒸しいいね。

f:id:coolpassion:20210415172815j:plain

海老大きいの入れすぎ 具合悪い時はむしろ卵豆腐の方がいい

過去日記 2012年7月9日

風邪うつった。

37℃くらいの熱が4日間くらい続き、食欲がなくなる。

寝ながら石垣行ったらなに食べようかチェックしている。
姪っ子に

「風邪がうつっちゃった」って言ったら
「風邪うつった?へー、そうなんだ~」って。

(へー、そうなんだ〜ってわたしの口グセ)
でも、水や薬を持って来て背中トントンしてくれました。

 

お腹が空かない。ご飯粒が食べたくない。

今日はお昼にカロリーメイトを食べてみた。

昨日の夜ムカムカ逆流してきて目が覚めたんだけど、原因はちょこっと味見したチキンラーメン

5分の1人前のチキンラーメンが私を苦しめたぁ・・・

 

風邪がなかなか治らず、食欲わかないのでニンニク注射打ってもらいに病院へ。
私にガン告知してくれた先生に8ヶ月ぶりにみてもらった。
私の元気になった姿みてすっごく嬉しそう。


私の傷口見て

「しっかし、キレイにやってもらったな~。いやー、本当に良かった。」
えぇ、お陰様でビキニもまだまだ着る気満々です。


強力ニンニク注射は保険適応外で1本3150円なんだけど、すごいの。

打ってもらうと頭皮の毛穴からお尻の…までチリチリします。熱くなる感じ。
ちなみに普通のニンニク注射じゃこんなにチリチリはしないよ。

 

過去日記 2012年7月12日

石垣島

朝すごい風で目が覚める。飛行機が飛んでいるかチェックしたほど。

 

【朝ごはん】しらすご飯 半分くらい、温泉卵、レタス、ブロッコリー、味噌汁

 

食べた後ダンピングでめまいがひどくて、もしかしたら行けないかもって思ったけど、駅まで送ってもらってリムジンバスでなんとか羽田へ。

お昼は変なもの食べて具合が悪くなると困るから、たらこのおにぎり1個と水。

飛行機に乗ってから食べた。

 


飛行機乗る時に気をつけていること

●搭乗するまで固形物を食べない。

今回みたいにダンピングになったら、回復するまで乗り物に乗れないし、間に合わなくなる可能性がある。

飛行機に乗ってから具合悪くなって、他の人に迷惑をかけたりしたら大変だから。

●座席は通路側、入口やトイレになるべく近いところ、広い座席が選べるなら選ぶ。

●国内だったら着くまで何も食べない。

気圧の関係で、お腹も圧迫されて苦しいから。

●服もお腹を締め付けないものを着ていく。

カロリーメイトとゼリー飲料(即攻元気)アメ、キャラメルを持っていく。

 

 

ロキソニンとガスピタン常備

ガスピタンは水無しでも砕いて飲み込めるので、乗り物で移動中にお腹が張って来ちゃったなとか、お腹がゴロゴロしてきたなっていう時にもおすすめ。

薬局だと小さい箱のサイズしか売っていないので、わたしはアマゾンで大箱のを買って常備しています。

 

【第3類医薬品】ガスピタンa 36錠

【第3類医薬品】ガスピタンa 36錠

  • 発売日: 2018/04/30
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

那覇までの2時間半は意外と早く感じる。乗り換えもあまり時間がなくてあっという間。

石垣行きの飛行機は隣の席も空いていて気が楽。

直行便だと3時間40分で長時間になるから、心配で今回はあえて乗り継ぎ便を選んだけど正解かも。

 

空港着いたら、9年前石垣島のホテルで一緒に働いていたAyakaがわたしだけのためにウェルカムボードを出してお出迎え 笑

さんぴん茶のウェルカムドリンクまで用意してくれてた!

f:id:coolpassion:20210415175023j:plain

f:id:coolpassion:20210415174744j:plain

新空港になる前の石垣空港 着陸するとき前につんのめる

 

今夜はマグロの『ひとし』予約済♪

tabelog.com

「生きててよかった~」って言いながら食べた


本マグロの握り 赤身最高!

f:id:coolpassion:20210415173301j:plain

石垣牛の握り タレと塩 無言でにやける美味しさ

f:id:coolpassion:20210415173319j:plain

海ブドウとマグロの握り

f:id:coolpassion:20210415173403j:plain

フーチャンプル

カツオのネギまみれ美味し〜♪

安いし、美味しいし、また絶対に行きたい!

 

過去日記 2012年7月13日

本日の石垣の最高気温33度!暑い~
風で日傘が飛ばされそうになってたら、知らないおじぃが

「飛ばされるね~」って話しかけてくる。ユル~い空気感懐かしい。

ランチは悩んでタコライス八重山そば食べたいけど消化に悪いから我慢。3分の1くらい食べられた。

 

昨日の移動の疲れを取りにタイ古式マッサージへ。
すごく上手で気持ちよかった~

大理石アイスで休憩。

tabelog.com


パッションフルーツがサッパリ美味し~

 

f:id:coolpassion:20210415173448j:plain

これまたホテル時代の元同僚KANAちゃんが岡山から合流してくれて、一緒に晩御飯。

石垣島ラー油で有名な辺銀食堂さんへ。

 

過去日記 2012年7月14日

オリオンビアフェスタなう。

オリオンは混んでいるって聞いてたけど、まあ、石垣の混んでるは全然余裕だった!みんな踊ったりしてて楽しい。

f:id:coolpassion:20210415173522j:plain

今日も1日夢のように素敵な日で、オリオンの会場で花火見ながら涙がホロリ。
生きててよかったな~

石垣には2年ぶりに来たけど、全然変わってないって言われた。

術後には見えないそうです。気がついたら飛んで跳ねてた。

f:id:coolpassion:20210415182557j:plain

北海道で会った久しぶりの人にも偶然会った〜

Ayakaが働いている人気のカフェに行ってランチしてバンナ公園までドライブ

f:id:coolpassion:20210415173638j:plain

これまた元同僚でヨガスタジオやっているMihoちゃんのところへ遊びに行ってお茶して

みんな合流してオリオンからの焼肉MARUへ

tabelog.com

久しぶりの焼肉、美味しかったな〜

f:id:coolpassion:20210415180401j:plain

f:id:coolpassion:20210415173659j:plain

 

知らなかったら怖くて開けられないドア

f:id:coolpassion:20210415173738j:plain

「トミーのパン屋」へ行って朝ごはん買って。

tabelog.com

扉を開けるとノリノリの音楽と、それにまったくノッてないおばさんが出てきます。

f:id:coolpassion:20210415173800j:plain

これまた人気のカフェ カリブカフェでランチして

 

tabelog.com

f:id:coolpassion:20210415173851j:plain

米子焼きのシーサー見に行って

宇宙人に囚われたみたいになってる

f:id:coolpassion:20210415173830j:plain

f:id:coolpassion:20210415182949j:plain

この日はフサキリゾートにお泊まり。

せっかくだからビキニ着てプールでまったりしたり。

 

古巣のホテルにディナーに行ったら、元同僚の姐さんがお出迎えしてくれました。

ロビーとかバーも改装されてる

f:id:coolpassion:20210415183135j:plain

バーでノンアルカクテル飲んでからディナーへ

f:id:coolpassion:20210415173955j:plain

f:id:coolpassion:20210415174024j:plain

f:id:coolpassion:20210415174042j:plain

f:id:coolpassion:20210415174103j:plain

一緒に働いていた時はこんな風に並んで食べられないから奇跡の一席。

 

夜のプールも良き。

f:id:coolpassion:20210415183033j:plain

踊って しゃべって 飲んで

『KEIKOを囲む会』ありがと〜


昨日はさとうきび畑の真ん中にある有名店『豆腐の比嘉』さんでダンピングになってしまい、豆腐屋の座敷で横になるというアクシデント…

tabelog.com

f:id:coolpassion:20210415174203j:plain

わたしは少ない量の『お年寄りゆし豆腐セット』にしたんだけど 笑

それでも食べきれない。

f:id:coolpassion:20210415174222j:plain

今思えば、おからといくらがダメだった気がする。おからはお腹の中で膨らんで前もひどいダンピングになったし、いくらも食べただけでお腹がゴロゴロ鳴ってたからな〜

 

まあ、前日はしゃぎすぎたし、ちょっと移動の疲れとかが出たのかも。

しかも、すごい雷雨で身動きとれず大変な思い出。

豆腐好き女子にはいいと思います。

 

今日のお宿はANAインターコンチネンタル

石垣のラグジュアリーホテル | ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

具合が悪くなってしまったわたしの為に、アーリーチェックインさせてもらいました。

部屋も10階のオーシャンビューにしてもらっちゃって。

f:id:coolpassion:20210415174631j:plain


KANAちゃんがチャキチャキ全部お世話してくれた。ありがとう。

しばらく横になっていたら復活。

少し落ち着いたからケーキセットをいただいたり。

 

f:id:coolpassion:20210415174434j:plain

昔『あやぱにモール』だった市場『ユウグレナモール』へお土産見に行ったりして。

f:id:coolpassion:20210415174453j:plain

ディナーはAyakaおすすめの『アルモコ』さんを予約。

※残念ながら今は閉店されました

沖縄の食材を上手に使っているなぁ。

f:id:coolpassion:20210415174518j:plain

一緒に遊んでくれたKANAちゃんとはお別れ。

 

f:id:coolpassion:20210415174544j:plain

今度は石垣在住のこれまた元同僚TAEちゃんと合流。

ホテルでまったりランチして、お庭散歩して、相変わらずのゆるキャラに癒やさる〜

次の宿まで遠いのにわざわざ車で送って送ってくれたよ。ありがとう。

 

国内の旅行で12日間て初めてだけど、今まで家にいた分すべてが楽しい。
この6日間毎日いろんな友達がお世話してくれて本当に充実してます。

 

今日からは川平のゲストハウスに泊まります。

後半戦はゆっくりのんびり自炊したりして暮らすように過ごす予定。

②へ続く・・・

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.