胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

術後半年石垣島旅行12日間②

過去日記 2012年7月17日

f:id:coolpassion:20210416212844p:plain

さて、後半戦。今日からのお宿。

2年前に来てよかったゲストハウス『イリワ』に到着。

今日から6泊。

ここはなんだかジブリの世界みたいな不思議な空間で落ち着く。

オーナーさん夫妻が本当にあったかくて明るくて、お客さんも多国籍でいい人ばっかり集まってくるの。

お庭が広くて夕方の風が気持ちいい~

 

www.iriwa.org

 

f:id:coolpassion:20210416181218j:plain

f:id:coolpassion:20210416181459j:plain

宿のみんなと屋上で星を眺めながら食後のマンゴー
風と音楽が心地よい

f:id:coolpassion:20210416184701j:plain

過去日記 2012年7月18日

朝ごはんは宿に泊まっている男の子が作ったマンゴー入りチーズケーキをいただきました。

フライパンで作ってたよ!

f:id:coolpassion:20210416181407j:plain

みんな外で風をあびながらご飯食べたりお茶飲んだりするのが好き。

スペイン人ファミリーや1年以上旅してる人や長期滞在してる人とかいろいろ。
スペイン語全く分からないけど、かわいい女の子とハートでコミュニケーションしてます。
昨日の夜は天の川が見えたよ。

 

スーパーカブに乗って近くの商店にアイス買いに行って来るって宿のお客さん。

かっこい~

f:id:coolpassion:20210416181618j:plain

広ーいお庭は雨が降ると子供たちが裸で走り回るんだって。

f:id:coolpassion:20210416181735j:plain

f:id:coolpassion:20210416181806j:plain
川平のロータリーからすぐだよ

観光客はまずこんなところで写真撮らないだろうけど、なんでもないような風景が懐かしい。

f:id:coolpassion:20210416181705j:plain

川平湾まで歩いて散歩 

f:id:coolpassion:20210416194843j:plain


 

f:id:coolpassion:20210416181858j:plain

ランチは10年ぶりに『濱』で味噌汁 500円

味噌汁が500円!!って思うでしょ?頼むとご飯と目玉焼きがついてくるの。

お味噌汁がめっちゃおっきいの。

ご飯すごく少なめでオーダー

f:id:coolpassion:20210416181932j:plain

 

f:id:coolpassion:20210416182428j:plain

夕方、近くのオヤジ浜まで自転車で散歩に

だーれもいない綺麗で静かな浜。貝殻とかサンゴひろったり。

 

f:id:coolpassion:20210416194924j:plain

スペイン人のかわいい姉妹エレナ&リリー

妹の方は私に金平糖1つ握りしめて走ってきてくれて、お姉ちゃんの方ははにかみながらサンゴで作った首飾りくれてね。

可愛すぎてキュン死にしそう。

 

子供と動物には何故か好かれるんだけどね~

スペイン語分からないから、iPhoneに翻訳してもらって話しかけたら、目がキラキラ!ってなって。

お父さんのスマホ借りて、スペイン語でしゃべって日本語でスマホがしゃべる。

「あなたのその花柄のシャツが素敵ね」

って翻訳されてスマホから聞こえてきた。

へー、そんなこと思っててくれたんだ!

お互いに微笑む〜

 

お父さんは英語が話せて、聞けば東京の大学で期間限定で映像学の授業をやるために招かれたらしい。

映画『おくりびと』のこと絶賛してた。ジブリも好きだって。

お母さんにはおすすめの化粧品を聞かれたりして、いろいろお話しできた。

このスペイン人ファミリーはこのゲストハウスに10連泊していて、パエリアパン持参してきていて、毎晩おいしそうなスペイン料理作ってる。

スペイン料理習っておけばよかったな〜

f:id:coolpassion:20210416200535j:plain

旅から帰ってからこの一家のお母さんからメールもらったよ♪
 

過去日記 2012年7月19日

昨日の夜は屋上で大の字になって流れ星観ながらヨガ。

最高の癒し。

 

ハンモックに揺られながらAyakaのお迎え待ち

この宿は本当に居心地がいい。雲が流れていくのを見ているだけで無になれる。

 

f:id:coolpassion:20210416195005j:plain

Ayakaが迎えに来てくれて本日はドライブ♪

新規開拓してみるか~看板を見て入ってみた

私は石垣牛のハンバーグを半分。マーペー登山道のすぐ隣。

f:id:coolpassion:20210416182727j:plain

伊原間の直売所に入ってみたら・・・出てくる出てくる試食が。

f:id:coolpassion:20210416182816j:plain

島バナナにかぶりつく。

パイナップル2種類とドラゴンフルーツ
これも試食・・・

そんなに飲めないけどドラゴンフルーツのジュースに
ちびマンゴー

f:id:coolpassion:20210416182836j:plain

なんか買わないわけにいかないよね〜

 

f:id:coolpassion:20210416195035j:plain

海の音が聞こえてきたから、この道行ってみようか

グングン進んでいくと

f:id:coolpassion:20210416195110j:plain

きたーーー!!!

いいとこ見つけちゃったんじゃないの私たち

こんなにきれいなのにだーれもいないんだ

f:id:coolpassion:20210416195141j:plain
 

石垣島最北端 平久保崎灯台

f:id:coolpassion:20210416195459j:plain

右端の赤いシャツの人に注目!

この人拾った。

 

オランダ人パスカルを拾う。

次のバスまで4時間も待ってるって真っ赤な顔して熱中症になりそうになってるから、人助け。

f:id:coolpassion:20210416195603j:plain

パスカルとお茶 お昼御飯食べてなかったらしい
助けてあげた私たちはお茶をごちそうしてもらいました

REHellow人気のカフェらしい。居心地良かった。

tabelog.com

 

JAがやってる『ゆらてぃく市場』をのぞいてみる

知らない野菜や果物がいっぱいあって楽しい f:id:coolpassion:20210416183358j:plain

f:id:coolpassion:20210416183417j:plain

f:id:coolpassion:20210416183528j:plain

f:id:coolpassion:20210416183608j:plain

 こ~んなおいしそうなパン屋さんもできたんだね 

f:id:coolpassion:20210416183718j:plain

f:id:coolpassion:20210416183740j:plain

初日に行っておいしすぎた『ひとし』へ再び!今度は本店。

tabelog.com

ネギまみれカツオ 美味しかったからまた頼んだ。

f:id:coolpassion:20210416183903j:plain

ウニは前回売り切れだったから早めに注文。

f:id:coolpassion:20210416183926j:plain


 川平への帰り道 幻想的な風景だった

f:id:coolpassion:20210416184004j:plain

まだ早いし『プラウ』に寄って

ノンアルカクテルでまったり

f:id:coolpassion:20210416184021j:plain

1日運転してくれてありがとうAyaka。

昔、シフトとシフトの合間に抜け出してここで一息ついたりしてたものでした。

 f:id:coolpassion:20210416195644j:plain

 

過去日記 2012年7月20日

川平の『おいしーさーぐう』でランチ

tabelog.com

f:id:coolpassion:20210416182339j:plain

自家製麺でかん水とか油を使ってないから私にも食べられるかなと思って、麺をすごく少なくオーダー

f:id:coolpassion:20210416182402j:plain

ジェラード食べたくてここに来たんだ。暑すぎてさっぱりシークワーサにした。

 

MIHOちゃんの行きつけの店『あこう』でヨガの後晩御飯

オススメの『グルクンとアーサーのおにぎり』美味しかった♪
私は食べきれないので、半分お持ち帰りにしてもらった。

やっぱりソーミンチャンプルーははずせないよね

f:id:coolpassion:20210416185000j:plain

夜は宿のみんなと食後のゆんたく。

  

過去日記 2012年7月21日

MIHOちゃんのスタジオでヨガレッスン。

昨日は夕陽を見ながら、今日は朝から真っ青な空と海をバックに。最高!

f:id:coolpassion:20210416185218j:plain

 

スタジオにいながら波の音が聞こえます。最高のロケーション。

※今はもうMIHOちゃんはスタジオやっていません

f:id:coolpassion:20210416185153j:plain

レッスンの後はお茶して

こ~んな畑の真ん中にランチに来ました

f:id:coolpassion:20210416185247j:plain

MIHOちゃんのおすすめ
ガイドブックとかに載ってないけど、行ったときは人がいっぱい

茶房 花南 - 石垣市/沖縄料理 [食べログ]

f:id:coolpassion:20210416185301j:plain

古民家風の一軒家で落ち着く雰囲気
こういうの好きだな

f:id:coolpassion:20210416185318j:plain

Ayakaは『いなむるち~定食』ヘルシーで美味しそう

f:id:coolpassion:20210416185349j:plain

私は豆腐ハンバーグ定食

 

器も素敵☆
これはAyakaのイメージ

f:id:coolpassion:20210416185450j:plain

これは私のアイスコーヒー コーヒー飲めるか?

f:id:coolpassion:20210416185513j:plain

 雲と雲の間に雨が降ってるの分かるかな?

f:id:coolpassion:20210416185555j:plain

二人がおすすめの絶景を眺めながらアイスが食べられる『ミルミル』に来ました

tabelog.com

暑いけど開放感!

f:id:coolpassion:20210416200050j:plain

f:id:coolpassion:20210416185626j:plain

 

Ayakaの雑貨が置いてあるCafe ボンシャンヌで休憩

f:id:coolpassion:20210416185646j:plain

f:id:coolpassion:20210416185701j:plain

f:id:coolpassion:20210416185719j:plain

これ今も大事に使ってる

 

過去日記 2012年7月22日

朝ごはんは散歩しながらパン屋さんで焼きたてパン買って、宿のお客さんたちとゆんたくしながらパクパク。
一期一会を楽しんでます。

 

川平のプラウでランチ

おすすめの『とろとろソーキ丼』おいしかったよ
デザートとドリンク付き

プラウは今は移転して別の方がスリランカ料理店を経営されているそうです

f:id:coolpassion:20210416185817j:plain 

最後の夜はMIHOちゃん家で七輪BBQ♪

夕日が幻想的
毎日違った表情が見れるんだろうな

f:id:coolpassion:20210416185851j:plain

Ayakaの仕事終わりを待ちながらサラダづくり
私はポテトサラダ担当。

f:id:coolpassion:20210416185906j:plain

MIHOちゃんが豆腐とアボカドトマトのサラダをちゃちゃっと作ってくれました。

準備OKよ!

f:id:coolpassion:20210416200229j:plain

大人女子のBBQはガツガツしないのよ
七輪でじっくりね

炭火だって起こせちゃうのよ大人女子は

f:id:coolpassion:20210416185939j:plain

 

過去日記 2012年7月23日

f:id:coolpassion:20210416200357j:plain

宿で知り合った まこちゃん3歳

お母さんと二人で来ていたんだけど
「けんこちゃ~ん」て姪っ子並みに慕われてた

帰る日「まこが寂しがるので」ってわざわざ空港まで車で送ってくれた。

遠いのにありがたいなぁ。

 

石垣島空港なう。

ほんと我ながらいい旅したな~って感じ。

やっぱり旅はいいね。特に人との出会いが。
いろんな人の人生を垣間見た気がするし、パワーをもらった。

行ったのは石垣島だったけど、スペイン人ファミリーやオランダ人パスカルにも出会ったしね。

何が起こるか分からないのが一人旅の楽しさだなぁって。ますますハマっていくのでした。

 

f:id:coolpassion:20210416200451j:plain

 

無事家に到着しました!
姪っ子が熱烈大歓迎で踊ってる。
餃子か冷やし中華が食べたいと思ってたら夕飯餃子。
母のテレパシーさすが。

 

石垣ではしゃぎ過ぎたのか、帰って来てからグッタリ動けず。

写真見てもらえばわかるけど、リフレッシュしまくり。

蝋人形のように真っ白で血の気がなかったのに、日にも焼けて健康的になりました!

 

やっぱり太陽の光浴びるの大事。

笑うの大事!

お土産に買ってきた海ぶどうをちょこっとつまみながら思うのでした。

f:id:coolpassion:20210416190155j:plain

次は術後8ヶ月。

大学のサークルの後輩に誘われて「初九州温泉旅行」です。

今思ったけど、石垣島旅行は術後半年じゃなくて7ヶ月だった 汗

 

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.