胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

術後半年とイヤイヤ期のコラボな日々

f:id:coolpassion:20210413235049p:plain

過去日記 2012年6月1日
明日で術後半年!!

そろそろ食べていいもの

ラーメン、スパゲッティ、ハム、ウィンナー、キノコ類、ワカメ、イカ、タコ、鰻、薩摩揚げ、もやし、揚げもの半人前くらい、カニ玉、タケノコなど。

今日も朝、昼とダンピングしまくってますが、明日のBBQに備えて消化のよいものを夕飯に。
胃がないのにBBQに参加するって結構チャレンジャー

しめじの和風パスタ食べたら、その日はOKだったけど、次の日ゲーリー

昨日の天ぷらのせいか?

お昼はあんかけ焼きそば。一人前近くをもやしを除いて食べた。

前は食べる時から入っていかない感じだったけど、今は割と食べられちゃう。

でもゲーリーしちゃう。

薬を飲んでいてこれだから、飲んでいなかったら大変だ。

今週は姪っ子と種まきをした。しそ、バジル、レタスなんかが芽を出して毎朝起きるのが楽しい。

f:id:coolpassion:20210413230947j:plain

 

過去日記 2012年6月2日

団子とピクルス持ってBBQへ。

f:id:coolpassion:20210413231012j:plain

f:id:coolpassion:20210413234346j:plain

BBQ トンビに注意!

過去日記 2012年6月4日

お誕生日おめでとうって母に言われた。
明日なんですけど…って言ったら、あら?そうだっけ⁈って。
ちなみに、我が家はサンタさんが1日早く来たことあり。

 

過去日記 2012年6月5日 

37回目の誕生日

親友Aと横浜でフレンチ食べて、中華街に行った。

f:id:coolpassion:20210413231046j:plain

前から欲しかった照宝の蒸籠を買った。今年買ってよかったものベスト1かも!

f:id:coolpassion:20210413231116j:plain

聘珍楼の点心蒸してみた。

f:id:coolpassion:20210413231140j:plain

中華街で占い。母に教えてもらって
メガネかけた丸顔のおばちゃんていうキーワードで探したらいた!全くオーラがないんだけど。
手相見て「胃腸が弱ってる」って。えぇ!

そういえば、このおばさん去年母が占ってもらった時、わたしの分も占ってもらったら

「娘さんすごく繊細でストレス溜めやすいから気をつけてあげて。胃腸が弱いから」って言っていたというのを覚えてる。えぇ!

 

姪っ子から花束いただきました。真紅のバラを選んでくれた。
そして「ケイちゃんといっしょ、ネンネしたい!!」

と言って母親を帰らせ、今日もお泊り…

 

「あした、おべんとーね!」
って言いながら寝たよ。
因みに次の日起きて一言目が
カニシュウマイ」だった 笑

「おだんごつくって~!」
といわれ、
朝からだんご屋さんですよ。毎回味が違うのが素人な感じ。

 

過去日記 2012年6月6日

高校時代の友達が来てくれて近くのカフェでランチ。

素敵なお花をくれた。わたしのイメージで選んでくれたってうれしいな。

f:id:coolpassion:20210413231217j:plain

ウィンナコーヒーを飲んだ。コーヒーを飲みたいと思えるようになってうれしい。

今日も朝アイスコーヒーに牛乳を入れて飲んだ。全部飲めた。

カフェオレにして小さいコップ1杯なら飲める。

本当はブラック派だけど、ブラックはまだ無理だなー。

 

過去日記 2012年6月7日

ヨガ再開してから1ヶ月半くらい。週3~4回通って体力作りに励んだ5月。
力こぶできるようになった!
体幹鍛えてるからまっすぐシャンと歩けるようになった。
体重が1kg増えた!
なんだか身の詰まったカニになれた気分。

 

過去日記 2012年6月9日

蒸篭買って本当によかった!
ゆで卵茹でながら上に蒸篭のせて3分で野菜もお肉も絶妙の食感。
お肉は柔らかくあっさり、野菜はシャキッと甘い。
オススメ~

f:id:coolpassion:20210413231403j:plain

過去日記 2012年6月10日

最近貧血でフラフラする。ヨガに行った後も寝てた。

だるくて何もできず20時には寝てしまった。

食欲もあまりない。白い脂肪便とゲーリー。体重は42.0kg

昨日のお昼にペペロンチーノを食べたからもっと具合悪くなるかと思ったけど、前のように詰まる感じは無くなってきた。

 

過去日記2012年6月11日

姪っ子のお弁当完成。
保育園に行ってもいないのに、ただただお弁当食べたいらしく

「つくってぇ~」とねだられるから。
これって母親の仕事なんじゃあないのかい…

f:id:coolpassion:20210413231437j:plain

今日は

「誕生日ケーキ作ってぇ~イチゴ ケーキ!!今日誕生日~!!」

とか言って大騒ぎ。
誕生日半年後なんだけどね 笑。
2歳の誕生日の時にかぶった王冠かぶって激しくアピールしてくるよ。


だだ今絶賛イヤイヤ期。

歯磨きイヤ、お風呂イヤで大変。
「やめてー!たすけてー!」とか叫ぶから人聞きが悪いらしい。
歯磨きの「仕上げはお母さん♪」を「仕上げはけ~いちゃん♪」って勝手に替え歌にして歯ブラシ持って来るから私が磨くハメに…

 

飲茶タイム♪
姪っ子作なので、大好きな干しぶどうがデーン!!
蒸篭で作るとちょっと中華街行った気分。モチモチ~

f:id:coolpassion:20210413231456j:plain

 

過去日記2012年6月15日

今週は梅雨入りしたせいか、体調悪く寝ていることが多かった。ヨガもお休み。

夜 肉団子2つ 焼きそば 小皿1杯 ハーゲンダッツのアイス コーンに入れて食べて寝たら朝から胸焼けで気持ちが悪い。

 

過去日記 2012年6月17日

雨上がりはトトロの世界みたいにボンッと大きくなるので間引きがてらいただきます。

f:id:coolpassion:20210413231602j:plain

日曜日のランチに最近よく作る長崎ちゃんぽん風うどん
冷蔵庫にあるものでサクッと。
胃がないとカルシウムの吸収がされにくいので、牛乳やチーズ、小魚はよくとるようにしてます。
虫歯にならないように歯のクリーニングにも行ってきた。

 

父の日のプレゼントは金時豆の煮たの。
父が豆好きで、「煮豆がうまく煮られるようになったら一人前だ」と言うので、初めて挑戦。
なかなか難しいなぁ…

頂き物の鯛で、鯛めし
頂き物のメロンで生ハムメロン
メロンムースなど。

感謝の気持ちは料理に込めたよ~

 

f:id:coolpassion:20210413231542j:plain

過去日記 2012年6月18日

術後半年検診でCT撮ってきた。造影剤は相変わらず気持ち悪い~

大丈夫だと思ってるけど、先週ずっと体調悪くて昼間寝てることが多かったから、やっぱり結果が出るまでソワソワ心配でもある。

看護師さんに「美容師さんが一緒だったの!」と言われる。世の中狭い!

 

過去日記 2012年6月18日

ちびくろサンボに出てくるみたいなホットケーキ夢だった。
ひとつかなった!13枚重ね♪

 

f:id:coolpassion:20210413231623j:plain

過去日記 2012年6月19日

台風くる前にがっつり目に収穫。
いただきます!

ドレッシングはグレープシードオイル、リンゴ酢、醤油、粒マスタード、塩胡椒で適当に作ってみたよ。

 

f:id:coolpassion:20210413231642j:plain

過去日記 2012年6月20日

は~、今日も1日全力で頑張ったぞ!

エネルギーを吸い取られてるようでもあり、元気パワーもらってます。
私が元気ないと、

「けいちゃん、げんきだして!がんばれ~!!」

って背中を叩いて喝をいれられたり、アンパンマンキャラを指にはめて応援してくれる。

 

f:id:coolpassion:20210413231701j:plain

過去日記 2012年6月21日

なんか蒸し暑くて食べたい物が思いつかない。
ヴィシソワーズなんぞ作ってみた。
冷たくてスルスル入っていくし、これはいいや。

f:id:coolpassion:20210413231823j:plain

ハンドブレンダーのおかげで楽々。わたしはブラウンの。買ってよかった。

過去日記 2012年6月22日

魔女の宅急便 見せたら、空飛ぶ練習し始めて
窓開けて「飛んでいい?」って。
オイオイ!
オデコ負傷したチビ魔女

 

f:id:coolpassion:20210413232031j:plain

過去日記 2012年6月24日

今週は調子も戻ってきたのでヨガに行った。週4。

妹と姪っ子とかっぱ寿司へ。

  

退院直後に行った時は座っているのもしんどかったし、ほとんど食べられなかったけど、今回は術前と同じくらい食べられた。

でも、ポテトがダメだったのか、食べすぎたのかお腹がすごく膨らんですぐゲーリー

お寿司は一口でパクッと食べるせいか?

そうめんも食べるけど、一番詰まりやすいかも。

苦しくなることが多い。そろそろラーメン食べてみようかと思う。

 

過去日記 2012年6月25日

今日のケイコ保育園はクッキー作り。
姪っ子が自分で型抜きして、トッピングしてるのでビミョーなセンス。
ま、楽しければいいよ。

 

f:id:coolpassion:20210413232143j:plain

過去日記 2012年6月26日

今日の初挑戦はエビマヨ♪
エビは下処理が面倒だけど、おいしいね~

術後の味覚の変化で一番変わったのがエビかも。

前はあんまり興味もなくてお寿司でも人にあげてたくらいだけど、なんか好きになってきた。

f:id:coolpassion:20210413232206j:plain

 

姪っ子が「わたし、◯◯ちゃん!」て言えるようになる前に
「わたし、エビ、だ~いすき!」って言ってたくらい、海老好きだから料理することが多くなったかも。

過去日記 2012年6月27日

揚げ物をする気になったので今日の夕飯は
唐揚げ
枝豆
焼きトウモロコシ
豚汁
…あとはビールよ。ビール!!
ノンアルコールでいいから飲みたいなぁ。

f:id:coolpassion:20210413232250j:plain

過去日記 2012年6月28日

来週、半年後検診の結果が出るので、何も問題ないものと勝手に想定して…
再来週から沖縄行っちゃおうかと目論み中。


過去日記 2012年6月30日

石垣島行き予約完了!
7/12〜7/23まで12日間行ってくる。

過去日記 2012年7月1日

今日のヨガは結構ハードだった~パワーをつけるためにお昼は肉うどん作ってみた。
うどん一人前完食できたー!!記念日。

が、しかし…さすがに食べ過ぎたのか3時間後に冷や汗とめまいが。
後期ダンピング症状なので、キャラメル2個口に入れて横になって2時間くらい寝たら治りました。

過去日記 2012年7月2日

「けいちゃん、かまど作ってぇ!」って姪っ子に唐突に言われた。
「かまど?かまど作ってどうするの?」
「おいしいパンを作るの!!」
へ~
アンパンマンにでも出てきたんだろうか⁇
「かまどはケイちゃんさすがにムリだわ~そういうのはじいじの担当ね!」と言って逃げる。

父のことだから作っちゃいそうだけど…

やっぱりアンパンマンの影響らしく、ジャムおじさんがかまどでおいしいパンを焼いてるんですって。
ピザとかパンを大きくてまあるいかまどで焼きたいらしい。

オーブンの操作は予熱も含めてできた気になってるから、かまどで極めたいんだろうか・・・


この前は妹の家にお泊りに行ったんだけど、わたしが泊まりにきたことに興奮しすぎたのか40度の熱が出ちゃうわ突然噴水のように吐いちゃうわで大変だった。

でも、結局わたしの隣に寝て朝からトイレの世話やらなんやらお世話してきたよ。
今日は

「けいちゃん、おちついて!」

って言ってきて笑えた。わたし落ち着いているので有名なんだけどな。
今、一番面白い時かもね。

 

次は術後半年検診からの「石垣島旅行12日間」!!

久しぶりの飛行機。一人で行くけど、一人じゃない旅。お楽しみに〜

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.