胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

術後4ヶ月ヨガ再開と食事

f:id:coolpassion:20210410000537p:plain

過去日記 2012年4月3日

外は嵐…こんな天気の日は傷口が痛む。
どこにも行けないから姪っ子とパン作り
惣菜パンも楽しいな。

f:id:coolpassion:20210409210844j:plain

過去日記 2012年4月6日

今週ずっと体調悪かったけど、今日もダンピングひどくついに何も食べたくなくなった。
キャラメル口に入れて横になってる。
明日お花見無理かもなぁ…

過去日記 2012年4月7日

体調復活、家で鬱々としていてももったいないので気合を入れてお花見へ!30人越えの大所帯、場所取りしてくれた男子たちありがとう。
寒かったけど行ってよかった

f:id:coolpassion:20210409211017j:plain

過去日記 2012年4月8日

バンズ焼いてオリジナルミニバーガー
サルサソースもハンバーグも自家製でモスっぽいバーガーできました!
f:id:coolpassion:20210409211254j:plain 

f:id:coolpassion:20210409213953j:plain

シナモンロールはお茶する友達へプレゼント。

お見舞いに来てもらった時は話すのもやっとだったけど、元気になった姿を見せられてよかった。渋谷エクセル東急ホテルアフタヌーンティー。 

過去日記 2012年4月10日

冷やし中華始めました

好きな食べ物ベスト5には入るかも?

中華麺は消化が悪いから我慢して今日は3分の1くらいの量からお試し。

f:id:coolpassion:20210409211345j:plain

過去日記 2012年4月11日

今日のランチはピザ

生地をたたきつけていたら、猫がびっくりして逃げていった。

f:id:coolpassion:20210409211408j:plain

焼き鳥の串打ちって思ったより大変なのね。
母は「もう買ったのなんて食べれないわね~」なんて言ってるが、私はもう1回作れば十分でございます。

焼き鳥屋さんで塩で食べたい。

f:id:coolpassion:20210409211434j:plain

今日、日清のカップラーメンの1番スタンダードなアレを一口味見せてもらった。
なんか妙に美味しく感じたなぁ。
特に気持ち悪くもならず、着々と食べられるものが増えてきてる~
でも、チーズブッセは気持ち悪くなって半分でギブ。

過去日記 2012年4月12日

結構食べてる。食べるペース普通。

最近食べたもの
  • かき揚げ 1つくらいならOK
  • とりの唐揚げ 小さいの3つくらいOK
  • エビフライ 1本 OK
  • 春雨入り生春巻き OK
  • コーヒーを少しだけ入れたカフェオレ 半分くらいでギブ
  • ハム、ベーコン、ウィンナー(添加物のせいか食べると舌が痺れる)
  • 餃子 脂身が多いのか気持ち悪くなりそうなので途中でやめる

やっぱりジャガイモ、キャベツ、豆腐は食べやすい

相変わらず水はたくさん飲めないので薬を飲むのが大変

足が浮腫む

湯船に浸かると疲れるので、シャワーだけにして2日おきくらいに入っている。

この1ヶ月くらい逆流する感じも、腹痛でロキソニン飲んだりもない。

後期ダンピングはよく起きる。

 

5ヶ月振りにヨガスタジオに。

3ヶ月は運動はしないように言われていたから、控えていたけどそろそろ再開してもいいかなと。

午前中は体調が安定しないから心配だったけど、ヨガ&リンパマッサージのクラスだから、ゆったりと丁寧に先生もいろいろ気にかけて下さって90分やりきった!
気持ちいー!!
退院してきた頃はうつ伏せになることも出来なかったのに、こんなにからだ動かせるなんて幸せだ。ありがたや。

家に帰ってから疲れて横になる。

筋肉痛にはならなかったけど、次の日くらいに腕のあたりが痛かった。

 

過去日記 2012年4月13日

500円で作れるフォトブックTOLOTが届いたー
iPhoneにたまった姪っ子の写真や料理の写真とかを編集して、両家のじいじばあばと妹夫婦にあげる為。
送料込みでこれなら大満足!今度は自分の旅行記とかにもいいな。

f:id:coolpassion:20210409211524j:plain

f:id:coolpassion:20210409211540j:plain

過去日記 2012年4月14日

土鍋でゴーカイにマカロニグラタン作ってみた!そのままオーブンにドーン!

テーブルにドーン!!意外性があって盛り上がる。
あり合わせのシーフードミックスとシメジ入り。
ありだな。

f:id:coolpassion:20210409211623j:plain

過去日記 2012年4月16日

今夜はホットプレートでパエリア♪
家にあるもので作ったから何故か枝豆のってまーす。

作っているときの匂いだけでビール3杯いける

f:id:coolpassion:20210409211653j:plain

過去日記2012年4月17日

別にドラえもんと同居してるわけではありません。

米粉がたくさんあったから何かできないかなと思ってどら焼き作ってみた。

この間卵くれた近所のおばさんにあげようとか、妹一家にあげようとか考えていたらこんなになっちゃった。
しかし、むらっ気のある性格が出ちゃうな~
どら焼きは作った次の日が食べ頃らしい。

f:id:coolpassion:20210409211725j:plain

長芋入りキャベツ盛り盛りお好み焼き。
ホットプレート一度出すと続く…

f:id:coolpassion:20210409211747j:plain

過去日記 2012年4月18日

最近調子がよかったから、あっさりした和風パスタにチャレンジ。
ツナと大根おろしと水菜で。
しかーし!詰まる詰まる…
慌てて胸をバンバン叩いたら、姪っ子も同じ動きしながら、
「けいちゃん、マネ」って言ってた。
パスタへの道は長く厳しい。

 

そういえば、いつの間にか「けいちゃん」て言えるようになってる。

入院していた時は「ちゃん!」しか言えなかったのに。成長してるな。

 

ついに母もノロにやられた。
昨日妹の家に夕飯届けに行っただけなのに。姪っ子と旦那さんのがうつったみたい。
そんなわけで、私は姪っ子のおむつを10分おきに替えてはお風呂でお尻洗ってあげてを繰り返し、会社の電話に出つつ他の家族のご飯を作り…
たまに母の様子を見て・・・って、疲れた。
これ、絶対私もうつるでしょ?

 

どうやら私は大丈夫。免疫力低下を心配していたけど、意外と大丈夫かも。
昨日は寝込んだけど、母も今日は復活した。
げっそりしていて、ふと見たら顔が小さくなってて爆笑。
姪っ子は今まで一度も食べ残したことがなかったけど、今回はさすがに喉を通らないみたい。
流行遅れの我が家今更ノロ

過去日記 2012年4月20日 退院後4ヶ月経過

今日はヨガレッスン2回目。

前回は90分レッスンが長く感じたけど、今回は割と早く感じた。体が慣れたのかも。

 

ロイズのホワイトチョコチップしつこいけど、食べても大丈夫だった。

コーンスープ、缶詰をミキサーにかけて作ったもの。飲んでも特に次の日問題なし。

過去日記 2012年4月21日

自由が丘の焼き小籠包屋さん
大山生煎店で。上海名物なのね。
熱々出来たて立ち食い。
いつも行列らしいけど、タイミングよくすぐありつけた! 

ひき肉料理は消化しやすいから意外と大丈夫。

f:id:coolpassion:20210409211816j:plain

過去日記 2012年4月23日

午前中 陰ヨガのレッスン参加。体がほぐれてかなり気持ちいい。

雨で外行けない姪っ子とマンゴープリン&ゼリー作り。

あじみ」という言葉を覚えて大変。

f:id:coolpassion:20210409212639j:plain


モスのナンタコス、明日から発売を待てず…自分でそれっぽいの作ってみた。

f:id:coolpassion:20210409212019j:plain

ミートソースの缶詰があったから、それを塗ってモッツァレラちぎってチンして、上に野菜とかトッピングしただけなんだけど、モスの味だー!!って家族は興奮していた。

f:id:coolpassion:20210409212037j:plain

最近、パン捏ねるのとか全然億劫でもなく普通に体力作りのつもりでやっている。

過去日記 2012年4月24日

今日は暖かく、我が家の花も咲き誇っています。
父曰く、

「娘は思うように育たないが、花は裏切らない。手をかけた分だけ綺麗に咲く。」

そうです。
そうねぇ…

f:id:coolpassion:20210409212103j:plain

f:id:coolpassion:20210409212127j:plain

f:id:coolpassion:20210409212148j:plain

 次は退院後5ヶ月

「97歳のおばあちゃんと15年ぶりの再会」

姪っ子もどんどん成長していきます

わたしは専属教育係兼料理長。

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.