胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

97歳のおばあちゃんに15年ぶりに会いに長野へ

f:id:coolpassion:20210411005159p:plain

退院後5ヶ月

過去日記 2012年4月27日

13時ちょうどの~あずさ17号で~97歳のおばあちゃんに会いにきた♪
15年ぶり!2泊3日。

f:id:coolpassion:20210411004546j:plain

田舎の夜は静か。
おばあちゃん、私に会ったら嬉し泣きしてた。

行くって言ったらソワソワして眠らないかもしれないからって、親戚のおじさんが黙っていたから、玄関で

「こんにちはー!ケイコです。おばあちゃん覚えてる?」って声かけたら

車椅子に乗ったおばあちゃんは一瞬目を見開いた後、つぶらな瞳に涙をいっぱい浮かべて

声にならない声を出して泣いた。


ご飯の時、日本人は味噌汁を飲まないとダメだって何回も言ってる。
私が胃がんになったこと内緒にしてるから、ご飯沢山食べられないでいるの見て、そんなんじゃ力がでないから食べろ食べろ攻撃。

 

入院中にベッドの上でいろいろ考えて、やりたいことリストとか作っていたけど、その中でも一番だったのがおばあちゃんに会いにいくことだった。

最後に会ったのはわたしが大学生の時で、祖父の法事に行ったとき。

わたしはおじいちゃん子だったから、中学の時に祖父が亡くなってからはあまり田舎にも行かなくなってしまった。

おばあちゃん、わたしのこと見てわかるのかな?覚えているのかな?

って思いながらも、今会っておかないと、わたしかおばあちゃんかどっちが先かわかんないけど死んじゃってから会っておけばよかったって思っても遅いんだって思って。

行かなきゃと思った。

 

特急列車で長距離の移動はしんどいけど、車で高速に乗る方がわたしには不安だった。

気持ち悪くなっても、お腹痛くなっても途中ですぐ車降りられないし。高速バスも。

電車に乗る時は入り口から近いところ、トイレに近いところを指定。

乗り物に乗るまではなるべくご飯は食べないように。

 

過去日記 2012年4月28日

な~んみょ~ほ~れんげきょ~
って、すごい大きな声が隣の部屋から聞こえてきて目が覚めた。

ガソリンスタンドで働けそうなレベル。オーライ オーライ


よく聞いてると、いろいろ細かくお願いごとしてる。
昨日は7割方なに言ってるかわかんないと思ったけど、願い事はすごいハッキリ。

「◯◯と◯◯が仲良く暮らしますよ〜に〜」とか、え?これ毎朝繰り返しているの??


顔剃ってあげたら、「眉毛も~」って言われた。

97歳の驚異を目の当たりにしてます。そういうのして欲しかったんだ。

 

本人が嫌がるからデイサービスとかも一切行っていなくて、母と兄弟たちが毎月交代で遠くからもお世話に来ているんだけど、お風呂入れてあげるだけでも大変そうで、なかなか細かいところまでは気づいてあげられないよね。

 

長野へのドアtoドア4時間の旅はやっぱり疲れが後から出て2日間寝込む。

でも、次は姪っ子をおばあちゃんに会わせてあげようと決めた。

  

過去日記 2012年4月30日

アルコールだめ、炭酸だめな今の私にこれ、素晴らしい!
ノンアルコールの梅酒
晩酌気分久々~

f:id:coolpassion:20210411002247j:plain

過去日記 2012年5月1日

ランチは冷蔵庫にあるもので、長崎ちゃんぽん風うどん。
中華麺は私が食べられないので、冷凍の稲庭うどんで。半玉分なら食べられる。
牛乳の代わりに豆乳使ったけど、癖もなくおすすめ!

f:id:coolpassion:20210411010820j:plain

過去日記 2012年5月4日

最近作ったもの。
ジャガイモとチーズで芋団子。粉チーズと片栗粉しか入れてないから、ほぼジャガイモ。
でも、外がカリッと中がもちっとで、やめられないとまらない。
肉なし野菜だけ餃子。

f:id:coolpassion:20210411002343j:plain

過去日記 2012年5月5日

いざ、茅ヶ崎へ!女子会に。

手術した月の忘年会はさすがに体力がなくて行けなかった茅ヶ崎。長野に行けるようになったし楽勝!
行商のおばさんみたいにキャリーにいっぱい料理入れたよー

f:id:coolpassion:20210411002419j:plain

f:id:coolpassion:20210411002436j:plain

子供たち用に作ったリラックマおいなりさん

過去日記 2012年5月7日

静かだったGWから一変、あの元気過ぎる娘がやってきた。
「今日、何がしたい?」って聞いたのに、
「オイモ!ふたーつ!!」って
何、食べたいかじゃないよ…

ジャガイモを持ってきて、これで何か作ってくれというので、なんとなくニョッキを作った。
気分はイタリアのマンマ?
ソースは面倒くさくなって市販の。
自分も作ったからか、
「おいし~ね~」を連発。
寝言も「ま~でした!(ごちそうさまでした)」とか叫んでるらしい。

f:id:coolpassion:20210411002537j:plain

f:id:coolpassion:20210411002551j:plain

これは、うずらの卵むいてるところ。うまくむけなくて、黄身がベローんと出ちゃっても、
「あ、とれちゃった。いーよ、いーよ。」ってひとりでしゃべってる 笑

f:id:coolpassion:20210411002610j:plain

過去日記 2012年5月9日

今日図書館で借りた本。
最近は料理本ばかり。

f:id:coolpassion:20210411002649j:plain

ヨガについて

ヨガは4月に5回レッスン受けて、だんだんハードなクラスも大丈夫になったから3ヶ月フリーパスに変更。

今月から肉体改造計画開始!
今日は骨盤のズレをチェックしてもらった。
術後5ヶ月間、傷をかばっていたせいか、左足が短く左のお尻の肉も下がってしまってるって!

ねじりのポーズの時、左側が痛くなるから無理しないようにしている。

コブラのポーズをやろうとしたらお腹の中がつって、できなくて、ベイビーコブラにした。

やっていくうちにだんだんできるようになってきたけど、後屈のポーズはしんどい。

結構動きがキツくて、帰ってきてから横になる。次の日も朝辛くて10時半に起きた。

 

体重が42.0kgで太ももと腕が太くなった気がする。お尻も少し張りが出てきたかも。3ヶ月でどれだけ体が変わるか楽しみ。

張り切ってビキニ着れるように頑張ろう。

とりあえずなんか体動かしておく方がいい。

外出していると、家に帰ってきた時ガスが溜まっているのか、お腹がパンパン。

 

過去日記 2012年5月10日

や、ヤバイ…
台湾にお嫁に行けるかも!
な、小籠包できました♪
スープがじゅわ~ 

f:id:coolpassion:20210411002735j:plain

姪と粘土遊びしてたんだけど…食べられない粘土ってつまらなくて。
どうせなら面倒臭そうなものを時間かけて作ってみるかって感じで作ってみたよ。

皮が一番大変だったけど、一口食べて絶叫!

f:id:coolpassion:20210411010900j:plain

過去日記 2012年5月13日

イクラは消化に悪いから食べてなかったけど、我慢できずにパクッ!
お腹がすごい音たてて、猫がキョロキョロしてる。
この間マンゴー食べた時もひどかった。
王監督が再入院したのも、お寿司屋さんで食べた後らしいから気をつけよう。

 

10年前の母の日はプーケット旅行に連れて行ってあげたけど…
今年はできる範囲でこんな感じ。

f:id:coolpassion:20210411002827j:plain

母の日のデザート
桃でバラをデザインしたヨーグルトムース
よ~く見ないと分からないか。姪っ子は大興奮。
次はもっと上手くできる気がする。

f:id:coolpassion:20210411002845j:plain

過去日記 2012年5月16日

姪っ子が初めてのお泊り。
最近なんでも私をご指名。
歯を磨くのも、お風呂に入るのも、ママより私。

そして、遂に今日は「けいちゃんと寝る!」
「あーちゃん(お母さん)バイバイ!みーみー(おやすみー)またあしたね~」

とあっさり言われて、嬉しいやら寂しいやらの妹。
「では、ゆっくりさせていただきます。またね~」

ってルンルン帰って行った。
今頃、韓ドラ見まくってるんだろうな。

 

姪っ子はどうもわたしに一目置いているみたいね。

今日も家に帰らないとか言って、妹夫婦はショック受けてたよ。
帰りたくない理由は、「ババのお家のマンマ、おいちいから。」だって 笑。

寝言でも「けいちゃん!けいちゃん!」って言ってた。

わたし教祖になれるかね?

 

過去日記 2012年5月18日

今日は誰も居ないのにジャーにご飯がいっぱい…
と言うわけで、あるもので韓国のり巻きキンパ。
石垣島ラー油コストコのプルコギのコラボだ。
テーブルの上に置いておけば誰か後で食べるでしょう。

早く辛い韓国料理も食べられるようになりたいな~スンドゥブとか、トッポギとか…大好き。ジュルっ。

f:id:coolpassion:20210411002950j:plain

過去日記 2012年5月20日

退院後5ヶ月が経過。
「あと半年見つかるのが遅かったら、手遅れだったかも」と言われたちょうど今がその半年。
今頃見つかってたら、手術もできず余命をどう過ごすかってことを考えてたのかなぁ。
ドラマで「私、ガンなんだって。悪性の…」なんてのがやってると、他人事じゃないので思わず反応しちゃう。

最近は1回の食事で、オニギリとかパンは1個食べられるようになりました。
麺類は半人前くらいかな。


体重は一番下がった時から2kgくらい増えた!退院直後くらいまで戻ってきた。
いろんな人のブログとか闘病記読んでると、術前に私と同じ体重だった人が半年で32kgまで体重落ちちゃったり、同じ歳の人が胃全摘後食事をほとんど摂れないまま悪化して亡くなっていったり…と、回復には本当に個人差があるんだなと思った。
無理をして、仕事早く復帰したり、食べたりしてる人は必ず再入院してるし…

焦らない焦らない。

いつもみなさんに感謝してます。

 

過去日記 2012年5月21日

今日のランチ

  • 冷しゃぶ (お酒と小麦粉でもんでからしゃぶしゃぶすると、しっとり柔らかい!)
  • ジャガイモとズッキーニの醤油ドレマリネ (最近ハマってる!)
  • サツマイモの煮物 (姪っ子の好物) 

過去日記 2012年5月22日

お風呂に入れて、ご飯食べさせて、あ~そ~ぼ!って言われ、アンパンマンキャラを次々に描きまくり…

f:id:coolpassion:20210411003109j:plain

やっとお迎え来たから帰ってくれる。
月曜日から木曜日まで毎日こんなんですわ。

メロンパンナちゃんがすでに面倒臭い。

姪っ子はわたしのことけいちゃんて名前のお手伝いさんだと思っているんじゃないか。

 

過去日記 2012年5月28日

最近お弁当にはまってる姪っ子に

「けいちゃん、あした、おべんと、たべたーい!」といわれたので、適当に作ってみた。

一般的な2歳児はこれで足りるのかな?うちの姪っ子はこれじゃ絶対足りないと思う。

今日は野菜の種と苗を一緒に植える予定って言ったら、母に
保育園の先生みたいね。毎日プログラム考えて…って言われた。
先生だからか、姪っ子は帰る時私には正座してありがとうございました!と言って帰ります

過去日記 2012年5月30日

みたらし団子を作ったよ。
絹ごし豆腐と白玉粉で簡単だし、柔らか~い。
姪っ子は赤ちゃん団子作ってテンション高し。

f:id:coolpassion:20210411003148j:plain

最近食べたもの
  • 缶詰のコーン OK
  • アイス (小さい棒のものとかだったらOK)
  • しめじ (少し食べてみたら大丈夫)
  • カレー (食べるとすぐゲーリー
  • つばめグリルのハンバーグとホタテクリームコロッケ (コロッケはやっぱりダメ)
  • ウィンナーとアスパラ炒め (ひどいゲーリー ウインナーがどうもダメ)
  • マンゴーのデザート (少し食べただけで、お腹がゴロゴロしてきたので止める)
  • 長崎ちゃんぽんのインスタントラーメン (3分の1くらい食べたら後でゲーリー
  • イチゴのショートケーキ (頂き物 クリーム食べたらお腹ゴロゴロ警報 半分残す)
  • カップケーキ (姪っ子と作った 少し食べたら詰まるからやめた)
  • フルーツタルト (タルトの部分がちょっと重く感じて残す) 

 

ここ最近15時〜17時、17時〜19時にダンピングになることが多くて、寝たりすることも増えた。

ヨガを再開してから約1ヶ月。5月は13回通えた。体重が1kg増えた。

エストとかヒップ、太もものサイズは変わってないけど、筋肉はアップした感じ。お尻の肉が上がってきた。

 

次は「お金のことや仕事のこと」について書いていきます。

 

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.