胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

初旅行と料理三昧days

f:id:coolpassion:20210409010310p:plain

過去日記 2012年3月3日

お腹が空く感覚が戻ってきた気がする!

過去日記 2012年3月5日

ナスとトマトのパスタ風うどん
パスタどうしても食べたくて。
でも、絶対に具合悪くなるから細うどんで。

ソースはラベットラ落合シェフのレシピ、シンプルで美味しいよ。

 過去日記 2012年3月8日

つ、ついに禁断のカレーに手を出してしまいました…
だって、家族みんながおいしそうに食べてるのに私だけ食べられないってやっぱり無理。
さっそくゴボゴボいってる。

おかげで全身脱力感と震えもきて、ダンピングしまくり

食べちゃダメなものを食べると、左の脇腹あたりからすごい音がする。その音を聞いて、

あ、やっぱりまだこれはダメってことねってからだと会話。

 

過去日記 2012年3月9日 

f:id:coolpassion:20210409004813j:plain

はい、お待ち!
ささみ明太チーズ巻
揚げると食べられないから、蒸し焼きで。 

 

術後初めてのお泊り♪

過去日記 2012年3月10日

京急なう。
三浦海岸へ!
約20名の大人の修学旅行

三崎のマグロを食べにいくぞ!旅】

f:id:coolpassion:20210409002204j:plain

入院前にも集まってくれた元同僚たちと家族ぐるみで。

笑いすぎてお腹が痛かった。そう、笑うとお腹に響いて痛いんだよ。

f:id:coolpassion:20210409002013j:plain

真剣に相談してる

f:id:coolpassion:20210409002120j:plain

なんで組体操

f:id:coolpassion:20210409002059j:plain

中2名バリ人だし そもそものコンセプトわかってない


ご飯はいろいろ食べられる。

f:id:coolpassion:20210409001950j:plain

バイキングで選んでみたもの

夜は眠れず、朝5時半ごろまで話して朝食を食べてから寝た。

マグロも新鮮だから食べてみた。

f:id:coolpassion:20210409002141j:plain

お昼はわたしだけ金目鯛の煮付け。

元気だった分疲れてその後2日間寝込んだ。

 

三浦に行く前から、夜中に苦しくなって起きると逆流してくる感じがあり。

ダンピングで薬を飲むこともあったから3月13日に病院へ行った時に薬をもらう。

その後は特に問題なく、消化不良も少ない。

 

体重増えたと思ったけど、すぐ減ったりしてあまり変わらず。40.6kg〜41.2kgを行ったり来たり。

顔は全然こけないのでみんなにびっくりされる。

退院後3ヶ月経ってかなり体力もついてきた。

 

自由が丘に買い物に行っても2時間くらいは歩き回っても平気だし、お茶をしてその後もいろいろ見て回った。

物欲が出てきて、あれこれ服が欲しくなる。

明るい色のものが着たくなるのはいいことかなと思う。

 

最近、昼も夜も料理をしているし、パンを作ったりしている。

次の日に何を食べようか前日に考えて、それを楽しみに寝る感じ。

 

雨が降ると、途端に体調が悪くなり、起き上がるのがしんどくなったりする。

梅雨の時は大変かもな。

ジーンズのサイズはGAPは0、ユニクロは24。

両方履いてみたけど、ユニクロの方がシルエットがよく安かった。

 

過去日記 2012年3月12日

  • 餃子の皮でラザニア
  • アサリの酒蒸 私はまだ貝は食べちゃダメ。
  • 菜の花(三浦でゲット)の瞬間蒸しミモザサラダ

昼間また家の中で倒れて、妹に布団を担架がわりに運んでもらったけど、今は復活。

布団は担架になるんだってことを学んだ日

 

過去日記 2012年3月14日

天気がいいからお散歩がてら、美味しいパテとパンを買いに。
田園調布のお屋敷の中を歩いていく。 

f:id:coolpassion:20210409002220j:plain

赤ワイン飲みたい!!

 

過去日記 2012年3月16日

今日は『パン屋けいこ』
パン作ってみた。フランスパンが食べたくて。
外カリッカリ、中モチモチ♪
やっぱり大きいのは難しかったけど、ベーコンエピは簡単。
しばらくパン作りにはまりそう。

f:id:coolpassion:20210409002235j:plain

過去日記 2012年3月21日

海老ピラフ
グレープフルーツのサラダ
いちご大福レンジで作ってみたら、ビックリうまうま。
退院後3ヶ月で白玉やお餅もOKです!

f:id:coolpassion:20210409002247j:plain

過去日記 2012年3月24日

アンパンマン できた 意外とむずかしい

f:id:coolpassion:20210409002257j:plain

「あーんまんまん!!」ってうれしそうにキャッキャして、しばらく眺めて

ぱくぅ!っと食べてた。そこからいくのか。

怪我してないのになぜかいつもアンパンマンの絆創膏貼ってたな

元気が出るのか?

 

f:id:coolpassion:20210409002311j:plain

昨日の夜ご飯
無性に食べたかった

  • 生春巻 (生レタスも海老もOKになったから 巻くの楽しい♪)
  • レンコン鶏つくね(レンコンは消化に悪いからたたいて細かくして)

f:id:coolpassion:20210409002339j:plain

幼なじみのTちゃんのお母さんから
とっても春らしいおすそ分けいただきました~
昨日母が作った草餅のお返し。
近所中に配ってるから、お返しもいろいろいただいてわらしべ長者みたい。

過去日記 2012年3月25日

天気がいいから自由が丘でお買い物&お茶。

早くコーヒーが飲めるようになりたいなー。

f:id:coolpassion:20210409002350j:plain

過去日記 2012年3月26日

カレーライス2度目の挑戦

前回は食べて30分でゲーリーだったけど、今回は大丈夫そう。

カシューナッツとかハムとかも食べている。

海苔も大丈夫。

 

今日の料理のテーマはデパ地下惣菜風?
冷凍庫に妹のお姑さんが釣ってきたイカがあったから。

f:id:coolpassion:20210409002407j:plain

母がミルクフランスが好きだから。

f:id:coolpassion:20210409002433j:plain

トマトのは最近のマイブーム♪

f:id:coolpassion:20210409002540j:plain

f:id:coolpassion:20210409002453j:plain

牡蠣の入ってる器は自由が丘で歩いてたらレストランの人がただで譲ってくれた!

過去日記 2012年3月28日

懐かしい給食の味ポークビーンズ!作ってみた。

f:id:coolpassion:20210409002514j:plain

今日のおかず数えたら8品あった。
毎日がパーティーみたい。

過去日記 2012年3月29日

今宵も無国籍ダイニングKEIKO
基本私の食べたいもの作ってるだけ。
ナチョス最高!コロナ飲ませてムーチョ!!

f:id:coolpassion:20210409002816j:plain

 

毎日会社に妹と一緒に出勤してくる2歳の姪っ子と料理していたなぁ。

料理するって体力作りにとてもいいですよ。

台所に立っているだけでも体力使うし、パン作りなんてめっちゃ力いるし。

自分は食べれないものや、食べた後に具合が悪くなってしまっても

みんながおいしいって喜んでくれるし、達成感もある。

誰かの役に立っているという実感を持てるのは、生きていく上で張り合いができる。

元気はつらつな姪っ子にパワーをもらって、一緒に子供みたいな生活を送っていると健康になっていく気がした。

 

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.