胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

ダンピング三昧 ーキャラメルは救世主ー

『インドの屋台風ホットサンド』食べて倒れる

f:id:coolpassion:20210407233914p:plain

過去日記 2012年2月1日

今日は危うく救急車を呼ぶところだった
朝食後に激しい腹痛が始まって動けなくなり、呼吸困難で背中まで痛くなってこのまま死ぬのか?と思った。
階段の下で倒れてる私を発見して母が「ギャー!救急車!!」と叫ぶ。


「薬、薬、鎮痛剤持って来て!!携帯も」と頼んで、とにかくなんとか薬飲んで床に倒れたまま病院に電話した。

何かあったらここへ連絡してくださいと、病院の急患用の番号を渡されていた。


看護師さんが先生に伝えてくれたところ、とりあえず薬が効いて痛みがおさまるか少し様子を見てそれでも収まらないようだったらまた病院に連絡して緊急外来で来るように言われる。

動けないのでそのまま倒れてしばらくじっとしていると、だんだん薬が効いてきて呼吸が楽になり、起き上がれるようになった。

 

結局1時間くらいしてすっかり元に戻ったから激しいダンピング症状だったのかな?

ダンピングとは

胃がないと食べ物が一度に小腸に流れ込むために起こる全身症状で、早期ダンピング症状と後期ダンピング症状がある。

わたしは術後10年目の今でもまだなります。

日本臨床外科学会の記事がとてもわかりやすかったです↓

www.ringe.jp


朝食は『インドの屋台風ホットサンド』笑 のレシピで作ったのを半分と野菜と果物のジュースをちょっとだったんだけど…

別にインドは悪くない。

フライパンで卵を混ぜて、チーズと具を挟んで焼くのがお手軽でいいなと思ったんだけど、

後から飲んだジュースでチーズが冷えて固まって詰まったのかもしれない。
やっぱりフレンチトーストとジュースの時といい、私には食べ合わせが悪いのかも。
パン怖い…

自分の体の取り扱い方がわからない。 

過去日記 2012年2月4日

なんか無性にメイプルクリームクッキーが食べたくなって、自転車でカルディへ!
アンチョビやらチーズやらいろいろ買っちゃった。
倒れて以来初の自転車。ちょっと傷がつるけど、問題無!

 

過去日記 2012年2月7日

結婚式参加に向けてエクステとネイル同時進行してもらいに中目黒へ。
オシャレする元気でてきた♪

あ、ここのチーズケーキおいしい!
カップをお客さんのイメージで選んでくれます。好きな感じでうれしい。
でもやっぱりケーキは半分以上食べると気持ち悪くなる。カフェオレも。

f:id:coolpassion:20210407230944j:plain

過去日記 2012年2月12日

親友の結婚式参加。横浜へ。

這ってでも行く!という意気込みで、万全の準備をして気合いで行ってきた。

美容院でセットしてもらって、メイクもしっかりしたら背筋がしゃんとする。

素敵なブーケをいただいちゃった。

久しぶりに会う友人たちもみんなわたしの元気そうな姿を見て喜んでくれた。

過去日記 2012年2月15日

昔の会社のメンバーが快気祝いをしてくれ西麻布まで。

わたしが食べられるものをと蒸し野菜やしゃぶしゃぶを選んでくれた。

ヘルシーで食べやすくて美味しかった。

でも、やっぱりお肉を食べると次の日ゲーリー気味になるんだな。

f:id:coolpassion:20210407231013j:plain

過去日記 2012年2月17日

昨日2ヶ月振りにオフィスに顔出したら、会長からのメッセージとギフトを渡されてビックリ!
UKから来たときに私がいつか来たら渡すようにと預けていったらしい。
社長もナイスガイだけど、会長もナイスガイ。
世界中で働くスタッフの中の一人である私のことを気にかけてくれてたなんて単純に嬉しい。

3.11以降毎月日本に来て、直でミーティングをするようになってすごいプレッシャーだったし、いつも緊張してアワアワしてたけど。

あったかい人だったな。 

久しぶりに会社に行ったらどっと疲れたらしく、珍しく午前中寝たきり。
でも、発売前の新商品とか見るとテンション上がるわ~

f:id:coolpassion:20210407231040j:plain


 過去日記 2012年2月20日

ランチは昨日から煮込んでいたクリームシチュー。
ルーを使わずにシンプルな材料で。
やっぱりこういうものがお腹に優しく食べやすいなぁ。

過去日記 2012年2月21日

今日もいっぱいシャボン玉飛ばしたな~

ベランダで日向ぼっこしながら。

隣で姪っ子が「おおきい!ちっちゃ!いっぱい!!」って叫んで跳ねてる。
まあ、人生こんな時間もありかな…としみじみ。

 

過去日記 2012年2月22日 退院後2ヶ月経過

ため息をつきながら修行と思って食べていた食事も今は楽しくスムーズになってきた。
相変わらず1日5回食。
入院した頃から-5kgだけど、顔は意外と変わらず。
体が順応してきたのか、ほぼ今まで通りのスピードで歩けるようになった。
でも、体力がないせいか1日の睡眠時間が9時間!
ノンストップで寝続けます。仕事をしてたとき眠れなかったのがウソのよう。
あと1ヶ月くらいしたら生のキャベツやレタスも食べていいみたいだからサラダが食べられそう。
パスタは3回チャレンジしたけど、3回ともその後寝込んだ。
夜遅くに食べると逆流性食道炎で朝方お腹痛くなって目が覚めたり…まあ、いろんな後遺症を日々経験しつつも確実によくなってます。

過去日記 2012年2月24日

ひとりで外出したら、途中低血糖になってフラつく。貧血みたいな症状。

座ってアメとキャラメルを舐め、30分ほどしたら歩けるようになった。

 

夜:蕎麦(温)少し、寿司(サーモン、梅きゅうり、玉子の巻物)のりは全部外して食べる。

やっぱり蕎麦が美味しく感じない。

お寿司も美味しく感じない。

ヤクルト飲んでおく(ガスが溜まっている感じだから)

ヤクルトは夜2本飲んでおくと、次の日だいぶ調子がいい。

過去日記 2012年2月25日

海老ワンタンがすごく美味しい。

やっぱり手作りのものは美味しく感じる。

過去日記 2012年2月27日

今夜はメキシカン♪
トルティーヤ作るの楽し♪うまし
チリコンカンにはなんと高野豆腐が入っております!

お肉の代わりにフードプロセッサーにかけて。
ヘルシー♪おいし~

チリコンカンからの次の日はタコライスにした。

生レタスに挑戦。

f:id:coolpassion:20210407231105j:plain


 

キャラメルはわたしの救世主

ダンピングによる低血糖の症状が出た時のために、常にアメやチョコやキャラメルを持ち歩いておくようにと言われていた。

わたしの場合は、森永のキャラメル(昔ながらの黄色い箱の)と黒砂糖が一番効き目が早い気がする。

人生でこんなに森永のキャラメルを握りしめることになるとは思ってもいなかった。

www.morinaga.co.jp

パッケージに書かれている言葉がいい

『滋養豊富』

この言葉がどれだけ心強かったか

何にも食べられなくなって、キャラメルを1粒口に入れて転がっていたこともあったな。

 

次は退院後3ヶ月「1泊2日三浦旅行」とか・・・。 

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.