胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

胃なしのごはん 術後3年2ヶ月

こんなご飯食べてました

f:id:coolpassion:20210617183437p:plain

過去日記 2015年1月某日

一人暮らしですが、真面目にご飯作って食べてます

参鶏湯風にしようかと思っていた鶏手羽が大根消費のため急遽予定変更 

f:id:coolpassion:20210617175232j:plain

 

あぁ神様…こんな時間にこんなものを作ってしまった私をお許しください…

電子レンジだけでできちゃいました。

思い立ってから5分で完成

でも案の定30分くらいでダンピングしたので

私の体内では焼きそばは無かったことに 笑

口は満足しました

 

f:id:coolpassion:20210617175323j:plain

本日の居酒屋けいこ

あっさりしたものが食べたくて

実家の冷蔵庫にあったもので適当にメニュー考えた

揚げ出し豆腐久しぶりに食べたら美味しかった〜
外国人が好きな日本食でもあるらしいね

しゃぶしゃぶはよく食べます 

f:id:coolpassion:20210617175413j:plain

 

f:id:coolpassion:20210617175447j:plain

 

f:id:coolpassion:20210617175513j:plain

今晩はこんな感じ

茶碗蒸しは栄養あるし消化にいいしホッとする〜😊幸せ

と冷凍庫にあったコストコのスペアリブでコーラ煮

たまたま頂き物のコーラサワーと頂き物のマーマレードがあったから。

ホロホロ。

f:id:coolpassion:20210617175531j:plain

 

f:id:coolpassion:20210617175547j:plain

実家の冷蔵庫は宝石箱や〜

あれないかな?と思うと大体ある 笑

A型なので卵液を濾すのと気泡を楊枝で潰すのは息を止めてます

 

 

明日雪だってね
寒い日にはこれでしょ
参鶏湯風

甘栗、南瓜の種、ヒマワリの種、揚げ餅の残りも刻んで入れちゃった

圧力鍋さまさま

f:id:coolpassion:20210617175637j:plain

 

f:id:coolpassion:20210617175658j:plain

過去日記 2015年2月某日

ナンでかっ❗️
ランチにテイクアウト インドカレー ¥550-

f:id:coolpassion:20210617175742j:plain

疲れたらちょっとした枕にできそうだ

私なら3日かけて食べる量だね

世田谷通りにできて気になっていたインド料理屋さん

待ってる間にマンゴーラッシーサービスで出してくれたり、綺麗だし感じもいいし、美味しかった。

 

しかし、私のお腹の中どうなってるの?

インドカレー食べられるようになるなんて夢のようだよ

タイ料理もいけたし、お餅も中華もクリア。

 

ほぼ毎晩晩酌でしょ😆 一人暮らしですけど

あとは食べたいけど食べてないものなんだろ?

 

この間ハムカツチャレンジしたけどきつかったな〜

半分でアウト。

 

フグ食べたいな〜

あ、これは体に関係なく💴

 

 

f:id:coolpassion:20210617175811j:plain

・あったか〜いセロリ水餃子

先日のを冷凍しておいたんだけど、焼きよりこっちの方がセロリの風味がマイルドになってgood

白菜の芯からいいスープが

ハマって2日連続ランチに

 

f:id:coolpassion:20210617175837j:plain

f:id:coolpassion:20210617175848j:plain

・フライパンで焼きりんご

シナモンがなかったからLotus のビスケットを砕いて振りかけたらイケる❗️

ボケたリンゴだからお菓子にして〜と会社の後輩からもらったので

スモモシロップとバターで煮詰めたら紅玉みたいになった

 

 

あぁ、フィトリ酒〜

今日はね昼間から決めていたの

 

温泉入ってサウナで汗びっしょりかいてからの〜

レモンサワー飲むぞ!ってね

初めて降りた駅

無事帰れるかな・・・

 

3年ぶりのサウナ

体力消耗しすぎてフラフラしながらやっと帰宅

樽ハイ美味しいんだけど、ウォッカベースが効いた。

でも帰りにワイン買ってきちゃったぜよ。

 

f:id:coolpassion:20210617180019j:plain

食事のレベルがすごく高いカフェという口コミ
3度目の正直でやっと入れた

ピスタチオのペンネ
オレンジの皮とピスタチオが合う〜

お皿舐めたいほど美味しいのに私は半分しか食べられず…

お口に合いませんでしたか?
と帰り際に言われてしまった

違うんです違うんです
とても美味しいのに沢山食べられないんですと言い訳

初対面の人に胃がないんでとは言いずらいからな〜

一人で外食するといつもこの問題が😔

どれも美味しそうなメニューだったからまた行きたいな

f:id:coolpassion:20210617180119j:plain

tabelog.com

 

Hawaiiメンバーでジョバンニに想いを馳せる海老祭り!

昼から美味しいお酒に海老、エビ、えび、EBI!

Hawaiiの想い出を振り返り、次はどこ?と悩み、恋バナで盛り上がり笑った休日。

みんなで美味しいもの作って食べて幸せだった〜

子供たちももはや親戚の子な感じで懐いてくれるし嬉しかった

f:id:coolpassion:20210617180203j:plain

 

f:id:coolpassion:20210617180221j:plain

 

f:id:coolpassion:20210617180318j:plain

 

 

実家の冷蔵庫を覗いたら…

黒毛和牛の切り落とし、真鯛の頭、アサリがありました

何作ろ〜何作ろ〜🎵

こんなんできました

⭐️牛しぐれ煮
⭐️アサリのワイン蒸し
⭐️鯛の潮汁

f:id:coolpassion:20210617180520j:plain

 

f:id:coolpassion:20210617180541j:plain

 

f:id:coolpassion:20210617180556j:plain

実家の冷蔵庫はドラえもんのポケット

念のため

「これ何に使う予定だった?」

って聞いたけど

「料理人にお任せするわ〜」って言われた

これくらいしか親孝行してあげられることないから、時々小料理屋ケイコや居酒屋ケイコオープンしてます。

自分では牛肉コーナーとか素通りするけどね

 

 

f:id:coolpassion:20210617180617j:plain

茶店ナポリタン&海老オイルでキャベツのペペロンチーノ

乾麺を水で戻しておいて茹でると生麺みたいにもちもちになるというのを試してみたよ。

生麺はいいすぎだけど、確かに茹で時間は短縮できるしアルデンテな感じで美味しかった👍

1時間以上水につけたら茹で時間は1分❗️
お蕎麦とかも乾麺を戻してから作ると美味しいらしいね。

f:id:coolpassion:20210617180632j:plain

なんか前にレンジでパスタが茹でられる容器買ったんだけど、それでつくるとマズくて…

って話をしてたら会社の子が、そうなんです!
でも、水もガス代も節約できてすごく美味しくできたので最近は水でもどしてから作ってますって言ってたの。

麺が太めだと2時間以上置いた方がいいらしいよ。

 

しかし、パスタは相変わらずダンピング 

 

f:id:coolpassion:20210617180704j:plain

アボカドチーズサンド

久しぶりにホットサンド作ったらおいし〜

今日は3月の陽気らしいから外に出るかな。

冬眠中の熊みたいな生活もそろそろ終わらせねば…

 

f:id:coolpassion:20210617180732j:plain

マカロニサラダ好きの私が今まで一番美味しいと思える
My best of macaroni salad
できた❗️

このレシピに私はゆで卵入れたけど、オススメ👍
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1770017834/

 

ずーっと理想のマカロニサラダを追い求めていた私 笑

昔、近所のおばさんが私がマカロニサラダ大好きだからって作って持ってきてくれてたけど、それに限りなく近くて嬉しい😊

 

4歳姪っ子との日々 

先日の姪っ子のドキッと発言

「ねぇ、テレビって全部本当のこと言ってるの?」

😳

「んーと、本当じゃないこともあるかもしれないから、全部なんでも信じない方がいいかもよ。

本当かどうかよ〜く自分で考えられる人にならないとだね。」

…汗。

こんなんでよかったかしら?

おばちゃん焦るわ

 

えーと何故そう思ったかが判明しました。

姪っ子にとっては自分の目で実際に見たものは本当のこと。


だそうで、例えばアンパンはアンパンミュージアムに行ってこの目で見たから本当のこと。

ミッキーもディズニーランドでちゃんと見たから本当のこと。

 

でも、妖怪ウォッチプリキュアはテレビでしかみたことないし、本当かどうか怪しい。

だそうです。

 

で、今妖怪ウォッチの顔が変わるキャラ?のことが怖くてしょうがなくて見たくないから家にある妖怪ウォッチの録画したものを全部消せと言われたらしい。😁

まあ、まだまだ4歳の発想で安心したよ。

 

過去日記 2015年1月25日

f:id:coolpassion:20210617180840j:plain

コレおいしくてお土産に買ってきちゃった〜

2人のエルサは行き先を知らされず公園に行くとしか聞いてなかったから着いてびっくり、私と合流してビックリ😁

 

f:id:coolpassion:20210617181553j:plain

昨日限定発売になった服を妹が開店前から並んで買ってあげたらしい。

園内はプリンセスだらけだね

おばさんは株主優待券の提供から、抽選に並び、ファストパスを取りに行き、パレードの場所取り、飲み物を買いに行き…お世話しました。

 

f:id:coolpassion:20210617180906j:plain

昼間はよかったけど夜のパレードが場所取りから寒すぎて辛かった

防寒具必須

アナとエルサの本物見たって興奮してた

 

過去日記2015年2月3日

「Mちゃんお弁当自分で作れる気がする〜
こんなお弁当がいいなって考えたの
だから作りたい!」

はいはい

妹がリクエスト食材だけ机に並べて20分後

f:id:coolpassion:20210617180956j:plain

卵焼き好きじゃないくせに彩り考えて妹に作らせておいたらしい

なかなかいいじゃん

何が一番大変だった?

チーズの型を抜くところ

だそうです。
ミートボールをサクランボに見立てるアイディアも下絵に書いてあった😄

おにぎりはこの間
なんかお腹すいた〜何か作って〜
と言うので適当に真っ黒クロスケもどきを作ってあげたら
キャッキャと喜んでいたよ

f:id:coolpassion:20210617181021j:plain

生命力の強い子になって欲しいので食に興味があることはいいことだと思う。

今姪っ子は小6

将来の夢は薬剤師

中学受験勉強の為、ほぼ時間なし

 

貴重な時間でした。

 

次もお食事シリーズかと思います。お楽しみに♪

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.