胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

胃なしでイタリア料理教室へ通う① 8月〜10月 術後7年

f:id:coolpassion:20211121154735p:plain

やってみたかったことじゃんじゃんやってみよーのノリで

「美味しいパスタを自分で作れるようになりたい!」

とイタリア人の方が自宅でやっている料理教室を見つけて行ってみた。

www.cucinaconmassimo.com

そしたら、なんかお料理教室っていうよりイタリアにホームステイしたかのように

ワイン飲みながら料理作って気楽で一緒に参加した方達も旅好きな人とか

お話ししていても楽しいし

 

インテリアからキッチンツールから食材の使い方から刺激的でハマった!

 

それからその月のお料理のメニューを見て食べてみたい、作ってみたいものの時に参加するようになりました!

 

胃なしにはきついイタリアン🇮🇹大丈夫なのか?

2018年8月18日

Italian cooking lesson
絶品ジェノベーゼを食べたくて、作れるようになりたくて

イタリア人のマッシモさん家に行ってきました

f:id:coolpassion:20211119190229j:plain

大人気で、開催日はすべて満席だったのを、キャンセルが出たタイミングでポチッとな〜

この為に会社休みました

いや〜楽しかった👍🏻

f:id:coolpassion:20211119190309j:plain

 

f:id:coolpassion:20211119190337j:plain


昼から白ワイン、赤ワイン、ウォッカベースのメロンリキュール飲んで

さすがにアルコール度数96度のウォッカを使ったメロンクリームのリキュールはちょっと飲んだだけで、カーっと顔が熱くなった〜

f:id:coolpassion:20211119190356j:plain

 

f:id:coolpassion:20211119190411j:plain

メロンクリームのリキュール めちゃくちゃ美味しかった

f:id:coolpassion:20211119190444j:plain

ツナマヨネーズソースの鶏胸肉

f:id:coolpassion:20211119190530j:plain

海老カクテル シンプルなんだけどコツあり

f:id:coolpassion:20211119190621j:plain

何が大変てこれ!

f:id:coolpassion:20211119190652j:plain

これやっぱり絶品✨今まで食べたパスタの中で一番はイタリアで食べたカラスミのパスタだったんだけど、次これかも

f:id:coolpassion:20211119190716j:plain

 

f:id:coolpassion:20211119190750j:plain

淹れたてのコーヒーでアッフォガート なんでこんなに美味しいの

超希少なチーズを🧀食べさせてくれたり 

これはまたハマりそう

 

2018年9月17日

またイタリア人🇮🇹のお家に修行に行って来ました

イカスミのリゾットが絶品で思わずBuono!って言っちゃいました

イタリア料理って材料がシンプルで家でも再現しやすいからいいね

 

f:id:coolpassion:20211119191146j:plain

リゾット美味しすぎて 真っ黒な歯でニヤける

f:id:coolpassion:20211119191211j:plain

相変わらずアーティスティックなインテリアが気になる

 

f:id:coolpassion:20211119191229j:plain

海老とカニカマ、ルッコラのサラダ
カニカマがお洒落な味に大変身

 

f:id:coolpassion:20211119191247j:plain

鰯のソテー
びっくりするほど簡単なのに美味し〜‼️

 

f:id:coolpassion:20211119191301j:plain

焼きなすのマリネ
焼き目もごちそう

 

f:id:coolpassion:20211119191313j:plain

フレッシュフルーツサラダ
フルーツのカットの仕方とかも丁寧に教えてくれて勉強になった

 

f:id:coolpassion:20211119191357j:plain

このカップが可愛くて萌え〜
もう手に入らないらしい
ますます欲しくなる

 

2018年10月27日

Italian cooking lesson
この肉団子が食べてみたくてキャンセル待ちをして行ってきました

白ワインとタラゴンが効いた大人のミートボール

ポルーペッテ

f:id:coolpassion:20211119191939j:plain

 

ピザみたいに見えるのは、レストランでは食べられないマンマの味
サルディーニャ島のパンを使って
やさしい味でした

f:id:coolpassion:20211119192019j:plain

 

パスタマシーンで作ったのはカーニバルの時に食べるお菓子
生地を切る道具がなんだか素敵

f:id:coolpassion:20211119192030j:plain

 

 

 

f:id:coolpassion:20211119192007j:plain

パセリとニンニク風味の茹でにんじん

こういうシンプルな料理が絶妙に美味しい

 

f:id:coolpassion:20211119191952j:plain

ヤリイカとトレビスのソテー

トレビスが苦味があるので大人な味

子供は絶対に食べないな😅

いかの処理の仕方とかも丁寧に教えてくれる

 

f:id:coolpassion:20211119192041j:plain

 

f:id:coolpassion:20211119192052j:plain

このためだけの道具

アンティークな感じで素敵

 

f:id:coolpassion:20211119192104j:plain

 

f:id:coolpassion:20211119192116j:plain

結構手間がかかるお菓子

ヨーロッパの街角で売ってるらしいけど結構高いのね

 

f:id:coolpassion:20211119192127j:plain

初めて食べたパン

 

料理教室に最初に参加したときに、マッシモさんに実はって胃を全摘しているから

一度にたくさん食べられないこと、残しちゃったらごめんなさい

脂っこいものも胆のうとっているから食べられないものもあるって話したら

 

いいよいいよ

無理しないでって

パスタの量も少なめにしてくれたり、食べているうちにちょっとダンピングっぽくなって

立ってお皿洗うのとかきついなっていう時は

座ってていいよ〜って気を遣わないようにしてくれたり

 

本当にあったかくて楽しい方

最初心配していた日本語通じるのかな?は

全くの無用でベラベラだった

 

マッシモさんのお料理教室に通うようになってから

パスタの作り方が俄然上手くなった気がする

いろんなコツを教えてくれてくれるし

 

日本で普通のイタリアンのレストランに行けなくなってしまった

(行くけど・・・)

 

イタリア料理教室はこの後も通っているので、シリーズにしてまた別の記事で②へと続きます。

 

 

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.