胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

またもや腸炎→腸活ごはん  術後4年4ヶ月

f:id:coolpassion:20210713020712p:plain

過去日記 2016年3月4日

腸炎がよくならず、3週間も❗️ジムを休んでる〜
お医者さんから安静にしてろと言われてるし

食事制限中

  • 生野菜含め生モノ抜き
  • 外食なし
  • 油も控え いいものしか使わない
  • 刺激物なし
  • アルコールなし
  • お粥とスープ生活

キックボクシング行けないけど、ヨガとウォーキングを再開してちょっとずつリハビリ中。

夜は半身浴を20分以上。

でも、なかなかよくならない。
痩せないしお腹だけ妊婦さん状態でむくみがひどい。

 

過去日記 2016年3月7日

毎日じっくりコトコトスープ生活

最近は冬瓜がマイブーム
ムクミに効く〜

冷めても美味しい

f:id:coolpassion:20210713010213j:plain

 

週末はゆっくり料理ができるからのんびり

大好きなクラムチャウダーもお鍋いっぱいに作った〜

早く腸炎治してジムに行きたい!

f:id:coolpassion:20210713010306j:plain


冬瓜の皮のキンピラ
皮がいいらしいので余すところなく
種とワタはお味噌汁に入れます

f:id:coolpassion:20210713010329j:plain

ヨガから帰ってきてから砂抜きしたアサリのチャウダー
面倒でもやっぱり美味しい

 

過去日記 2016年3月12日

土曜日は仕込みの日

午前中に八百屋さんで野菜をモリモリ買い出し!

旬のものは特に食べると元気になる

 

f:id:coolpassion:20210713010411j:plain

最近ハムやベーコンは食べるのやめています。
食べると舌が渋みで痺れるから
亜硝酸ナトリウムのせいみたいです。


魚肉ソーセージとかもダメ
大好きだったチーちくも食べると違和感が…

 

手術してから、体が添加物や油に敏感に反応するようになり、コンビニやファミレスのものを食べるとほぼお腹壊します。

とにかく塩と砂糖を使いすぎな感じがする

 

マックは多分もう10年くらい食べてないです。
モスさえも術後はおいしく感じなくなって食べなくなりました

◯スドは私にはまるで石鹸を食べているように感じてしまって全然おいしく感じない油の匂いで(石鹸食べたことないけど)

 

会社で毎日カップ麺食べている人を見ると心配になっちゃう

なんか覇気がないのよね

お腹に力が入ってないというか・・・

 

イキイキするには生きのいいものを食べましょ〜

 

過去日記 2016年3月13日

仕込んでおいたラタトゥイユが美味しくできました〜
味付けは塩だけなのに、野菜の味が深〜い

f:id:coolpassion:20210713010517j:plain

いつもと違う作り方でやってみました

このレシピおすすめ!
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/17545_%E6%9C%AC%E6%A0%BC%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%82%A4%E3%83%A6.html

 

過去日記 2016年3月16日

旬のものを食べて元気になりましょ〜

f:id:coolpassion:20210713010542j:plain

ホタルイカと菜の花のワイン蒸し
シラスも添えて鉄分カルシウムも〜

f:id:coolpassion:20210713011352j:plain

アボカド キムチ クリチ 全部好き

f:id:coolpassion:20210713010618j:plain

 

☆新玉ねぎとみつばのホタルイカ和え
ホタルイカの肝で和えたサラダ

 

この間居酒屋で食べたのが美味しくて頭の中がホタルイカがいっぱいになってたから

八百屋のおっちゃんが
「菜の花は今しか食べられないよ〜お金出したってもう食べられないよ〜」

って言ってたのを聞いて

 

「そうよね〜」と手を伸ばしたおばさまと一緒に買いました 笑

おかかクリームチーズをちびちびつまみながらちょっと白ワイン飲んじゃった

 

過去日記 2016年3月17日

けいこの闘魂飯!
貧血よくなるように、骨粗しょう症にならないように、
鉄分とカルシウムもりもりダー‼️

 

発酵食品で腸美活
腸が元気なら肌もキレイになれる✨

今日から酵素も飲んでみることにしました〜

f:id:coolpassion:20210713011536j:plain

キノコ類は消化しにくいので、一度冷凍にして細胞を壊してから調理してます

f:id:coolpassion:20210713011607j:plain

生卵も消化に悪いので、最近は滅多に食べないけど、卵黄に鉄分があるから
シラスは冷蔵庫に必ず入れてます

f:id:coolpassion:20210713011638j:plain

会社でいろいろリサーチしているときに口コミ見て楽天で買っちゃった

後ほどレポートします↓

 

2ヶ月後

寝る前に毎晩これを混ぜて飲んで2か月
朝は酵素だけ

 

腸炎になって1ヶ月キックボクシング休んだ後、早く元気になりたくて楽天で1位だったのを見て試しに飲んでから手放せなくなり3回目の注文

 

これ飲むと朝目覚ましより先に起きることができて、シャキッとしてるし、
お腹が張ってても朝起きたらちゃんと腸が動いてくれてスッキリ

 

2時半に寝て6時半に目が覚めます(元々ショートスリーパー

吹き出物もできません

 

私の調子がいいのを見て真似した会社の子やジムの子も飲んだら調子がいいからってリピートしてるらしい

うちの母にも買ってあげたら母は口に合わないっていうから、

人によって違うのかな?

 

これ飲んで、キックボクシングで2時間半汗が絞れるほど週4平均、ヨガ1回

これが元気の秘訣かも?

 

過去日記 2016年3月19日

雨の日はいつものビストロカフェでまったりランチ

 

f:id:coolpassion:20210713011713j:plain

発芽緑豆はじめて食べた
ここの野菜食べると味覚が研ぎ澄まされる感じが好き

 

f:id:coolpassion:20210713011735j:plain

テーブルのお花を見るのも好き

 

過去日記 2016年3月23日

今日は遅くなっちゃったから近所のカフェでご飯
まった〜り 夜の定食

ここもよく来る

f:id:coolpassion:20210713011805j:plain

f:id:coolpassion:20210713011831j:plain

 

過去日記 2016年3月31日

八百屋さんのタイムサービスでモリモリのパクチーが100円だったから
今夜はパクチー祭りだ!

生春巻きはやっぱり家でできたて食べるのが美味しい〜

f:id:coolpassion:20210713012000j:plain

 

f:id:coolpassion:20210713012012j:plain

 

過去日記 2016年4月3日

お花見BBQ
今年もまた桜を一緒に見ることができた喜び
美味しい時間を共有できる幸せ
また来年も元気でいられますように

f:id:coolpassion:20210713013304j:plain

f:id:coolpassion:20210713013324j:plain

もう歳だからBBQもいいお肉をじっくり焼くようになった
 

f:id:coolpassion:20210713012122j:plain

和牛ステーキ最高

f:id:coolpassion:20210713013155j:plain

桜のおこわ

母にしか作れない

桜の花を摘むところから手作りです

 

インドネシア人の友達の感想👇

「これやばい
美味しいかった!!息子もうまい!!!っていっぱいたべた。

そして僕ら3回もおかわりしました。お母さんありがとうございます!

ゴチソウサマデシタ💝」

😊

 

過去日記 2016年4月6日

f:id:coolpassion:20210713013227j:plain

姪っ子もピカピカの一年生になりました✨

隣の席の男の子に
「お友達になろう。この中でMちゃんが一番かわいいよ」

って言われたんだって〜〜〜😵😵😵

 

私も言われた〜い‼︎

ラブラブらしく、楽しそうに早起きして学校に行ってるって

 

私と毎日お料理してたムチムチぽよーんとしていた2歳の頃が懐かしいな〜

ワクワク(学童)に持っていくお弁当のおかず、何がいい?って聞いたら

 

「あゆ」

え?

 

「鮎を焼いたのを一匹入れて」🐟
って言われたんだって

やっぱりこの子オモロイ😆

 

過去日記 2016年4月10日

ヨガから帰ってきてからの
晩ご飯は

キムチや味噌マヨで発酵食品と、

腸内細菌を元気にしてくれるサツマイモ
整腸作用のあるキャベツもりもり

f:id:coolpassion:20210713012219j:plain

 

f:id:coolpassion:20210713012232j:plain

キャベツとツナの蒸し炒め 弱っている時に食べたくなる

 

この後寝る前にヨーグルト食べます

腸美活

朝晩、酵素を飲むようになってからとても調子がいいです

 

先週も週4キックボクシング行ってきた!

「見てみて〜またお腹割れてきた〜」
と、弟に見せたら

「オレのねえちゃん40超えてんのに、腹割れてるんだぜ〜って誰かに自慢するわっ」って言われた😆

 

さて次は石垣島

飛行機と初日のホテル以外はノープランの旅

相変わらずいろんな人との出会いが面白い

お楽しみに♪ 

 

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.