胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

転職と腸閉塞なりかけとキックと 術後3年半経過

f:id:coolpassion:20210624192808p:plain

ブラックコーヒー

過去日記 2015年6月1日

私より後に胃がんになった叔父が実家に寄って美味しそうにコーヒーを飲んでいた。

私が食事のアドバイスをしたり、中華粥を作ったのを送ってあげたりしていたから

「おじさんもコーヒーブラックで飲めるようになったのね。私も飲めるよ。5年経っても飲めない人いるからね…」

なんて言ったら

「そうだな〜。でも、腹切るとやっぱり腹に力が入らなくなるな…背筋も全然なくなっちゃったよ」

としみじみ。

「そうだ!おじさん、私キックボクシング始めたんだよ!体力つけたくて。今日なんて、ミドルキック褒められたよ〜だからおじさんも頑張ってね!」

 

「えー!キックボクシング⁉️また、突拍子もねえな〜。まあ、ケイコらしいか。」

初耳だった父は
「えー‼️これ以上スキがなくなったら誰も声かけてこれないだろ〜」

 

私は明日で術後3年半を迎えることができます。
やりたいことをどうしようか悩んでいるほど人生は長くない
一瞬一瞬を大切に生きたいですね。

 

転職して仕事復帰

過去日記 2015年6月3日

来週の月曜日から仕事スタートすることになりました。

化粧品会社の商品開発部で。
9:00-18:00のフルタイム
大丈夫かな〜

いきなりフルで働くつもりはなかったんだけど、今調子良くなってきたから勢いも大事かなと思って。

 

残業ほぼなしだし、朝のラッシュと食事の取り方だけが心配だけどね、なんとか頑張ろう
先方には病気のこと言ってないからな…


夜10時とかに寝ようかな 笑

尾道旅行中に電話でやりとりしていたんだけど、なんか決まる気はしていたんだな。

いずれは元上司の会社に行くかもしれませんと言っちゃったけど、うまく会社を利用してもらってかまわないとまでナイスミドルな部長が言ってくれたから気が楽

 

化粧品会社なので、また7割が女性…
ストレス溜まったらキックしに行こ〜

キックボウシングやり始めたらなんか気持ちが前へ前へと出ていく感じ

 

ついに大台に!

過去日記 2015年6月5日

心はまだ28のままなんだけどな…

バースデーディナーは絶品和食をいただきました。
カウンターで大将の前だったから写真撮れる雰囲気じゃなかったので、食べログ写真みてください。

『麻布 かどわき』さん

tabelog.com

 

南瓜の花の中に海老しんじょとあん肝を包んで揚げたものとか
たまりませんでした。

名物のトリュフご飯は食べきれずお土産にしてもらったけど、忘れられない味になりそう。

は〜幸せ😋

f:id:coolpassion:20210624191010j:plain

持ち帰りにしてもらった

今でも忘れられない美味しトリュフご飯

わたしトリュフの香り好きなんだな〜

 

過去日記 2015年6月6日

休みの日のランチ

いつものビストロで元気が出るご飯いただきました

野菜が美味しいな

フムス大好き

 

写真 : ラ・ゴダーユ (LA GODAILLE) - 松陰神社前/ビストロ [食べログ]

f:id:coolpassion:20210624191119j:plain


 

カミングアウト

過去日記 2015年6月14日

9ヶ月ぶりの社会復帰で毎日ヘロヘロで家に帰ってきてから何食べてたのかも覚えてません。

 

会社にはカロリーメイトとゼリー飲料とビスコを持っていって、血糖値が下がって来る頃にあまり目立たないように栄養補給。

 

金曜日は雨だったし、体調悪いし、途中までタクシー通勤。

でも、具合悪いときはそうしようって決めてたからいいのいいの。

 

何かあったら困るから直属の女性の上司にだけ病気のことを打ち明けたら

 

「面接でケイコさんに会ったとき、フワーッとハッピーオーラが出ていたからまさかそんな大変なことがあったなんて感じることもできなかった。
ここまで回復するまで本当に大変だったでしょうね。

体調悪いときは無理せずに私に言ってくれたら、みんなにわからないようにうまくリラクゼーションルームで休んでいてもらうこととかもできるから、私に声かけてね。

病院に行くときとかも遠慮なく休んでね。」

と涙ぐみなが共感してくれて、あたたかい言葉をかけてもらってジーン。

 

私も思わず涙。

 

きっちりかっちりの日本企業で毎朝朝礼にランチタイムもきっちり12時から13時。

毎日業務日報提出…と堅苦しさは苦手だけど、研修もきっちり引き継ぎもしっかり丁寧。

前の会社はトータル8年くらいいたから私がお局だったけど、今はもっとすごいお局様いっぱい

全体的に人は良さそうだからまあよかった。

1週間頑張ればキックボクシングに行ける〜

 

ウキウキキックボクシング

過去日記 2015年6月21日

トレーナーさんにミドルキックの時に足をガシッと掴まれ、
「僕の腹に押し付けてみてください。」

って言われて押し付けたハラが鋼のようにカッチカチだった〜
想像以上なんですけど!

 

もろもろみっちり1時間半やって滝のような汗をかき、終わろうとしたら
「ケイコさん、最後に腹筋やりますか!」

えー、わたしハラ切ってるから腹筋苦手なんだよね〜
でも、もちろん喜んでやりましたよ〆の腹筋三昧

 

帰りの電車でジムで一緒だった綺麗な顔した外国人の男子と仲良くなった。

 

初対面の男子といきなり話したりすることないんだけど

さっきまでジムで一緒にワイワイやっていたのに

急にしれっとするのもなんかねって思って

あ、さっきはどうも〜みたいに挨拶したら

 

日本語ベラベラだけど、ハーフではなくて
「オレこんな顔してるけど、日本で育ってるからハートは日本人なの」
って田園調布に住んでて設計事務所で働いてる20代前半かな?

 

電車降りる直前に
「けいちゃんまた今度ね!今度会ったらLINE教えて」と言われ、
あ、うん…

 

え?

あの子私のこといくつだと思ってるんだろ…か。

まあ、いろいろ面白いよ。

体重も-3kgで順調👍🏻

 

会社での胃なしランチ事情

過去日記 2015年6月27日

仕事始まってからようやく3週間経過。

わたしは自分マイペースなんで!宣言して、ランチの時も気が向けばみんなと一緒に食べるけど、一人でいたいときはそうしてる。

愛想笑いとかしていると疲れちゃうから。


お昼に食べるものは
・おにぎり
・サンドウィッチ
・とろろ蕎麦

とかシンプルなものにしてダンピングおきないように気をつけていたんだけど、この間ちょっと調子に乗ってタイ料理の店に行ってバッタイ食べたらひどいダンピングになって早退しようかと思うほどで焦った。

 

半分朦朧としながら仕事しているときもあり、金曜日は体力不足でタクシー通勤率高し。

 

でも、環境にも仕事にも人間関係にも慣れてマイペースでやってるよ。

出しゃばらないように気をつけて謙虚に静かにしていたつもり…

 

オネエさま方にもかわいがっていただき
うちの部署の人たちすぐ褒めてくれるし仕事楽しい。

 

昨日は歓迎会を開いていただき、締めの挨拶したら部長が

「落ち着いてるよね〜。今日はケイコさんの貫禄とバイタリティーに圧倒されっぱなしでした。」と。

いや、静かにしてたつもり…キックボクシングやってるのはばれたけど。
まだ皮3枚くらい被ってるんだけどな〜。

 

打たれ強くなる

過去日記 2015年6月28日

サンドバッグ負けで派手に内出血😫
イケメン見ながらヘラヘラしてるだけじゃないのよ〜

f:id:coolpassion:20210624185724j:plain

慣れないうちは弁慶の泣き所にコブをいっぱい作るらしい

そのうちに強靭な弁慶になるんだってよ
弁慶鍛えて何処へ向かうんだ私は...

 

どSなトレーナーくんは文字通り痛くて泣きそうな私に

「はい、ミドル5連発〜、ハイキック!もう一回!」

オリャー‼️

 

腸閉塞なりかけ

過去日記 2015年6月29日

ランチに買ったお弁当食べたあとからお腹がしくしく痛くなり

貧血の定期検査で病院に行ったついでに
「せんせー、お腹が痛くて…」って診てもらったら

 

先生がお腹ポンポン叩きながら
「うーん、イヤな感じだな。腸閉塞になりかけてる。全体的に張ってるし。まだ薬飲めば大丈夫そうだけど、今日は夕飯抜きだな」

え〜😫

お腹空いた〜
今日は実家でしゃぶしゃぶ頼んでたのに〜

ってごねたら、じゃあ無理しない程度になって。

 

お腹まだ痛いから明日は半休かな…
腸閉塞でも死ぬ人はいるし舐めたらあかん。

 

とりあえず動きをよくして詰まりを取る感じみたい。

漢方とか消化系の薬とかしばらく様子見だそうです。

 

やっぱりイタリアンはダンピング

過去日記 2015年7月10日

元上司たちが前から予約してくれていた築地のイタリアンで晩ご飯〜

tabelog.com

 

途中、ふと気がつくとグルメな◯ンジャッシュ渡部さんが奥の席にいる!

この間連れて行ってもらったトリュフご飯のお店にも行ってたし、ほんとに食べ歩いてるんだな〜

f:id:coolpassion:20210624185817j:plain

 

f:id:coolpassion:20210624185833j:plain

桃のカプレーゼ家でも真似して作ってみた

f:id:coolpassion:20210624185912j:plain

やっぱりパスタがダメだったかな ダンピング

久しぶりに会った前職の同僚に

「ケイコさん、なんか肌ツヤいいし、キラキラしてる〜元気そう」

と言われた。

あら、キックのおかげかしら☺️

 

この後、ダンピングでお腹痛くなっちゃっって

築地から世田谷までタクシーで帰ってきたんだけど

タクシーの運ちゃんに遠回りされてすごい嫌だった〜

具合が悪いから早く帰りたかったののに😢

 

やっぱり外食でイタリアンは気をつけないとだな〜

 

ケーキは生クリーム無しで

過去日記 2015年7月12日

Bianchi Cafe@Jiyugaoka

2018年に閉店してしまったそうです
自由が丘でお茶するのに穴場見つけた
イタリアの自転車ブランドのカフェ

期待せずにふらっと入ったけど、ウサギにやられた☺️

f:id:coolpassion:20210624185950j:plain

f:id:coolpassion:20210624190004j:plain

男性が入りにくいお店が多い自由が丘では貴重かも。

ケーキは生クリームたっぷりなのは胆のうがないから油分を分解できなくてきついけど

こういうタルトとかだったら食べられる

f:id:coolpassion:20210624190016j:plain

f:id:coolpassion:20210624190027j:plain

過去日記 2015年7月15日

HAYATOさんのアメ

この間ジムに行ったら会長のHAYATOさんが帰りにアメリカ土産のアメをくれた。

アメちゃん1つでこんなに嬉しかったことないわ〜😊

f:id:coolpassion:20210624190040j:plain

うちの弟曰く

「みんなかっこいいけど、やっぱHAYATOさんがダントツだな。」

先週はわたしボディフックと前蹴りを教えてもらいました。

脇腹の骨のない所、レバー目掛けて。

前蹴りはみぞおちを蹴るんだけど、180センチ近くある男の人が不意を突かれると吹っ飛ぶのね。

これは使えそうだ😏

 

過去日記 2015年7月15日

今日は展示会からの直帰
喉乾いたからジントニックじゃ!
三軒茶屋で雰囲気の良さそうな店見つけてふらっと一人飲みなう。

 

f:id:coolpassion:20210624190057j:plain



f:id:coolpassion:20210624190110j:plain

f:id:coolpassion:20210624190125j:plain

過去日記 2015年7月19日

そういえば、先週福士蒼汰がドラマのロケやってるとこに遭遇したんだ。

抱かれたい男2位らしいが…私のイケメンレーダーは感知しなかったな〜

 

言動だけなら25歳

過去日記 2015年7月26日

ご近所のよく行くカフェでランチ

 

夏バテ防止に珍しく肉❗️生姜焼き
体が欲してるようです。
ブタミンパワー

f:id:coolpassion:20210624190203j:plain

ご飯は半分残したけど、この量を完食できるようになった自分にびっくり。

消化しやすいようにお肉は1口100回噛んでます。

 

週1のキックボクシングとヨガであきらかに体締まってきました。
特にお腹周りにはキク〜

 

昨日もドSトレーナーくんに
「最後ワンツー10連続〜 ミドル5連続!反対も!足止めない!まだ終わりじゃない!」
としごかれ、

 

その後男性陣たちと円陣で腹筋背筋三昧体幹鍛えるキッツイのやりヘロッヘロ。


9歳年下の弟には

「顔見ないで言動だけなら25歳かと思うよ。気が若いのだけは認めてあげる」

って言われた 笑

 

次は「胃がないってどういうこと?」について書こうかなと思っています。

 

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.