胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

胃全摘3年目の食事 こんなん食べてました

f:id:coolpassion:20210602195628p:plain

過去日記 2014年12月18日

術後3年目の検査無事終了
やはり貧血らしく「フラフラしない?」と心配されたけど、まあ、様子見。

次は4カ月後。

f:id:coolpassion:20210602182847j:plain

改めて3年前に渡された食事についての資料を見てみると

まだ食べてないものは、

怖くて食べられない柿、お赤飯、サラミとかかな〜?
どれも消化に悪い。

食べてひどく具合が悪くなってから食べないようにしているのが

玄米、生卵、おから。

3年前はカロリーメイトを1本食べるのに40分かかっていたんだよな。
1回の食事が2時間×6回 1日のうち12時間食事に費やしていたわけです。

そう考えたら今は毎日がバラ色です

頭の中の7割は食べ物のこと考えてる

年末に向け胃腸の調子が悪くなる時でもあるので、消化に良くて栄養があるもので乗り切ります

 

毎日の日課

f:id:coolpassion:20210602174318j:plain


☆朝起きたらコップ1杯分の水を飲む
食べ物がつかえないように。

☆1日分の鉄分のむヨーグルト
貧血予防の為

 

アサイーミックス
ハワイでアサイーが美味しかったので買ってみた。

・高濃度ビヒィズス菌飲料
セブンで700円以上買うとくじ引き引けて、当たった。
これ以上ない人選だな

 

胃を切除すると3年後くらいから部分切除の人で35%、全摘の人で90%が胃切除貧血になるそうです。

体に蓄えられている鉄分とビタミンB12がおよそ3年分だから

同時にカルシウムも吸収されにくくなりので40%の人が骨粗鬆症になるとか。

カルシウム足りなくなって骨から溶け出すかららしい。😱

最近手首がさらに細くなって時計がグルグル回り始めたな〜と思ってたけど、骨が痩せてきたのかもね。

3年を迎えて新たな課題がいろいろ。ま、そんなわけで毎日の牛乳、チーズ、ヨーグルトは欠かせません。

 

過去日記 2014年某月某日

f:id:coolpassion:20210602174410j:plain

tabelog.com

 

無性にハンバーガーが食べたくなって三茶のグルメバーガーの店
ハラカラ。へ
散歩がてら行ってきたよ

アボカドバーガー 1,050円

 

う、うま〜

塩と黒胡椒だけの味付けなんだけど、この塩が絶品。
間違いなく今まで食べた中で一番美味しい。
私は一度に半分しか食べられないけど、昼と夜に分けて完食しました。

ハンバーグ系食べてお腹壊さなかったの初めてだし、全然胸焼けしない!

 

f:id:coolpassion:20210602174644j:plain

奥さん!大根安い時はこれがおすすめよ〜

『塩もみ大根鍋』

この秋もう何回作ったか。

超簡単シンプルなのに、すっごく美味しいの。薬膳鍋って感じかな?

味付け塩だけって信じられません。

大根1本使うんだけど、足りなかったので、昨日は白菜と豆腐も投入。

作り方はググッてみて!
大根は秋の風邪の予防に、豚肉は血を作ってくれるのと、乾燥した皮膚に良いので、この時期疲れた体にピッタリ。

 

f:id:coolpassion:20210602174715j:plain

セロリの葉っぱがあったから
パスタは消化に悪いので、冷凍稲庭うどんで作ってみた。

まあまあかな。

 

f:id:coolpassion:20210602174800j:plain

秋になるとアップルパイ食べたくなりますね
パイが膨らんでいくところ見ているだけで幸せ〜

冷凍パイシートは冷凍食品が半額の時に買い溜めしておくと便利。


フィリングは母が紅玉で作ったのを冷凍にしてあるのですぐ作れます。
ちょっと膨らみが悪かったけど、ま、いっか。

今夜は寒いからグラタンでも食べたいな〜

f:id:coolpassion:20210602174836j:plain

というわけでグラタンにしました。

冷蔵庫に鶏肉も海老もなかったから塩鮭で作ってみたけど、白ワインとローリエ入れたら臭みもなく美味しかった

途中、オリーブオイルの瓶を持った手が滑って自分の顔にオリーブオイルがドバドバっとかかるというハプニングもあり。

エクストラバージンだからま、いっかと顔に伸ばしておきました。

ブロッコリー美味しいな〜

 

f:id:coolpassion:20210602174919j:plain

朝ご飯 台湾の『鹹豆漿(Xian Dou Jiang)』

そっか豆乳があれば自分で作れるんだ!と知り、昨日の夜スーパーで材料を買ってきていろんなレシピ検索しながら早速今朝作ってみたよ。

f:id:coolpassion:20210602174940j:plain

セロリの葉っぱと長ネギも胡麻油で炒めて入れてみた。
それっぽくはなった。
なかなかよし!

『阜杭豆漿』の味…また台湾行って確認してこなきゃ

 

f:id:coolpassion:20210602175036j:plain

肉詰め椎茸

鶏胸肉のつみれを載せて本当は焼いて食べるところ、いろいろなハプニングの末、レンジで蒸すことになりました 笑

f:id:coolpassion:20210602175055j:plain

椎茸から出たソースをパスタに絡めたらぐっと美味しくなりました〜

アサリはビタミンB12の含有量が貝類の中でNo.1なんだって。
鉄分補給にもばっちり。

 

f:id:coolpassion:20210602175117j:plain

f:id:coolpassion:20210602175139j:plain

f:id:coolpassion:20210602175204j:plain

近所に住む小学校からの同級生に誘っていただき
サイゴン

tabelog.com


全部美味しかった
また来よ〜😊

 

f:id:coolpassion:20210602175356j:plain

初チロル料理
口コミの高評価が気になり行ってみた。

tabelog.com

f:id:coolpassion:20210602175436j:plain

チロル料理ってなんぞや?
予約した私がよく知らない

どれもやさしい味だった
カルボナーラ完食!

f:id:coolpassion:20210602175417j:plain

パスタ完食できたことなかったから、多分いいもの使ってるんだと思います。

サービスのホットワインが冷えた体にしみる〜

 

f:id:coolpassion:20210602175651j:plain


 

寒いね〜本日の東京は11℃

ロールキャベツな気分。
じっくりコトコト2時間以上煮込んでおきました。

でも、ロールキャベツってなかなか納得の味になりません。修行します。

 

ランチは元上司と近所のお蕎麦屋さんで仕事の話

ここのランチセットの天丼はいつもご飯少なめにお願いするけど、やっぱりご飯は残ってしまう。

f:id:coolpassion:20210602175704j:plain

 

 

立ち上がったら目の前に雪が…
と思ったら貧血で星が飛んでただけだった

貧血ひどくて2日間寝込んでたけど、復活したから食べて食べて食べてる

f:id:coolpassion:20210602175915j:plain

ランチは冷蔵庫にピーマンとタマネギ、ウィンナーしかなくて、何作ろ〜何作ろ〜

冷凍うどんでナポリタンにしました。なんだか、一人暮らしの男子学生が食べそうなものである。
これがなかなか美味しいんだな。

 

f:id:coolpassion:20210602175936j:plain

f:id:coolpassion:20210602175952j:plain

・葱炒飯
・レタスと竹輪のスープ

シンプルな炒飯が食べたくて、土井善晴先生のレシピで作ったらふっくらパラパラに出来上がり!
ググってみて!とてもわかりやすい説明で家庭料理がどれも美味しくできそう。

スープは適当に冷蔵庫にあるもので。
レタスちぎって、チーズ竹輪ハサミでチョキチョキ切って、ウェイパーをちょいと入れたら熱湯ジャー!

 

朝はしらすを炊き立てご飯に載せて韓国海苔をパラパラして食べるのが好き。

 

f:id:coolpassion:20210602180021j:plain

豆腐ドーナツ@実家
豆腐とホットケーキミックスをビニール袋で混ぜるだけ。

私は揚げるだけ、あとは姪っ子が作りました。
超簡単だけどみんな美味しいって。

もちもちしていてポンデリングみたいな食感。

f:id:coolpassion:20210602180039j:plain

お友達にあげるんだって帰りに届けに行ってた

f:id:coolpassion:20210602181439j:plain

わたしはワインもまた外でみんなと飲みたいから少しずつ慣らし中

 

f:id:coolpassion:20210602181459j:plain

今日も「人体絵本」を散々読まされました。

肺胞について勉強中😅

姪っ子の好きなテレビ番組「ためしてガッテン

愛読書「水イボの本」

「パパ、ジョウワンニトウキン見せて!」って言ってた

 

f:id:coolpassion:20210602181531j:plain

中華街➡︎元町➡︎友達のカフェ
チーズケーキやっぱり美味しい〜

チーズケーキはなんでも好き

レアでもベイクドでもスフレでも

 

f:id:coolpassion:20210602181603j:plain

普通に生ビール頼めるようになったことが幸せ

もんじゃ焼きは私の体にも優しいし、みんなでワイワイ焼くのが楽しいね

会社の後輩達が押しかけて来て我が家で散々爆烈トークしてやっと帰った

 

f:id:coolpassion:20210602181630j:plain

超簡単!炊飯器に鶏肉入れて
熱湯と塩混ぜたものを上からジャー
あとは保温ボタン押して1時間放置するだけ!

メチャクチャジューシーな蒸し鶏とスープができた〜

 

f:id:coolpassion:20210602181649j:plain

うわ!絶品ラーメンできちゃった
昼に作った蒸し鶏からの
蒸し鶏ラーメン❗️

倒れそうに美味しかった〜
これよー、これこれ!
食べたかったあっさりラーメン。
蒸し鶏のスープに粉末の昆布だし入れておいて、お酒をちょっと足して温めただけなのに絶品

 

麺は細麺の生麺
モヤシ、ザーサイ、白髪葱と蒸し鶏とザーサイの漬け汁を和えておいたもの

パクチー

モヤシがいい仕事してます。

ワタシ天才かもな〜 天才だな〜
って思いながら食べた 笑

 

麺はフォーにしてもいいな。

モヤシはmustだから、あれば絶対作ってみて〜
店開けるよ!

f:id:coolpassion:20210602181731j:plain

脂肪燃焼スープ満タン!
体が重くなると作るんですが、今回はちょっとこだわって玉ねぎとしょうがをオーブンでグリルしてから入れてみた。

玉ねぎの皮には抗がん作用もあるらしいので、だしパックに入れて3分ほど煮出したエキスも投入。

来週合コンあるんでね。

f:id:coolpassion:20210602181803j:plain

モヤシにはまり今日は野菜モリモリ味噌ラーメン

味噌ラーメンのスープを初めて自分で作ってみたよ。

f:id:coolpassion:20210602181821j:plain

長崎ちゃんぽん風牡蠣ラーメン

牡蠣が安かったので、贅沢に使ってみました。
まいう〜

麺は半分も食べられないけど、スープに牡蠣のエキスがたっぷりで飲み干しました

久しぶりにちゃんぽん作ったけど、野菜が甘くて優しい味だった

f:id:coolpassion:20210602181837j:plain

昨日は中学の同級生のお家で新築祝い兼忘年会

私は天むすとクリームチーズのディップを作りました〜

結婚しても地元に戻ってお家を買って住む友達が多くて会える機会が増えて嬉しい😊

 

f:id:coolpassion:20210602181858j:plain

今日の肉じゃがは上手くできました❗️
母の味と一緒だ😊

ジャガイモが少し煮崩れたくらいが好きです。

でもやっぱりしらたきは消化に悪いのでわたしは食べない

 

f:id:coolpassion:20210602182316j:plain

ガールズパーティー❗️
1ニャン9女のX'mas party
前職の仲間のお家でみんなで料理作りまくり
食べまくり

 

今日の名言
「料理ができるからってモテるわけではない…」

 

でも、美味しいものを食べるとみんながハッピーになれる

 

今回は食事にフォーカスしてみました。

胃を切除した人でなくても、体にやさしいご飯の参考になれば嬉しいです。

 

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.