胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

初九州!温泉三昧 しっぽり湯治旅【別府・湯布院・黒川・阿蘇】

f:id:coolpassion:20210420014849p:plain

初九州旅行
明礬温泉の泥湯、かなりドキドキ体験。美肌効果すごい!!いまだかつてないスベスベ感。

九州は食べ物もすごくおいしいし、山、川、海 自然いっぱいでお湯も最高!
エネルギーをたくさんもらってまた頑張れる気がしてきました。

紅葉の季節にも絶対に行きたいな。

わたしは車の免許持っていないので、「案内するから九州にもおいでよ〜」と言って

旅のスケジュール作成とドライバーをしてくれた大学の後輩Yくんには感謝感謝です。

大学時代からわたしは何もやってあげたことないけど、何かとお世話してくれていたな。

持つべきは、まめな後輩と若女将な後輩。

過去日記 2012年 8月20日

羽田から大分空港までは1時間半くらい

あっという間に到着。飛行機もこれくらいだと楽でいいわ〜。

空港バスで待ち合わせ場所の港まで50分くらい

バスも広いし快適だった。

 

まずは腹ごしらえ

レストランはらぐち(閉店してしまったみたい)

とり天定食

f:id:coolpassion:20210419233102j:plain

わたしはだんご汁 ほうとうみたいな幅広の麺でお腹に優しくて食べやすい

f:id:coolpassion:20210419233138j:plain

 

明礬温泉 別府温泉保養ランド

【別府温泉保養ランド】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

f:id:coolpassion:20210419233300j:plain

f:id:coolpassion:20210419233405j:plain

この温泉すごかったなぁ。今まで入った温泉の中で一番つるっつるになった気がする。空海も入ったらしいよ。

また行きたいな。

すごく広い混浴露天風呂もスリリングだった。

途中道で男の人とすれ違って、え?あれ?わたしが間違えたのか?

前を隠しつつ、すれ違った後は後ろを隠し・・・

露天風呂までは油断していたんだけど

びっくりしたな。

後日、泥湯で使ったタオルを他の洗濯物と一緒に洗ったら、硫黄の匂いが服について取れなくなっちゃったとYくん。

どうやらニュービーズで洗うといいみたい。
熱いお湯につけて、その後40度くらいのお湯で洗うとか。
綿は吸収しちゃってとれにくいみたい。
私のはタオルが抗菌ので特殊素材だったせいか、他は大丈夫だった。

なんかいろんな意味でキョーレツな温泉でした。
 

地獄めぐり

f:id:coolpassion:20210419234713j:plain

地獄にいるぜ〜

 

今夜のお宿は別府で口コミ1位の『晴海』
海を眺める露天風呂 極楽じゃ~
日本酒一口飲んじゃった。
あぁ~極楽じゃ~

f:id:coolpassion:20210419234842j:plain

過去日記 2012年 8月21日

旅館の朝ごはんてついつい食べ過ぎちゃうけど、今日は湯布院まで車でドライブだからダンピングにならないように

セーブして気をつけて。

f:id:coolpassion:20210419234922j:plain

 

f:id:coolpassion:20210419234951j:plain

 

f:id:coolpassion:20210419235135j:plain

食後のコーヒー

f:id:coolpassion:20210419235213j:plain

f:id:coolpassion:20210419235455j:plain

わたしとラマ なんでラマ?

f:id:coolpassion:20210419235550j:plain

また地獄巡り

f:id:coolpassion:20210419235659j:plain

f:id:coolpassion:20210419235718j:plain

f:id:coolpassion:20210419235820j:plain

f:id:coolpassion:20210419235854j:plain

足湯もできるし なんか楽しい

f:id:coolpassion:20210420000014j:plain

由布岳

 

f:id:coolpassion:20210420000201j:plain

tabelog.com

御三家の『無量塔』でランチ&お茶

 重厚な雰囲気 大きなスピーカー ジャズが流れる素敵な雰囲気

f:id:coolpassion:20210420000223j:plain

f:id:coolpassion:20210420001010j:plain

f:id:coolpassion:20210420001028j:plain

tabelog.com

 

今夜の宿が素敵過ぎて笑いが止まらない。

『月燈庵』 別府から車で40分

www.gettouan.com


大学の後輩が若女将をやっていて、別館離れの特別客室を用意してくれた。

脳みそが溶けていく~
後輩最高

f:id:coolpassion:20210420001915j:plain

f:id:coolpassion:20210420002010j:plain

f:id:coolpassion:20210420002120j:plain

f:id:coolpassion:20210420002214j:plain

f:id:coolpassion:20210420002317j:plain

f:id:coolpassion:20210420002358j:plain

霜降りのお肉はわたしは食べると具合悪くなっちゃるので
一口だけいただいて、後は食べてもらいました。

f:id:coolpassion:20210420002644j:plain

冬瓜 おなかにやさしいので自分でも作ります

f:id:coolpassion:20210420002800j:plain

和食はいいですね こういうとろみがあるものとかは食べやすい

f:id:coolpassion:20210420003027j:plain

f:id:coolpassion:20210420003109j:plain

夜 ここでまったりコーヒー飲んだり

 

過去日記 2012年 8月22日

f:id:coolpassion:20210420003223j:plain

朝 縁側でヨガ 川のせせらぎを聴きながら

f:id:coolpassion:20210420003351j:plain

朝ごはん

f:id:coolpassion:20210420003455j:plain

料理長にはわたしの病気のことも伝えておいてお料理の出し方も工夫してくれたり、ご飯も柔らかめに炊いてくれたりしていました。

心遣いがありがたい

 

f:id:coolpassion:20210420003556j:plain

この先がお部屋でした

 

黒川温泉へ

f:id:coolpassion:20210420003832j:plain

やまなみハイウェイをドライブ

九重大吊橋

f:id:coolpassion:20210420003940j:plain

f:id:coolpassion:20210420004004j:plain

なかなか迫力ある

今日の宿は『奥の湯』

さすがに疲れたので、ちょっとお部屋で横になって休んだり。

www.okunoyu.com

f:id:coolpassion:20210420004519j:plain

f:id:coolpassion:20210420004546j:plain

馬刺し 食べたかな?食べれた気がする

f:id:coolpassion:20210420004640j:plain

鮎好き 

ちなみに姪っ子も鮎大好き 幼稚園のお弁当に鮎の焼いたの1匹入れてって言ってた。
 

過去日記 2012年8月23日

 

f:id:coolpassion:20210420004909j:plain

 

f:id:coolpassion:20210420005043j:plain


阿蘇

『山みずき』の温泉に入りに行きます

www.yamamizuki.com

ここもすごくよかったなぁ。また飛行機でサクッと行って入ってきたいな。

 

f:id:coolpassion:20210420005240j:plain

f:id:coolpassion:20210420005316j:plain

ホットドッグなんて食べて大丈夫か?

f:id:coolpassion:20210420005708j:plain

大観峰

f:id:coolpassion:20210420005213j:plain

中岳火口

f:id:coolpassion:20210420005739j:plain

迫力あったよ 

f:id:coolpassion:20210420005810j:plain

f:id:coolpassion:20210420005844j:plain

緑が綺麗でした ゆったりとしているところが好き

帰りは熊本空港から羽田 1時間半くらい 近くて楽だわ〜

長野に電車で4時間かけていくより楽だった。

最初の2日間くらいはなぜか足がむくんじゃっったり、お湯に入って疲れちゃったりしていたけど、その後デトックスされたのかすごく体が軽くなって調子良くなりました。

 

車での移動は苦手で術後は特に不安がかなり大きかったけど、思い切って来てみてよかったです。

さて、次は術後9ヶ月目。

いよいよ職場復帰に向けて準備です。

 

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.