胃なしケイコの【日日是散歩】(にちにちこれさんぽ)

36歳で胃がん(印環細胞癌)に 胃と胆のう全摘から10年目の記録

痩せていく恐怖 ー退院後1ヶ月ー

過去日記 2012年1月1日

最近食べることが苦痛で、かといって少ししか食べないと貧血で椅子から立てなくなる。
しょうがないから食べるとまた気持ち悪くなる。
自分の体にイライラして思わず
「あ~も~面倒くさい!!」って呟いたら母に

「しょうがないじゃない。命があるだけありがたいと思わなきゃ。」って言われた。
そうなんだけど…

過去日記 2012年1月4日

生もの食べれないけど、どうしてもお寿司食べたくて、海苔も消化できないから自分でミニサイズで作ってみた。お寿司大好きな姪っ子大興奮!!餃子の皮のプチピザもおいしかった~

 

過去日記 2012年1月5日

イタリアから帰省中の元上司MichiyoさんからとってもかわいいAngelが届いた
「ミッチー」と名付けた。
この顔、和む

f:id:coolpassion:20210401155308j:plain

今日は退院後初の電車に乗って外出。
リハビリなのでまずは5分で着く自由が丘へ母と。
1時間で電池切れたので休憩しながら無理せずに。
ちょっと自信ついたから次は代官山まで行ける気がする。

 

過去日記 2012年1月9日

今日の夕飯は鰤しゃぶ。
アッサリと食べやすかった。
母が一生懸命工夫してくれてるおかげで体重もどうやら下げ止まったみたい。
仕事に復帰するとまた下がるらしいけど…

お昼はどうしても家族が食べてた焼きそばが食べたくて、本当は1年くらいしないと食べちゃダメなのにちょっと食べてみた。
2、3本づつよく噛んで食べたら今のところ異常なし。

でも、今までの実験からインスタント麺とか冷凍のパスタとかは食後ものすごい胸焼けで苦しみゲーリー襲来にあうって分かったのでもう口にしない。

 

ほうとうは普通のうどんよりよく噛めるから食べやすかった。
年越し蕎麦は私だけ天ぷらなしでとろろにして、一口50回ずつ噛んで食べたら特に異常なし。
でも、うどんを噛むのとはえらい違いで顎がすっごく疲れる。

 

せっかく久しぶりにメイクしたのに、出かける前に食べたチーズクッキーが詰まって1時間程苦しみ、キャンセルしてもらった・・・。
トホホ ビスコにしとけばよかった。

 

過去日記 2012年1月11日

今日はYojiが顔を見に来てくれました。
思ったより顔がゲッソリしてなかったみたい。
手術したこと内緒にしてる親戚とかにも何も言われないから、丸顔は痩せても丸いということか。

 

過去日記 2012年1月19日

退院して1ヶ月。
今日から仕事復帰予定でしたが絶対無理~ということで、4月から復帰にしてもらいました。

 

血液検査の結果も問題なく順調に回復しているようです。
お正月明けくらいは毎日気持ち悪くて気持ちも沈みがちでした。
先週は目眩がひどくて寝込む日も多かったけど、今週からかなり調子がよくなってきた。

食べることは毎日がチャレンジで、昨日はビーフシチュー食べたらゴボゴボゴボ…と溺れそうになって苦しかった。

痩せてよかったことと言えば、サイズの小さなジーンズがセールで安く買えること。

 

過去日記 2012年1月20日

お昼に食べてしまったナポリタンのせいで後期ダンピング
調理バサミでチョキチョキして食べてみたんだけど、そういう問題じゃなくやっぱり半年経たないとと食べられないものはダメということですね。

キャラメル食べてしばらく寝たら治った。

 

過去日記 2012年1月22日

今ふと、うつ伏せに寝れてる自分に気づく。
すごーい!どこも痛くない♪

 

今日のランチはジャガイモチヂミにしてみた。もっちもち~
シラスと小ネギ
カボチャ
プレーン
TV見ながらひたすらジャガイモする。

f:id:coolpassion:20210401155325j:plain

夕飯はグッチ裕三さんレシピのトマトライス

f:id:coolpassion:20210401155403j:plain

過去日記 2012年1月25日

天気もいいし体調もいいから美容院へ。
退院後発のひとりで電車に乗って外出。代官山のピーコックでまい泉ヒレカツサンドと美登利寿司のあぶり寿司だけ買った。
炙ってあれば私も食べられるはず?海苔もついてないし。

 

過去日記 2012年1月26日

姪と図書館に行き魚を見て絵本をいろいろ借りて鯛焼きをお土産に。
今日はそんな1日。

 

過去日記 2012年1月27日

今日は花金ね!
ということで、居酒屋けいこ営業中。
つくねよ~
シソ、レンコン、プレーン
どれもウマし!!

f:id:coolpassion:20210401155343j:plain

 

過去日記 2012年1月29日

あぁ、お腹がキリキリ痛い。正確には食道と小腸のつなぎ目のとこが。
調子に乗って寒ブリの漬け握りを一つ食べたせいでしょうか…
明太子を食べたせいでしょうか…食べ過ぎでしょうか…反省。

 

過去日記 2012年1月30日 術後60日 40.3kg

チーズキャベツトースト 半分

きんかん紅茶

 

トーストはやっぱり半分しか食べられない

 

私が作ってあげたスコーンを片時も離したくないと号泣する姪っこ。

結局ジップロックに入れて洗面器に入れて湯船に浮かべてお風呂入った。
「今日何が一番美味しかった?」って聞いたら、
「コンコンパカ~」(卵を割る音のこと=スコーン)って言ってた。
そんなに喜んでくれるならまた作るよ。

 

ちょっと焦げちゃったところもあるんだけど、おやつにレンジでノンフライノンオイルのポテチ作った。
いろいろ味付け楽しめるのも楽しいし、ジャガイモの味がしっかりする〜

 

退院後1ヶ月まとめ

チャレンジして大丈夫だったもの

 

食後気持ち悪くなったもの 
  • カップうどん豚汁
  • カップスープパスタ
  • 冷凍パスタ(バジルソース)
  • チーズクッキー 詰まった
  • わかめおにぎり(わかめそのまま出てくる)
  • もやしの蒸したもの(ヒゲも取ったけど夜気持ち悪くなった)
  • 大根サラダ(ごま油がよくないのか、大量に生で大根食べたからかすぐゲーリー
  • 炙り寿司 えんがわ(脂っぽくてダメ)寒鰤 サーモン
  • たい焼きクリーム(苦しくなってダメ)

 

入院した時の体重が45.2kgだったから、先生が5kg〜10kg減ると言った通り。

下げ止まったと思ったのにまだこれから減るのか、30kg台になるのが怖い。

食べても食べても全然吸収しないで体重が減っていく。

 

 痩せて脂肪がないからすごく寒く感じる。寝ている時に肋骨が当たって痛い。

お腹を冷やさないように、腹巻を買ってずっとつけている。

 

免疫力が低下していて、風邪を引いたら自分で治せないみたいなので、予防のために外出するときは必ずマスクをしている。

 

術後3ヶ月は腹筋を使うような運動は避けるように言われていたから、重いものも持ったりしないようにしていた。

おせんべいの缶を持っただけで、次の日筋肉痛になってびっくり。

 

昼間は2歳の姪っ子の遊び相手をしたり、料理を作ったり、リクライニングチェアで横になったりしていることがほとんどだった。

 

結局、年末の忘年会も電車に乗って遠出する体力がなくて諦めてテンションも下がっていた。

病院にいるときは、痛くてしんどかったけど毎日朝と夕方先生が回診に来てくれて体調チェックしてくれるし、看護師さんが痛みはどうですか?とか聞いてくれるから安心できていた。

 

家に戻ってきてから、今の状態がどれくらい続くのか、こんなんで社会復帰できるようになるんだろうか?

自分の体が自分の思うようにコントロールできない苛立ちと不安がマックスだった。

 

人はどうやって解決したらいいのか、自分が何をすればいいのか、わからない漠然とした不安がある時が一番不安定で、焦りも感じてしまうんだなと今だったら思う。

自分の今の状態を受け入れるのには時間も必要。

 

そこから希望を持って、自分の目標を作って前に進んでいく努力をしていかないといけないんだけど、まだこのときは希望を見つけられなかった。

 

次はそんな風にもがいていたわたしが、ふと思い出した人との出会い、見つけた希望について書いていきます。

それが今わたしがこうやってブログを書いてみようと思ったきっかけでもあります。

 

神様は生きていくための道を照らす灯りをちゃんと用意しておいてくれているっていう話。

胃がんが発覚した時から5ヶ月さかのぼります。

「バリ島での出会い」

 

20210316172308
©2021 胃なしケイコの【日日是散歩】 All rights reserved.